2011年2月20日日曜日

2011-02-20 の読了ランキング: 第1位(31読了):成金

第1位(31読了):成金

Amazonで購入

楽天で購入

ブログ更新しました! 「成金」読了 - 堀江貴文氏の「成金」を読み終えた。前作、「拝金」同様、読みやすい文体と、いろんな情報が満載だった。そして、同じく実名をもじ.. ☞ http://am6.jp/euSXZs

sowtatsu

Sun Feb 20 07:07:05 2011

@takapon_jp 『成金』読了。めちゃくちゃ物語に引き込まれた。これ読んだら絶対『拝金』読み直したくなるし、まだ『拝金』読んでない人は堀江氏があとがきで書いていたように『成金⇨拝金』の順で読むことオススメ(^^)

brich2bhappy

Sun Feb 20 05:21:32 2011

「成金」読了: 堀江貴文氏の「成金」を読み終えた。前作、「拝金」同様、読みやすい文体と、いろんな情報が満載だった。そして、同じく実名をもじった会社名が、ノンフィクションなのかもしれない、という考えを引き起こす。前作で正体不... http://amba.to/gITPVL

animeblogbot

Sun Feb 20 05:00:38 2011


第2位(28読了):高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @katayan_jp: @kazuyo_k 「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」読了!これを読むと意識の持ち方が随分と変わりますね!私にとっては、特に概念操作能力や概念ボキャブラリーの内容のところが、最も足りてないと思いました!少しでもストリートスマートに近づけるようがんばります!

rhythm4masa

Sun Feb 20 07:42:18 2011

RT @katayan_jp: @kazuyo_k 「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」読了!これを読むと意識の持ち方が随分と変わりますね!私にとっては、特に概念操作能力や概念ボキャブラリーの内容のところが、最も足りてないと思いました!少しでもストリートスマートに近づけるようがんばります!

shoelaceskip

Sun Feb 20 01:03:15 2011

RT @katayan_jp: @kazuyo_k 「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」読了!これを読むと意識の持ち方が随分と変わりますね!私にとっては、特に概念操作能力や概念ボキャブラリーの内容のところが、最も足りてないと思いました!少しでもストリートスマートに近づけるようがんばります!

shiokake

Sun Feb 20 00:34:06 2011


第3位(16読了):苦役列車

Amazonで購入

楽天で購入

「苦役列車」読了。今から「きことわ」。

uminishi

Sun Feb 20 07:58:23 2011

西村賢太『苦役列車』を57pまで読了。わりかし読みやすいし面白い。でも途中で飽きてしまった。集中力ないなぁ。今日はここまで。

yunakaito

Sun Feb 20 04:38:11 2011

苦役列車読了。これ無茶苦茶面白いな。話の進め方に無駄が無いし、一気にガーッと読める内容。一瞬でもモラルが入ると駄作に入りかねない、ヒヤヒヤしたバランス感がまたいい。最近の傾向を知る為に本屋で平積みしてある本をメーンに読んでいたけど、あまりに優等生すぎて食傷状態やったんで余計に。

razoku_nyau

Sun Feb 20 03:56:25 2011


第4位(15読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書887) http://bit.ly/g8SYiE

eroken

Sun Feb 20 03:26:50 2011

【読了】『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)』佐々木 俊尚 http://bit.ly/ep0Jbe

furuken_jp

Sun Feb 20 03:01:05 2011

「キュレーションの時代」、ちょうど今4章途中まで読んでるとこ。読了したらメディアマーカー登録する。

me_car3

Sun Feb 20 01:35:27 2011


第5位(14読了):日本人が知らないウィキリークス (新書y)

Amazonで購入

楽天で購入

「日本人が知らないウィキリークス」読了。後半ちょっと分かり辛い書き方が多かったのが気になったけど、全体的には非常に興味深い内容だった。津田さんのとこはもうちょっとボリュームあっても良かったんじゃないかな

sin_chronicity

Sun Feb 20 00:25:35 2011

RT @shige_jage: 「日本人の知らないウィキリークス」津田氏(@tsuda)の部分だけ先に読了。ウィキリークス以後、新たな状況に置かれているという認識が大事。自分は地上波メディアの報道を見て善悪論的なことでしか認識できてなかったのでウィキリークスに対する認識がガラっと変わった。

koike5259

Sat Feb 19 15:07:28 2011

『日本人が知らないウィキリークス』津田大介(@tsuda)ほか・著、読了。ブログを更新しました。 http://ameblo.jp/arain0530/entry-10805992928.html

naoyukiarai

Sat Feb 19 14:13:55 2011


第6位(12読了):地下鉄は誰のものか (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

二重運賃問題も解決されるんですね。『地下鉄は誰のものか』という問いに答えがでつつありすね。RT @harukaze2231: 壁は今年なくなる。猪瀬さんのお陰で、メトロは二重初乗り解消を提案。RT @saxojunk1004: @inosenaoki氏の『地下鉄は誰のものか』読了

saxojunk1004

Sat Feb 19 22:39:34 2011

壁は今年なくなる。猪瀬さんのお陰で、メトロは二重初乗り解消を提案。つまり、運賃も下がる。経営統合自体は都営を上下分離して、三セクにでもしないと無理だから10年はかかるだろうけど。 RT @saxojunk1004: @inosenaoki氏の『地下鉄は誰のものか』読了。

harukaze2231

Sat Feb 19 22:23:47 2011

RT @sacky7788: メトロと都営の併存による利用者の機会損失をメトロ側が無視しているのが解ったのは確か。営団時代も一元化に反対してたし… RT @inosenaoki RT @Berchan1976 猪瀬直樹『地下鉄は誰のものか』読了。東京メトロと都営地下鉄の併存によるムダや弊害

tsuyoshifukui

Sat Feb 19 10:45:05 2011


第7位(11読了):きことわ

Amazonで購入

楽天で購入

「きことわ」「苦役列車」、読了。じっくり読むつもりがどちらも流し読みに。両者共に受賞インタビュー面白かった。二人の結婚を妄想。…西村さんはそれくらいに気骨があり賢い信念の人だな、と。このインタビューを読んでいたら、村上龍さんの選考後のコメントは変わってたんじゃ、とそれくらいに。

ala_la

Sun Feb 20 05:49:32 2011

朝吹真理子さん『きことわ』読了。きれいな文章〜☆。デビュー作『流跡』も読んでみよっ♪

ta0102

Sun Feb 20 05:01:08 2011

朝吹真理子の「きことわ」読了。圧倒的な時間の表現力に感動!小説中に、サントリーホール天井の反響板が蓮根に見えるとあった。3月のワセオケ定演での楽しみが1つ増えた。

gevenv

Sun Feb 20 03:21:40 2011


第8位(11読了):新世界より(上) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

貴志祐介『新世界より』読了。文庫本で3冊1600頁余り。『黒い家』からしてそうだが、この著者には人の心がないんじゃないかとおもうくらい、人間性というものをひっぺがした昆虫のような人類の相貌を描く名手。ぐちゃぐちゃの粘液まみれの人類史。 http://amzn.to/fZnra3

uRavator

Sun Feb 20 07:52:30 2011

「新世界より」(貴志祐介、2008年、講談社) 読了。 いやー、やばいわー。マジで貴志さん大好きやわー。怖くてグロいのに、久々に時間忘れて夢中で読んだわ。 怖くて悲しいストーリーの中に、切なさ、美しさ、強さ、本当に大事なものってなんなのか、満載過ぎる!!! バトロワより深良い!

e_aile

Sun Feb 20 00:52:38 2011

貴志祐介、「新世界より」読了。3巻1500ページ弱でしたが、200ページちょいから一気でした。大傑作だと思います。

shimog777

Sat Feb 19 19:26:47 2011


第9位(10読了):無縁社会

Amazonで購入

楽天で購入

RT @solar1964: 島田裕巳『人はひとりで死ぬ~「無縁社会」を生きるために』読了。「無縁社会」問題を考える上での基本的な視座を与えてくれる好著。宗教学者としての島田裕巳を大いに見直した。ある意味、あの番組批判でもあるこの本を出したNHK出版もエラい。 http://ow.ly/3ZhMt

k_tsurushi

Sat Feb 19 14:23:55 2011

RT @solar1964: 島田裕巳『人はひとりで死ぬ~「無縁社会」を生きるために』読了。「無縁社会」問題を考える上での基本的な視座を与えてくれる好著。宗教学者としての島田裕巳を大いに見直した。ある意味、あの番組批判でもあるこの本を出したNHK出版もエラい。 http://ow.ly/3ZhMt

YouAreBlueSoAmI

Sat Feb 19 10:02:34 2011

RT @solar1964: 島田裕巳『人はひとりで死ぬ~「無縁社会」を生きるために』読了。「無縁社会」問題を考える上での基本的な視座を与えてくれる好著。宗教学者としての島田裕巳を大いに見直した。ある意味、あの番組批判でもあるこの本を出したNHK出版もエラい。 http://ow.ly/3ZhMt

q_vox

Sat Feb 19 08:52:44 2011


第10位(8読了):人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『人類は衰退しました 6』読了。 http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9821601

kaneKlenz

Sun Feb 20 07:04:35 2011

田中ロミオ『人類は衰退しました』6読了。相変わらず、読後に何も残らない馬鹿らしさが良い。アニメ化するようだけれど、大丈夫なのか。

meganepenguin

Sun Feb 20 02:42:00 2011

『人類は衰退しました』6巻読了。もとい解☆決!!

KRMDKRM

Sun Feb 20 02:39:25 2011


第11位(6読了):働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)』駒崎 弘樹 http://bit.ly/gXM1t0

wakana615

Sun Feb 20 01:06:07 2011

RT @Hiroki_Komazaki: 嬉しいです(涙 RT @ishibridge: 「働き方革命」一気に読了。スタバで涙がボロボロでて困惑。どこかの誰かような成功者になりたいのではない。自分を成長させ、周囲の人々を愛し、慈しむことが出来るようになりたいのだと気づきました。先ずは、自分の環境から変えてみます。

ito_1101

Sat Feb 19 17:24:50 2011

読んでみよう(^^)メモメモ_φ((^^) RT @Hiroki_Komazaki: 嬉しいです(涙 RT @ishibridge: 「働き方革命」一気に読了。スタバで涙がボロボロでて困惑。自分を成長させ、周囲の人々を愛し、慈しむことが出来るようになりたいのだと気づきました。

harapan08

Sat Feb 19 16:40:28 2011


第12位(6読了):完全自殺マニュアル

Amazonで購入

楽天で購入

青木ヶ原樹海を縦断したことがありますです。 RT @yuzuki_m: 【読了】『完全自殺マニュアル』鶴見 済 ☆5 http://bit.ly/f4L6LS

tsukiyono_

Sat Feb 19 18:04:20 2011

RT @yacozen: 半端な自殺志願者が自殺をやめたくなる内容だと思うRT @kirika: あれは読めば読むほど自殺が怖くなる本。RT @himagine_no9: なつかしすぎます。RT @yuzuki_m: 【読了】『完全自殺マニュアル』鶴見 済 ☆5 http://bit.ly/f4L6LS

g_kinoko

Sat Feb 19 16:41:58 2011

RT @yacozen: 半端な自殺志願者が自殺をやめたくなる内容だと思うRT @kirika: あれは読めば読むほど自殺が怖くなる本。RT @himagine_no9: なつかしすぎます。RT @yuzuki_m: 【読了】『完全自殺マニュアル』鶴見 済 ☆5 http://bit.ly/f4L6LS

fukupage

Sat Feb 19 16:32:29 2011


第13位(6読了):夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

夜は短し歩けよ乙女、読了。思えば間に仕事絡みの本やモンハンなど数々割り込んで、ようやく読めた。山手線を3/4周したかいがあっというもの。

kusunoki7100

Sat Feb 19 23:46:57 2011

【森見登美彦】さんの「夜は短し歩けよ乙女」を読了。独特な語り口調が新鮮。あとがきが意外で1冊で2度美味しい。次は太陽の塔を読もうかな。

mini0076

Sat Feb 19 23:29:10 2011

『夜は短し歩けよ乙女』読了。大学生に読んで欲しい本No.1だそうだが。。すでに大学生じゃねぇし(笑)こういう世界観好きです。てか変な人大好きです

hironobusui

Sat Feb 19 21:38:58 2011


第14位(6読了):顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

Amazonで購入

楽天で購入

私も読了、記事見てみよう。 RT @dhbookj: ザッポス・ライブラリーの記事 http://bit.ly/dJ144H ご覧下さい RT 「ザッポス伝説」読了しました。//第7章にすべてが集約されているような気がします。サイエンスオブハピネス関連の本、読みたくなりました…

Yukikaze1480

Sat Feb 19 21:31:55 2011

やっと『ザッポス伝説』読了。 分厚い本だけど、一気に読める爽やかさがある。リアルでサービス業、商売人は読んで損はないかと。http://t.co/obGgWQa

OK_nao_

Sat Feb 19 19:31:38 2011

無料だったのでダウンロードしたiPhoneの書籍アプリ、トニー・シェイ「ザッポス伝説」読了。ビジネス書としては平易で読みやすかった。僕は成功例を語られても意味はないと思ってるけど、この本は割と面白く読めた。幸せってなんだろなー。

shagakusya

Sat Feb 19 10:25:03 2011


第15位(6読了):イニシエーション・ラブ (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『イニシエーション・ラブ』読了。眠るために読んだら寝れなくなってしまった! うわさどおり面白い。男はバカな生き物だ。

jersey_of_love

Sun Feb 20 07:52:17 2011

乾くるみの「イニシエーション・ラブ」読了。解説を読まないとピンと来ない伏線が多かった。

omakasetekitou

Sat Feb 19 23:20:27 2011

乾くるみ「イニシエーション・ラブ」読了! ( ゚Д゚)おぃぃぃ!これそういう・・・え?これ、え?じゃあつまり、お!?( ゚Д゚)ああ!ああああ!なるほど!((( ;゚Д゚)))ってなったw

usagikomax

Sat Feb 19 21:18:15 2011


第16位(5読了):生徒会の水際 碧陽学園生徒会黙示録4 (富士見ファンタジア文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

生徒会の水際、読了。まぁもともと半分くらい既読ではあったんだが。とりあえずね、口絵のくりむが良い。挿絵は残念巻だけど。

arrowdxp

Sun Feb 20 01:11:32 2011

生徒会の水際読了。当たり外れ多いシリーズだがわりと好きな話多かったなー

elephant6kirito

Sun Feb 20 01:07:54 2011

生徒会の水際 碧陽学園生徒会黙示録4を読了。ここにきて新キャラとは。外伝と言いつつそれぞれの出会いの杉崎視点が書かれていたりして本編の見方がちょっと変わってくる。今回中目黒成分少なめ、ただしそこを補完する新キャラあり。

potekan

Sat Feb 19 22:31:22 2011


第17位(5読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

伊藤 計劃「ハーモニー」読了。意識の喪失と人間の尊厳というテーマで上梓の後、自らも亡くなってしまうという点において、この小説は完全だ。死ぬまでに読むことが出来て良かった。

HOKARItaron

Sun Feb 20 07:24:23 2011

「ハーモニー」読了 素晴らしかった

httus

Sat Feb 19 22:44:35 2011

伊藤計劃著「ハーモニー」読了。素晴らしかった。しっかりとした科学的根拠をベースに描かれたファンタジーという点で手塚漫画に通ずるものがあった。そして、近未来の仮想現実がとても想像しやすく、科学に疎い自分の脳内にも、その世界が映写されるようだった。リアリティ溢れる著者の想像力に感動。

dagash3830

Sat Feb 19 20:09:06 2011


第18位(5読了):ゼロ年代の論点 ウェブ・郊外・カルチャー (ソフトバンク新書)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆ 「ゼロ年代の論点 ウェブ・郊外・カルチャー (ソフトバンク新書)」  ゼロ年代に論じられてきた批評をそれぞれの著者の文献紹介と共に振り返る中身。ゼロ年代の情報社会学を語る上では欠かせないので http://bit.ly/fGUikj #sociallibrary

koronbus

Sat Feb 19 22:12:29 2011

円堂都司昭「ゼロ年代の論点」読了。中で取り上げられている書籍を殆ど読んでいたので、それらぜロ年代を代表する思想の上澄みを再度味わったような印象。入門書としては読みやすいけど、いかんせん掘り下げの弱さが目立つ。思想なんて全体を俯瞰で見るより関心領域をトコトン突っ込めばいいと思うが…

kitahama_shinya

Sat Feb 19 19:18:05 2011

[MM読了] ゼロ年代の論点 ウェブ・郊外・カルチャー (ソフトバンク新書) http://bit.ly/glAJ0a

gennei

Sat Feb 19 15:46:11 2011


第19位(5読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

「謎解きはディナーのあとで」読了。ライトノベル的推理小説。面白くない事はないし、主人公(お嬢様)と探偵(執事)の掛け合いは上手い。けれど、1500円という値段の価値は残念ながら感じられなかった。半額で文庫の方をオススメした方が世間的な評判は得られたように思うのだけれど。

SatooChaa

Sun Feb 20 04:34:25 2011

『謎解きはディナーのあとで』読了。一話ずつ解決しているので読みやすかった。執事は好かった(←Sっポイしw)お嬢様は何かおしいなぁが第一印象、後半は感じが変わったのか慣れたのか…よくわからないけど面白くなってた。カナ。

niina_sachi_fn

Sun Feb 20 03:53:41 2011

【読了】『謎解きはディナーのあとで』東川 篤哉 ☆2 http://bit.ly/fEs2yG

chica427

Sun Feb 20 02:08:03 2011


第20位(5読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

もしドラ読了。続いてドラッカーエッセンシャル版を読み始めたが、20Pで眠くなり、やむなく明日に持ち越し。

riri0124

Sun Feb 20 04:58:05 2011

【読了】☆☆☆☆★ 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 http://bit.ly/gHqE26 #sociallibrary

taishyz

Sun Feb 20 02:39:36 2011

もしドラ読了。合計3時間くらいかな? 確かにスラスラ読めるけど、本当の本当に最初の一歩って感じ。勉強したいって人にはあまりお勧めできないかも… 次の本を物色しよう。また本にハマる時期がきた。音楽より読書!!

kaji_02

Sun Feb 20 01:57:17 2011