2011年2月17日木曜日

2011-02-17 の読了ランキング: 第1位(32読了):嫌われない毒舌のすすめ (ベスト新書)

第1位(32読了):嫌われない毒舌のすすめ (ベスト新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @ariyoshihiroiki: 高卒の僕が。。ありがたいです。 RT @babydirector: 電子書籍版、有吉弘行著『嫌われない毒舌のすすめ』読了。今、同時に進めてる深層心理を見抜く番組の先生達の意見と共通点が多々あり驚いた!

kkkkkazuaki

Wed Feb 16 22:09:52 2011

RT @ariyoshihiroiki: 高卒の僕が。。ありがたいです。 RT @babydirector: 電子書籍版、有吉弘行著『嫌われない毒舌のすすめ』読了。今、同時に進めてる深層心理を見抜く番組の先生達の意見と共通点が多々あり驚いた!

makko_mako

Wed Feb 16 21:35:34 2011

RT @ariyoshihiroiki: 高卒の僕が。。ありがたいです。 RT @babydirector: 電子書籍版、有吉弘行著『嫌われない毒舌のすすめ』読了。今、同時に進めてる深層心理を見抜く番組の先生達の意見と共通点が多々あり驚いた!

hamaiman

Wed Feb 16 20:33:09 2011


第2位(19読了):苦役列車

Amazonで購入

楽天で購入

『苦役列車』読了。何ともいえない気持ちになったなこりゃ。

fudgemori

Thu Feb 17 01:41:42 2011

『苦役列車』読了。おやすみなさい。

onkybonk

Thu Feb 17 00:32:03 2011

RT @bluapfel: 『苦役列車』読了。何だかドキュメンタリー読み終わった気分ですね。

Amminadab

Thu Feb 17 00:30:58 2011


第3位(15読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @doiidp: 佐々木俊尚著「キュレーションの時代」読了。ビオトープ、日本の90年代コンテンツバブル、記号消費の終焉、そして本題のキュレーションの重要性等々、本書で書かれてる事を普段なんとなく感じてる人今多い気がする。

aisatsu_club

Thu Feb 17 06:18:54 2011

「キュレーションの時代」佐々木俊尚さん著(ちくま新書)を帰りに買ってきた。豊富な事例と読みやすい語り口で一気に先ほど読了。キュレーション、ビオトープ、チェックイン、視点、視座、、たくさんのヒントとキーワードをもらった。映画や音楽や歴史、文化にも広く捉えられて非常に読みやすかった

kouheimikami

Thu Feb 17 01:44:14 2011

@sasakitoshinao 『キュレーションの時代』読了。前半は、ソーシャルメディアに馴染みのない人向けかな。40代ぐらいの人が読むべきイントロダクション。あとがきに書かれていることには同意。ソーシャルメディアって言ってる何人のマーケティング研究者が実際に使っているだろうか?

yhatakeyama

Thu Feb 17 01:34:21 2011


第4位(12読了):成金

Amazonで購入

楽天で購入

成金読了。相変わらずおもしろい。拝金読んでたので色々と楽しめる箇所があった。しかし、新しい時代が来るのを感じるのはもの凄くエキサイティングなんだろうなと思った。うーん。

Hisashi710

Thu Feb 17 02:12:44 2011

@takapon_jp 「成金」読了。渋谷という水溜りからヒルズという丘へ這い上がる、なんて経験者にしか出来ない表現ですね。「拝金」よりも視点が身近になっていて、追体験し易くなっている。フィクションというには余りにもリアル!絶対映像化すべきです!

zx69r

Thu Feb 17 00:23:04 2011

@takapon_jp の『成金』読了。『成金(と金)は攻めるのだよ、どんなときでも。』この一節が痺れました。物語としても、一種の実用書としても読み込める良書でした!!

Uttchy1988

Wed Feb 16 23:52:39 2011


第5位(10読了):きことわ

Amazonで購入

楽天で購入

2/15AM、朝吹真理子『きことわ』、2/16AM、西村賢太『苦役列車』読了。なんだかなーって感じ。全く趣味じゃない

a_koshida

Thu Feb 17 06:58:03 2011

「きことわ」読了 昔のことを思い出してせつなくなった

erumaa

Thu Feb 17 01:17:12 2011

“@jiiiiiiin: 『きことわ』読了。過去と今、夢と現実が自在に行き来する不思議な文章。行ったことも無い、昔の葉山の夏を思い出すような気分になった。” この前の続きどぉなの?

1984yt

Wed Feb 16 23:05:25 2011


第6位(10読了):永遠の0 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ということで、『永遠の0』を読了し、今夜の旅の友には『神々の山嶺』。ちょっとメジャー続きだけど

quijimna

Wed Feb 16 21:39:12 2011

百田直樹作「永遠の0」。600ページでしかも特攻隊の話だから時間がかかると思ったら4夜で読了。若者が人を探して当時の話を聴くうちに特攻で死んだ祖父の人間像が浮かびあがる設定。探偵ナイト~の構成作家さんだっただけに、素人にもわかりやすかったし、メッセージ性が強かった。。

akkokoara

Wed Feb 16 21:34:41 2011

百田直樹作「永遠の0」。600ページでしかも特攻隊の話だから時間がかかると思ったら4夜で読了。若者が人を探して当時の話を聴くうちに特攻で死んだ祖父の人間像が浮かびあがる設定。探偵ナイト~の校正作家さんだっただけに、素人にもわかりやすかったし、メッセージ性が強かった。。

akkokoara

Wed Feb 16 21:18:36 2011


第7位(9読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

伊藤計劃『ハーモニー』読了。面白かったが、満足はしていない。もしこの次の本があったならば、急いで買いに行っただろう、という意味で満足していない。

renri_xx

Thu Feb 17 07:51:57 2011

「ハーモニー」読了。スゲースゲー超スゲー。あまりの衝撃に軽薄な感想しか思いつかない。SF嫌いとかフィクション苦手とか、ツマンナイこと言わないで読めという感じ。

hina_shella

Thu Feb 17 02:53:53 2011

伊藤計劃の「ハーモニー」読了。生権力の究極。必読だと思う。

kazemachi

Wed Feb 16 21:54:31 2011


第8位(9読了):君がオヤジになる前に

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 君がオヤジになる前に http://bit.ly/gCUGMC

kossy7

Wed Feb 16 22:46:03 2011

ホリエモンの「君がオヤジになる前に」読了。住んでる世界が違う。。 共感できるとこ、できないとこあったけど、彼はすごいと思う。巻末にある福本先生とのインタビューも人生について考えさせられる。

umeyuki

Wed Feb 16 19:30:04 2011

RT @roponG: ホリエモン(@takapon_jp)の「君がオヤジになる前に」読了。普段読んでるブログ、ツイートをもう少し暑苦しくした感じ。「ここでこう考えてる自分は堀江さんに…ダメ出しされる」「…存在を無視されるなw」といらんことを考えながら読める一品。余談だが彼は髪の毛は短い方が良い。

ktgw012

Wed Feb 16 19:22:41 2011


第9位(8読了):こだわり人物伝 2011年2・3月 升田幸三~伝説の棋士/湯川秀樹~物理の荒野のドリーマー (知楽遊学シリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

次々発表されるソーシャルフォン、果たして普及するか【湯川】: [読了時間:4分] 米Facebookが、携帯電話メーカーと組んでFacebookの機能を前面に押し出したスマートフォンを発表した。ミクシィもソフトバンクのAndroid... http://bit.ly/fUa7Y0

ivistd

Wed Feb 16 16:23:09 2011

次々発表されるソーシャルフォン、果たして普及するか【湯川】: [読了時間:4分]  米Facebookが、携帯電話メーカーと組んでFacebookの機能を前面に押し出したスマートフォンを発表した。ミクシィもソフトバンクのAn... http://bit.ly/h6qf5D

how_SocialMedia

Wed Feb 16 15:03:42 2011

次々発表されるソーシャルフォン、果たして普及するか【湯川】: [読了時間:4分]  米Facebookが、携帯電話メーカーと組んでFacebookの機能を前面に押し出したスマートフォンを発表した。ミクシィもソフトバンクのAn... http://bit.ly/gjQO7P

RakutenBank

Wed Feb 16 15:03:42 2011


第10位(8読了):シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

シアター2読了なう♪

kimitan2828

Thu Feb 17 07:08:58 2011

「シアター!2」読了。ちょっと泣いた。

sanjou76

Wed Feb 16 23:02:42 2011

有川浩さんの「シアター!」読了。潰れかけた小劇団の話。全く知らない世界の話ながら、軽快なテンポで読み進めることが出来て、面白かったです。

86ham

Wed Feb 16 19:41:54 2011


第11位(8読了):夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「夜は短し歩けよ乙女」読了。文体が独特でそれがまた良かった。ハッピーエンドの物語は素敵です。

ayapo_t

Thu Feb 17 00:39:14 2011

RT @yanase_t: 少し前ですが、『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 読了。ものすごいスペクタルが展開するわけでもないのですが、読んでいる間楽しい小説でした。四畳半神話大系と同世界なので、アニメから入ったおかげかビジュアルが浮かびやすかった。乙女も映像化して欲しいが難しいか。

akame2001

Wed Feb 16 22:58:33 2011

@yanase_t 私も四畳半のアニメから森見作品にハマりました。同じくつい最近『夜は短し~』を読了。漫画もあるんですね。

obabababa28

Wed Feb 16 22:43:30 2011


第12位(8読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

有川浩さんの「阪急電車」を読了。「行きずり」な関係、いいなぁ。一期一会を大切にしたいね。しかし面白かったものの、一度読めばもういい感じ。好きなものは何度も読み返してしまう自分にとってこれは、…あまり好みではなかったということか?

komadarake

Thu Feb 17 06:59:36 2011

RT @mysterymania: 有川浩「阪急電車」読了。なんて爽やかなお話なんだろ^^ 私も阪急電車で通学してたから、思い出がよみがえり胸きゅんでした。しかし「フリーター家を買う」も読んだのに有川さんが女性だとは知らなんだ!!ひろしさんじゃないんだね^^;

buick2611

Thu Feb 17 01:32:02 2011

RT @mysterymania: 有川浩「阪急電車」読了。なんて爽やかなお話なんだろ^^ 私も阪急電車で通学してたから、思い出がよみがえり胸きゅんでした。しかし「フリーター家を買う」も読んだのに有川さんが女性だとは知らなんだ!!ひろしさんじゃないんだね^^;

kackey2611

Thu Feb 17 01:26:21 2011


第13位(7読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

もしドラ読了。ザ・ゴールを思い出したよ。ストーリーが想像から少しずれるのが面白かった。

twi_at

Thu Feb 17 07:48:17 2011

今更ながら「もしドラ」読了。最後の方よかったです。

seattle141

Thu Feb 17 02:24:12 2011

もしドラ読了。できすぎストーリーと思いながらも最後涙ぐんでしまった‥

fumigon23

Thu Feb 17 00:27:12 2011


第14位(6読了):織田信奈の野望 5 (GA文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆☆ 「織田信奈の野望 5 (GA文庫)」 なんでこの作品こんなに男を殺すのが上手いんだ……なんどかウルッときてしまった(´・ω・`) http://bit.ly/e4nUpm #sociallibrary

NAGfuwa

Wed Feb 16 22:54:56 2011

織田信奈の野望5読了。素直に面白いと言えるな。

luacoppola

Wed Feb 16 21:56:53 2011

織田信奈の野望5読了、武田勝千代のおっぱいが大きいのはとても良いと思います。

hirosi18

Wed Feb 16 20:17:59 2011


第15位(6読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ゴールデンスランバー読了なう。 あー。読んでしまった。勿体ない(^^;) 面白かったなぁ。でもやっぱハッピーエンドが好きだからなぁ(・ω・)なんかしんみり。 面白かったけど。。。

fenri

Wed Feb 16 23:43:30 2011

ゴールデンスランバー読了。本編の伊坂幸太郎のインタビューみたいのも面白く読めた。

sa_da

Wed Feb 16 21:28:14 2011

「ゴールデンスランバー」(伊坂幸太郎)読了。映画もみたくなったな。

yuru_harukaze

Wed Feb 16 20:15:57 2011


第16位(6読了):フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

Amazonで購入

楽天で購入

ゆとり~の:読了本-社長は「人」に頼るな、「仕組み」をつくれ!-山田 ...: また、仕事のうち「仕組み」に乗せることができる部分は、派遣さん、アルバイトさん、パートさん、外注さんにお願いし、社員は既存業務の仕... http://bit.ly/gKYdJy #LSP_S

twcritique

Thu Feb 17 03:00:24 2011

「フェイスブック 若き天才の野望」読了。よかった。いろいろと考えさせられる… http://ow.ly/3XFcA

yoshi_iida

Thu Feb 17 02:43:33 2011

小説はあんまり読めてないけど、桐野夏生せんせいだけは大好きなので、この春休みで頑張って読もう。あとFacebookの本、『若き天才の野望』は読了して、いま映画原作版読んでる

kei_nakano

Thu Feb 17 02:17:09 2011


第17位(6読了):凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @Yokoxoxo: 『死刑囚』読了。圧巻。ミステリーコーナーとかに行かない人がこれを逃すのはもったいないと思う。もちろんミステリーでもあるけど、社会学とか哲学に興味がある人が読んでも、すごく考えさせられる作品だと思う。ということで、妹にも(すごいピンポイント…)にも勧めよう~。

as_aeternus

Wed Feb 16 22:07:25 2011

RT @Yokoxoxo: 『死刑囚』読了。圧巻。ミステリーコーナーとかに行かない人がこれを逃すのはもったいないと思う。もちろんミステリーでもあるけど、社会学とか哲学に興味がある人が読んでも、すごく考えさせられる作品だと思う。ということで、妹にも(すごいピンポイント…)にも勧めよう~。

Schunag

Wed Feb 16 22:06:50 2011

RT @Yokoxoxo: 『死刑囚』読了。圧巻。ミステリーコーナーとかに行かない人がこれを逃すのはもったいないと思う。もちろんミステリーでもあるけど、社会学とか哲学に興味がある人が読んでも、すごく考えさせられる作品だと思う。ということで、妹にも(すごいピンポイント…)にも勧めよう~。

chihi_logy

Wed Feb 16 12:30:30 2011


第18位(5読了):はたらく魔王さま! (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

はたらく魔王さま読了。いやいや確かに良作だった

K_izumi_penki

Thu Feb 17 05:27:13 2011

『はたらく魔王さま』読了。シリーズ1巻としてはこんな所だろうが電撃らしからぬ凡作だなあ。

Nagara_KDZK

Wed Feb 16 21:40:57 2011

はたらく魔王さま!読了。魔王なのに日本に馴染みすぎだろ(笑)内容はなかなか面白かった。ただ、後半の展開があっさりしすぎていて、先が読めてしまったのが残念。

shine_orz

Wed Feb 16 20:12:45 2011


第19位(5読了):ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] ノルウェイの森(下) http://bit.ly/dGWX4G

koabe

Wed Feb 16 23:17:07 2011

「ノルウェイの森」読了。人間として生きることは苦悩の連続。苦悩の中にささやかな幸せを求めているのかも・・・なんちゃって。

manaton_papa

Wed Feb 16 22:34:44 2011

「ノルウェイの森」20年かかって読了。2ページで断念した中学生時分の私。たしかに早かった。今ならかわいいと思えるよ、自分。

mifo

Wed Feb 16 10:02:19 2011


第20位(5読了):日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29)

Amazonで購入

楽天で購入

「日本人のためのフェイスブック入門」、「Facebookをビジネスに使う本」を読了、入門~は名のとおり初心者に解りやすく説明されており☆2つ。Facebook~はフェイスブックの成功事例や、ローカル型、通販型・・等のビジネス形態に分類し説明されてあり解り易い☆3つ。凄さを実感。

naokisurf99

Wed Feb 16 20:15:59 2011

素晴らしい RT @satoichikov: おお!さっそく読んで頂きありがとうございます:) @soumanaoki: 「日本人のためのフェイスブック入門」読了。 フェイスブックを始める前に良い予習ができました(^_^)♫ 今のパソコンを買い替えたら、さっそく始めてみよう

super_shikax

Wed Feb 16 18:24:58 2011

おお!さっそく読んで頂きありがとうございます:) @soumanaoki: 「日本人のためのフェイスブック入門」読了。 フェイスブックを始める前に良い予習ができました(^_^)♫ 今のパソコンを買い替えたら、さっそく始めてみよう

satoichikov

Wed Feb 16 17:27:54 2011