2011年2月24日木曜日

2011-02-24 の読了ランキング: 第1位(26読了):潜入ルポ ヤクザの修羅場 (文春新書)

第1位(26読了):潜入ルポ ヤクザの修羅場 (文春新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @sasakitoshinao: [MM読了] 潜入ルポ ヤクザの修羅場 (文春新書) http://bit.ly/eK49YW 最近読んだ中では傑出した、超弩級のルポルタージュ。ヤクザをどう取材し、どうその世界に… (cont) http://deck.ly/~p5Ga7

ANTi_POPS

Wed Feb 23 23:48:19 2011

RT @sasakitoshinao: [MM読了] 潜入ルポ ヤクザの修羅場 (文春新書) http://bit.ly/eK49YW 最近読んだ中では傑出した、超弩級のルポルタージュ。ヤクザをどう取材し、どうその世界にどう入り込んだか。愚連隊の帝王加納貢への愛と憎悪の後半とか、美しすぎて言葉もない。

favstar100_ja

Wed Feb 23 18:57:52 2011

RT @sasakitoshinao: [MM読了] 潜入ルポ ヤクザの修羅場 (文春新書) http://bit.ly/eK49YW 最近読んだ中では傑出した、超弩級のルポルタージュ。ヤクザをどう取材し、どうその世界にどう入り込んだか。愚連隊の帝王加納貢への愛と憎悪の後半とか、美しすぎて言葉もない。

yujifujitani

Wed Feb 23 16:12:45 2011


第2位(25読了):逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録

Amazonで購入

楽天で購入

RT @sasakitoshinao: [MM読了] 逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録 http://bit.ly/gIhUww この本を「不謹慎だ」「けしからん」と怒る人たち。しかしそういう彼らも、テレビで市橋被告の逃走のニュースをエンターテインメントとして消費したのではないだろうか? テレビを媒介し…

hamanoflamingo

Thu Feb 24 01:24:15 2011

RT @sasakitoshinao: [MM読了] 逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録 http://bit.ly/gIhUww この本を「不謹慎だ」「けしからん」と怒る人たち。しかしそういう彼らも、テレビで市橋被告の逃走のニュースをエンターテインメントとして消費したのではないだろうか? テレビを媒介し…

toyjune

Wed Feb 23 22:26:29 2011

RT @sasakitoshinao: [MM読了] 逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録 http://bit.ly/gIhUww この本を「不謹慎だ」「けしからん」と怒る人たち。しかしそういう彼らも、テレビで市橋被告の逃走のニュースをエンターテインメントとして消費したのではないだろうか? テレビを媒介し…

Munenori_N

Wed Feb 23 18:29:39 2011


第3位(16読了):はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

Amazonで購入

楽天で購入

君オヤ読了。こんなに極端な人がいて、成功していることに驚いた。 読みやすく確実に良い刺激になった作品。 乱暴な言葉(文章)に隠れている真意は理解できる気がする。 危うくオヤジになるとこだった。まずは異性にモテることから始めますか!

askMeAnytimeSK

Thu Feb 24 07:53:02 2011

RT @koike_akira: 『はやぶさ、そうまでして君は』読了。探査機はやぶさを小惑星まで飛ばし、着陸させ、サンプルを採取し、離陸して、地球まで戻り、大気圏突入を果たして、サンプルを回収する。7年間60億キロの大航海の中で、何度も絶望的な状況に直面しながら切り抜けてきたプロジェクトに脱帽するのみです。

MFKATSAN

Wed Feb 23 23:29:12 2011

RT @koike_akira: 『はやぶさ、そうまでして君は』読了。探査機はやぶさを小惑星まで飛ばし、着陸させ、サンプルを採取し、離陸して、地球まで戻り、大気圏突入を果たして、サンプルを回収する。7年間60億キロの大航海の中で、何度も絶望的な状況に直面しながら切り抜けてきたプロジェクトに脱帽するのみです。

tsutun

Wed Feb 23 23:07:36 2011


第4位(15読了):苦役列車

Amazonで購入

楽天で購入

西村賢太「苦役列車」読了。芥川賞の一作。中卒の少年が、荷役会社の倉庫で日雇い人足として働く日々。面白かった、と言うのが後ろめたい気がして、改めて私小説って特殊だなと思った。 [twicco.jp @jshinm ]

books_lover

Thu Feb 24 06:24:11 2011

@books_lover 西村賢太「苦役列車」読了。芥川賞の一作。中卒の少年が、荷役会社の倉庫で日雇い人足として働く日々。面白かった、と言うのが後ろめたい気がして、改めて私小説って特殊だなと思った。

jshinm

Thu Feb 24 05:20:36 2011

新幹線の中で「苦役列車」読了。題材の割にあまり暗い印象を受けないのは、主人公が身体的にきわめて健康で、精神的にもけっこうタフだからでしょうね。「苦役」は自ら沈んでいる日常のループから抜けだせないことで、肉体労働自体ではないようです。特に著者の他の作品を読みたいとは思いません。

tomoyan_vc

Wed Feb 23 23:30:14 2011


第5位(14読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書887) http://bit.ly/hjIdlM 非常に示唆に富む、インターネット、そしてソーシャルメディアの未来予想図。情報流通のあり方が次のようになると言う(あとがきからの抜粋)。「世…

muranaga

Thu Feb 24 00:09:00 2011

「キュレーションの時代」(佐々木俊尚)を読了。情報流通が平面化かつ階層化していく中で、有用な情報をどういうふうに確保するか、あるいはターゲットをどこに絞るか、どう探すかについて考えさせられた。

urakata767

Wed Feb 23 23:39:21 2011

『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる』(著:佐々木 俊尚/http://amzn.to/fYFysJ)を読了! メディアがマスからソーシャルに変わろうが、人間の本質は少しも変らないことがよくわかりました!井戸端会議をする主婦たちこそがキュレーターの極み!

shin_634

Wed Feb 23 23:17:59 2011


第6位(14読了):成金

Amazonで購入

楽天で購入

『成金』読了。おもろかった。実際の裏のかき合いというものはどれほどなのか、もうよーわからんわ

masajora

Wed Feb 23 23:18:38 2011

RT @hissan1983: @takapon_jp 堀江氏の小説「成金」読了。前作のスピード感とは異なり、緊迫感を感じる。弱肉強食、今やらないと終わりというプレッシャーが垣間見えた。そして「拝金」へとつながっていき、また「拝金」が読みたくなったw http://a.r10.to/hBUVwo

KUMISUJU

Wed Feb 23 22:44:40 2011

RT @hissan1983: @takapon_jp 堀江氏の小説「成金」読了。前作のスピード感とは異なり、緊迫感を感じる。弱肉強食、今やらないと終わりというプレッシャーが垣間見えた。そして「拝金」へとつながっていき、また「拝金」が読みたくなったw http://a.r10.to/hBUVwo

takapon_jp

Wed Feb 23 22:41:43 2011


第7位(12読了):永遠の0 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

百田尚樹「永遠の0」読了。多くの人におすすめしたいが、特に、太平洋戦争=日本が悪い。あるいは、太平洋戦争=日本人「皆」が立派だった。そんな人に読んで欲しいような作品。にしてもこの爺ちゃん最強すぎだろ。後、どう考えてもカマセ臭がして、そのとおり散っていった一人の男の未来に幸あれ。

sirou0919

Wed Feb 23 23:39:56 2011

この本はかなり好き!RT @aporo1031: 今読んでる! RT @Gougejp よかった!RT @koji7474: 今更だけど@Gougejpオススメの百田尚樹著「永遠の0」 読了!最高に良かった☆

Kai400

Wed Feb 23 23:31:37 2011

今読んでる! RT @Gougejp よかった!RT @koji7474: 今更だけど@Gougejpオススメの百田尚樹著「永遠の0」 読了!最高に良かった☆

aporo1031

Wed Feb 23 23:22:40 2011


第8位(10読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

『もしドラ』おくればせながら読了。

cool_and_tough

Wed Feb 23 23:30:53 2011

ト書き上等www NHKで3/14からね。 RT @uchtwi: 「もしドラ」(ISBN:9784478012031)読了。燃えた。よくできたラノベです。このト書きみたいな文章が、どうアニメに変換されるか楽しみ。

mstysn

Wed Feb 23 23:25:41 2011

「もしドラ」に続き「日本で一番大切にしたい会社」読了。真摯さと誠実さが溢れていてマネジメント本なのに無性に泣ける。

waku_kayotarou

Wed Feb 23 18:11:52 2011


第9位(10読了):君がオヤジになる前に

Amazonで購入

楽天で購入

私も読んだけど、”思考停止”という部分が一番気になった。RT @kohei127: 堀江貴文(@takapon_jp)さんの「君がオヤジになる前に」読了。キーワードは、時間対効果、思考停止状態、多趣味、スピードなど。参考にしたい部分、多々あり。

sabatorashiro

Wed Feb 23 23:53:02 2011

堀江貴文さんの「君がオヤジになる前に」抗癌剤投与しながら半日で読了。私も会社で働いている時は、思考停止状態の立派なオヤジだったことに気がついた。有り難うございました。@takapon_jp

Kouno_Minato

Wed Feb 23 21:09:13 2011

RT @kohei127: 堀江貴文(@takapon_jp)さんの「君がオヤジになる前に」読了。キーワードは、時間対効果、思考停止状態、多趣味、スピードなど。参考にしたい部分、多々あり。この時期にこの本を読むことができて良かった。僕と同年代の人には4月から社会人の方も多くいるので是非とも読んでもらえれば。

ogatomo_e

Wed Feb 23 19:31:11 2011


第10位(9読了):何かのために sengoku38の告白

Amazonで購入

楽天で購入

湊かなえ「告白」読了。最悪な本だった。

lomo_oppai

Thu Feb 24 07:03:08 2011

湊かなえ氏の『告白』読了。 自分はまだまだ人の親になるには早いと改めて思ったり。

701mm

Thu Feb 24 01:50:14 2011

『告白』読了!!!さすが本屋大賞、あっという間に読み終わった。衝撃的なラストです。倫理的な面での問題作というのも頷けます。中島哲也監督の映画がますます楽しみになりました。

sivat0417

Thu Feb 24 00:20:40 2011


第11位(9読了):東京の副知事になってみたら (小学館101新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @funto1960: 「東京の副知事になってみたら」by猪瀬直樹、読了。民主党が掲げる高速道路の無料化政策が、いかに愚かなことか、よくわかった。

mephist3G

Wed Feb 23 05:12:47 2011

RT @funto1960: 「東京の副知事になってみたら」by猪瀬直樹、読了。民主党が掲げる高速道路の無料化政策が、いかに愚かなことか、よくわかった。

MuyuaEop

Wed Feb 23 03:27:22 2011

RT @funto1960: 「東京の副知事になってみたら」by猪瀬直樹、読了。民主党が掲げる高速道路の無料化政策が、いかに愚かなことか、よくわかった。

kawasan3

Wed Feb 23 01:42:28 2011


第12位(8読了):きことわ

Amazonで購入

楽天で購入

朝吹真理子『きことわ』を87pまで読了。過去と現在が入り乱れて混沌としている。大体は思い出話かな。簡単な字でもひらがなにしているのが微妙に気になる。

yunakaito

Thu Feb 24 05:44:29 2011

ナイス【苦役列車/西村 賢太】文藝春秋3月号に掲載されたものを読了しました。私小説という分野は久しく読んでいないせいか新鮮でした。同時に芥川賞を受賞された「きことわ」と比べると、凄く読みやすく入り込み... http://bit.ly/fnK565 #bookmeter

ma164cm

Thu Feb 24 03:52:52 2011

きことわ読了。

INORI48

Thu Feb 24 02:05:35 2011


第13位(7読了):華竜の宮 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

Amazonで購入

楽天で購入

上田早夕里「華竜の宮」読了。世界沈没後の話。人類は自らを改造し海にも住めるようにした。陸と海それぞれに住む人々が争う中、さらに災厄が…。とても面白い。設定以外は交渉事の話で政治的だった。それに話が長い。それらを差し引いても面白かった。

keixinhu

Wed Feb 23 20:16:27 2011

RT @milin22: 上田早夕里『華竜の宮』(早川書房)読了。ぬっはあ!何このTNGとFSSを愛する私のツボを直撃する話!人工生命体の存在がもう超ツボ!主人公が交渉と政治力でトラブルを解決していく姿も、ピカード艦長のようでたまらんです!ああもうこんなに面白いならもっと早く読めば良かった!悔しいいい!

suzu_kiyumi

Wed Feb 23 19:48:10 2011

RT @milin22: 上田早夕里『華竜の宮』(早川書房)読了。ぬっはあ!何このTNGとFSSを愛する私のツボを直撃する話!人工生命体の存在がもう超ツボ!主人公が交渉と政治力でトラブルを解決していく姿も、ピカード艦長のようでたまらんです!ああもうこんなに面白いならもっと早く読めば良かった!悔しいいい!

shiozaway

Wed Feb 23 19:30:30 2011


第14位(7読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

伊藤計劃「ハーモニー」読了。意識のない人間については前から気になって考えてみたこともあったからか、どんどん引き込まれていった。生きてたらこの先どんな作品書いただろう…と考えずにはいられません。

Ryosuke1125

Wed Feb 23 23:19:49 2011

ハーモニー読了。霧慧トァンたんかっけー!

memetaa

Wed Feb 23 17:13:41 2011

『ハーモニー』に続いて『虐殺器官』読了(ともに伊藤計劃)。面白かった! 物語全体のアイデアが黒沢清監督の『CURE』に少し似てると感じで、かなりケレンミ溢れる内容なんだけど、ディテールがしっかりしてるので、最後まで楽しく読めた。素晴らしい日本の近未来SF!

kenkura

Wed Feb 23 15:48:36 2011


第15位(7読了):ジーン・ワルツ (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

海堂尊『ジーン・ワルツ』再読了。いま読むと改めていろいろな意味で感慨深い。そして、男と女の間には深くて暗い川がある...

inatirom

Wed Feb 23 23:02:49 2011

「ジーンワルツ」読了。命を授かること、制度と現実の差。読み込んだなぁ。ディープ。次は本谷さん「生きてるだけで、愛」。読み始めたけど、こりゃこりゃ違う意味でディープ。

kokiamei

Wed Feb 23 22:36:33 2011

「ジーン・ワルツ」(海堂尊) 読了。これはすごい。

_yukanee

Wed Feb 23 21:46:54 2011


第16位(7読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

KAGEROU読了。次は職場の先輩が買った「謎解きはディナーのあとで」を自分が読むより先に貸してくれるらしいので、それ読む。その次は「死ねばいいのに」かなぁ。そのあと「カササギたちの四季」になりそう。気分的に。

hojotter

Wed Feb 23 23:01:57 2011

今日やっと「謎解きはディナーのあとで」を読了した!1つの物語だと思ってたらいくつかの話に分かれてる短編集だったのね。1話ごとにのんびり読んでたら1ヵ月掛かってしまったw ただ登場人物のやり取りに話の幕引きの仕方とかは好きだわ。さくっと軽く推理系の本読みたい人にはオススメします。

t0CMASA

Wed Feb 23 21:31:37 2011

「謎解きはディナーのあとで」であれよあれよと有名になった東川篤哉氏の新刊「放課後はミステリーとともに」読了。謎解き…の次が鯉ヶ窪学園シリーズだとにわかファンが離れそうだと思ったら、霧ヶ峰涼でくるとは!本気で二匹目のどじょうを狙いにいってるなwww

miumemo

Wed Feb 23 20:01:15 2011


第17位(7読了):フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

Amazonで購入

楽天で購入

やっと『フェイスブック 若き天才の野望』読了。これからblogで紹介文を書こう。しかしこれはボリュームが大きかったなぁ。

Jonathan_apple

Wed Feb 23 23:20:52 2011

ツナグ読了したー。

tokeiya1131

Wed Feb 23 23:10:46 2011

「フェイスブック 若き天才の野望」読了。映画ソーシャル・ネットワークでも表現されていない、「ソーシャル」の真髄について語られていると感じました。「ソーシャル」については、現在進行形の部分も多く、評価が大変難しいですが、興味深い本でした。 http://ow.ly/41OyN

mits_ikeda

Wed Feb 23 23:06:18 2011


第18位(7読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『阪急電車』読了~★ちょっと無理したかな。眠くて整理し切れないまま読み終えてしまった感が笑 しかしもう一回読もうって途中から思ってたの!同じ本は二回読まない派の私だけどこれは読みます♪

yu_poppy

Thu Feb 24 04:23:25 2011

そんな美穂もスキー!!w QT @m_miho0630: 【読了】有川浩『阪急電車』すごくいい。すごく好き。関西圏の住んだことないのがちょっぴり悔しくなる、くらい好き。

megane_impreza

Thu Feb 24 00:14:51 2011

【読了】有川浩『阪急電車』すごくいい。すごく好き。関西圏の住んだことないのがちょっぴり悔しくなる、くらい好き。

m_miho0630

Wed Feb 23 23:52:55 2011


第19位(7読了):ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

Amazonで購入

楽天で購入

ちきりんさん @InsideCHIKIRIN の本「ゆるく考えよう」を読了。ブログと同じく面白かった(^^)。ただ混みあった電車内で読んでたから、「人生は早めに諦めよう!」と書かれた部分を開いて読んでるとき、隣の女性に本をのぞかれた。。ちょっと恥ずかしい(><; #dokusyo

syou78

Wed Feb 23 23:18:47 2011

【読了】『ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法』ちきりん ☆4 http://bit.ly/fO0YKw

hikaru315

Wed Feb 23 18:26:04 2011

@InsideCHIKIRIN 「ゆるく考えよう」を読了しました。現在小学生の子育てに非常に参考になります、この内容は。

eaglet11

Wed Feb 23 18:02:30 2011


第20位(7読了):新・人間コク宝

Amazonで購入

楽天で購入

RT @ishino_yakkyu: 『新・人間コク宝』吉田豪著を読了。質、量ともにハンパない。あのボリュームでマニアックな感じと中毒性は『ラーメン二郎』を完食した後に似ている。あー、お腹いっぱい!

ilsajapan

Thu Feb 24 06:11:49 2011

RT @yuoak_: 吉田豪「新・人間コク宝」読了。自分がいかにメディアで映される一面だけで芸能人を見ていたかよくわかる一冊。この本に登場する全ての芸能人がかっこよく、目から鱗が落ちまくりだった。長門裕之のインタビューはジーンときたなぁ。

ilsajapan

Thu Feb 24 06:11:44 2011

RT @ishino_yakkyu: 『新・人間コク宝』吉田豪著を読了。質、量ともにハンパない。あのボリュームでマニアックな感じと中毒性は『ラーメン二郎』を完食した後に似ている。あー、お腹いっぱい!

stefanomodena8

Wed Feb 23 23:01:18 2011