2011年2月8日火曜日

2011-02-08 の読了ランキング: 第1位(25読了):ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)

第1位(25読了):ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)

一応ついっとこう。「ONE PIECE」61巻読了。やっと集結、再宣言燃えた!やっぱりレイリーさんカッコイイ。

coda_jona

Tue Feb 8 00:34:04 2011

ジャンプ読了。スケダンにくそ萌えた。可愛すぎだろあの双子!!REBORNについては140字じゃ語れないww

haurahisui

Tue Feb 8 00:21:25 2011

ジャンプ読了

hail_hs

Mon Feb 7 23:44:15 2011


第2位(15読了):八日目の蝉 (中公文庫)

「八日目の蝉」読了。景色はきれいな海や青空や彼岸花や白い壁なんだけど、どっと負の方向に揺さぶられる小説だった。最後のシーンともかぶるんだけど、船酔いした気分。すべての子どもには幸せになってほしいな。

horiayako

Tue Feb 8 01:59:06 2011

角田光代「八日目の蝉」読了。はぁ…この余韻…それにしても男が屑ばかり。僕はそんな屑ではない。と思いたい。ので一緒に小豆島行きましょうMTNBさん!

Loren_Nakamoto

Tue Feb 8 00:37:16 2011

角田光代「八日目の蝉」読了。 全てを完結させない巧妙さが心地よい。

Kawahiga_Sea

Mon Feb 7 22:18:57 2011


第3位(13読了):こだわり人物伝 2011年2・3月 升田幸三~伝説の棋士/湯川秀樹~物理の荒野のドリーマー (知楽遊学シリーズ)

ジョン・クラカワーさんの著書『荒野へ』を読了。この本は長い期間で少しずつ読んできましたが、主人公のクリスが一歩一歩とアラスカの荒野へと単独で冒険していく様子が、こちらとしても一読一読と読み応えがあった一冊。この本の映画版『Into the wild』は家に置いときたい映画です。

9___g___9

Mon Feb 7 19:17:23 2011

ジョン・クラカワーさんの著書『荒野へ』を読了。この本は長い期間で少しずつ読んできましたが、主人公のクリスが一歩一歩とアラスカの荒野へと単独で冒険していく様子が、こちらも一読一読と読み応えがあった一冊。この本の映画版『Into the wild』は家に置いときたい映画です。

9___g___9

Mon Feb 7 19:16:08 2011

ジョン・クラカワーさんの著書『荒野へ』を読了。この本は長い期間で少しずつ読んできましたが、主人公のクリスと同じように一歩一歩とアラスカの荒野へと単独で冒険していく様子が、こちらとしても読み応えがあった一冊。この本の映画版『Into the wild』は家に置いときたい映画です。

9___g___9

Mon Feb 7 19:15:09 2011


第4位(12読了):花のズボラ飯

めずらしく流行ものってことで買った「花のズボラ飯」読了した。

FukumennTaxi

Mon Feb 7 23:52:33 2011

あおい書店に売ってたので「花のズボラ飯」購入、そして読了。漫画としては、傑作だと思うが、スボラ飯の漫画はやはりいやだ!部屋が汚くてもいい・・、洗濯物がたまっていてもいい・・、飯はちゃんと作って食え!それが俺のJUSTICE!異論は圧倒的に認める!!

dorome7

Mon Feb 7 23:25:37 2011

孤独のグルメ原作者の「花のズボラ飯」読了。一人家飯の「わかるわぁ」の連続。特に宅配ピザを発注するときが凄い共感。実践的調理?ネタも多い。主人公の駄洒落に終始イラっとくる。むっちりエロい描写が多い。リサラーソンとか細かい部分への気遣い。 http://amzn.to/gAbRGK

room_composite

Mon Feb 7 22:42:37 2011


第5位(11読了):シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

有川浩『シアター!2』を314pまで読了。これも面白いなぁ。巧の人間くささがいいなぁ。だめっ子な巧だが劇場の支配人につっかかったのはカッコよかった。劇団のみんなもいいところあるしほのぼのだ。巧と牧子の関係があのあとどうなったのか気になるー。

yunakaito

Tue Feb 8 03:08:06 2011

「シアター!2」読了!最後までハラハラ、ニヤニヤしながら読み切ったよww1の時よりも恋愛面は多かったかな?

bogiiMk3

Tue Feb 8 01:29:25 2011

有川浩の「シアター!2」読了。 社内の愚痴対応用にメモ。「どんな職場でも自分より使えない奴がいる事なんて珍しくない。けど、使えない奴を使えないからって弾いてたら、仕事は回らないんだよ。自分の眼鏡に適った人材だけで回したいなら自分が起業して採用から始めるしかない」

yamadadeii

Tue Feb 8 01:23:42 2011


第6位(11読了):はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

@takapon_jpさんの『君オヤ』読了。好き嫌い分かれる語り口調だとは思うが、個人的には◎。各章ごとのターゲット設定がリアルなので、話がより具体性を帯びており、こういう思考回路もあるのかと気づかされる点多々。巻末の福本氏対談だけでも一読の価値ありと。

ca0303132

Tue Feb 8 02:43:23 2011

RT @takahito0916: @takapon_jpさんの「君オヤ」読了。とにかく言葉が尖っていて(刺がある、とは違う)、よく刺さった。刺さる箇所が共感ポイントだったり、痛いポイントだったり、憤慨ポイントだったりという違いはあるものの、言葉が刺さるようになるまで考え抜くことは大切だと改めて実感。

twosakisyan

Tue Feb 8 01:41:19 2011

RT @takahito0916: @takapon_jpさんの「君オヤ」読了。とにかく言葉が尖っていて(刺がある、とは違う)、よく刺さった。刺さる箇所が共感ポイントだったり、痛いポイントだったり、憤慨ポイントだったりという違いはあるものの、言葉が刺さるようになるまで考え抜くことは大切だと改めて実感。

takapon_jp

Tue Feb 8 01:37:28 2011


第7位(10読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

「もしドラ」読了。話の元になった「マネジメント」を読みたくなった。組織に属してるわけでも、何か経営してるわけでもないけど。うーん、影響を受けやすいな…俺。

Takeyuki_Kuzumi

Tue Feb 8 03:22:24 2011

もしドラ読了。勉強にはならないけど、勉強するきっかけになりそう。

kakarichosan

Tue Feb 8 03:16:12 2011

「もしドラ」読了。…平易な文章でほいほい読めるし内容も分かりやすい。要点はかいつまんであるし具体的な方法も思考法もあるし、小説という体裁だからドラマ的な盛り上がりもある。うん。面白かった。

Hebinomuco

Tue Feb 8 02:55:43 2011


第8位(8読了):死都日本 (講談社文庫)

RT @tagchan: 同感です。 “@shingon72: あれを読むといまやってる防災対策のほとんどは無力に感じますね。@ryu_: そういえば、一昨日の新潟往復の新幹線車中で「死都日本」読了。”

yukimi_daiyakun

Mon Feb 7 12:05:12 2011

石黒耀「死都日本」読了。久々の「夢中になって読める小説」だった。

ringounix

Mon Feb 7 11:43:15 2011

ですね(´・ω・`) RT @tagchan: 同感です。 “@shingon72: あれを読むといまやってる防災対策のほとんどは無力に感じますね。@ryu_: そういえば、一昨日の新潟往復の新幹線車中で「死都日本」読了。”

shimafukuro

Mon Feb 7 09:16:23 2011


第9位(8読了):高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)

勝間和代「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」読了。ストリート・スマートになる為に、腑に落ちないことを徹底的に調べることから始める。そこから得た知識によって立体的に考えられるようにする。行動して体感しないと、情報の正確な認知ができないので、知識を行動に移す。読了3h

YOZANSTAR

Mon Feb 7 22:28:06 2011

勝間女史の「高学歴でも…」読了。昔から言葉は違えども言われていた「ストリートスマート」「アカデミックスマート」。共感する部分はあれども目新しいところは…。結局は自分に合った方法で継続した努力が重要ということ。刺激にはなりました。

river_taka

Mon Feb 7 21:25:03 2011

さらに勝間和代「高学歴~学歴なし~」も読了。ストリート・スマート力を身につけるコツ、数字を根拠にできる、仕事のスピード感、自分ですぐ動く、約束を違えない正直さ…そのあたりが耳に痛い。自分のワークスタイルを見直すいいきっかけになる本。使えるところだけいただけばよい。

aknamba

Mon Feb 7 21:18:33 2011


第10位(7読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

伊藤計劃 「ハーモニー」読了。 芝居やらなにやらで随分長くかかった。著者の事を知って読むとかなりヘビーなのでね。 繊細で感受性が強い小説。もっともっと他の作品読みたかったのに。 おっと、寝なきゃ。

narupinsky48

Tue Feb 8 04:18:56 2011

【読了】『ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)』伊藤 計劃 http://bit.ly/ha4c9R

doibowl

Mon Feb 7 14:24:05 2011

伊藤計劃「ハーモニー」読了なう。SFはあまり馴染みがないから難しい。面白いとは思った、すごく思ったけど、なにが面白かったのかと言われるとなかなか言葉にはできない。

vicky_holiday

Mon Feb 7 11:54:04 2011


第11位(7読了):きことわ

単行本ゲラが終わってコラム書いてるなう。合間に『きことわ』読了。出てくるお蕎麦屋さんって、皇室御用達の『一色』さんだよね……?

yokohamary

Tue Feb 8 03:55:44 2011

朝吹真理子「きことわ」読了。小説久しぶりに読んだ。。芥川賞受賞ということで・・・。好き嫌いが分かれる小説だと思いますが、良かったらどうぞ^^ http://bit.ly/hsarwZ

KentoTakeda

Mon Feb 7 23:48:34 2011

「きことわ」読了。重なりあう時、記憶、そしてその曖昧さが幻想ではなく、因果律のはっきりした現実感のある文章の中で展開されていく。非常にテクニカルで素晴らしい上に、泣いてしまったのよ、途中から。15歳と8歳の少女なんてぼくが共感するもの多分何一つないはずなのに。すごい才能。

aquira64

Mon Feb 7 22:54:29 2011


第12位(7読了):白夜行 (集英社文庫)

東野圭吾「白夜行」読了。舌を巻く緻密な構成、巧妙に張り巡らされた伏線。幕切れも見事。これほどの悪女を説得力を持って描くのはさすがとしか言いようがない。文庫本で850Pを超える大作を3日で読み終えてしまっておかげで寝不足なり。

Junko_Sasaki

Tue Feb 8 01:05:17 2011

@blue0514 はい。blueさんは多分両方読了されてますよね?「白夜行」の段階ではまだ全ての伏線が回収しきれてない感じなので、早く「幻夜」読みたいです(><)

boom2satellites

Mon Feb 7 23:25:30 2011

家帰ったら、嫁に昨日渡した『白夜行』(800ページ)が読了されていた。本当に一歳児の母なのか・・・。恐るべし。

bono20thcentury

Mon Feb 7 21:50:08 2011


第13位(7読了):フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

RT @chiakih: 『フェイスブック 若き天才の野望』読了。映画の原作となったメズリック版と比べて、facebookが学生たちのお遊びからプラットフォームへと成長して様子がよくわかる。facebookの評価額が、7500万、20億、150億ドルと増加していく勢いがすこい。

t_satoko

Tue Feb 8 02:20:56 2011

ソーシャルメディア革命 「ソーシャル」の波が「マス」を呑み込む日 読了。

kureyaji

Tue Feb 8 02:12:45 2011

RT @HP0128: 会社到着。業務スタート。デビット・カールパトリック著「フェイスブック 若き天才の野望」読了。映画「ソーシャルネットワーク」を、観てから気になっていたザッカーバーグについて書かれたドキュメント。ますますフェイスブックが気になり始めたました。

rikuka_tw

Tue Feb 8 02:04:00 2011


第14位(6読了):日本人が知らないウィキリークス (新書y)

RT @satoruishido: 『日本人が知らないウィキリークス』読了。まとめは高原さんの書評を参考にしてほしい。個人的関心は塚越さん(@KenjiTsukagoshi )津田さん(@tsuda)小林さん(@ginkokobayashi )が書いた章にある。ちょっと感想を書いていきます。

mikogami22

Tue Feb 8 05:27:34 2011

RT @satoruishido: 『日本人が知らないウィキリークス』読了。まとめは高原さんの書評を参考にしてほしい。個人的関心は塚越さん(@KenjiTsukagoshi )津田さん(@tsuda)小林さん(@ginkokobayashi )が書いた章にある。ちょっと感想を書いていきます。

ginkokobayashi

Tue Feb 8 03:34:33 2011

RT @satoruishido: 『日本人が知らないウィキリークス』読了。まとめは高原さんの書評を参考にしてほしい。個人的関心は塚越さん(@KenjiTsukagoshi )津田さん(@tsuda)小林さん(@ginkokobayashi )が書いた章にある。ちょっと感想を書いていきます。

getag

Tue Feb 8 02:35:07 2011


第15位(6読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

今日は『ゴールデンスランバー』読了したことで読書スイッチがONになったので、起きてからずーっと読書してた。つってもクビシメと人間人間とハルヒなんだけどさ。久しぶりにラノベ読んだ

ksk_Norigohan

Mon Feb 7 21:46:58 2011

本日、伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」(文庫版)読了!映画を先に観ていたので、どうなるかは分かってたけど、それでも面白かった!伊坂作品は表現がとても豊かな気がして、そしていつもどこかでニヤッとさせられる。映画の印象が強く、やっぱ、青柳君の役には堺雅人さんしか思いつかない(笑)

sasayasu910

Mon Feb 7 21:22:55 2011

ゴールデンスランバー読了。微妙だったなこれは…今まで読んだ伊坂作品で一番微妙だった

rc_kino

Mon Feb 7 16:19:45 2011


第16位(6読了):苦役列車

芥川賞、西村さんの「苦役列車」と「暗渠の宿」と読了し、今は「同で死ぬ身の一踊り」です。私小説ってこんなにおもしろいのか。

osamu_takaya

Tue Feb 8 00:19:22 2011

「苦役列車」読了。ああやっぱりなといった、ある意味清清しいエンディングだった。

takkuru98

Mon Feb 7 22:21:39 2011

もう一つの芥川賞受賞作、西村賢太氏「苦役列車」(新潮社)読了。思ったより読み易いというのが所感。良くも悪くもあくが濃いのかと思っていただけに少し拍子抜けしたけど、ぐいぐい引き込まれる押し出しの強さがありました。エッセイとか書いても上手そうかも

misato0831

Mon Feb 7 21:06:43 2011


第17位(5読了):別冊PEAKS 山岳遭難最新エマージェンシーBOOK (エイムック 2112 別冊PEAKS)

「キケン」読了!出かけるから化粧直ししたのに最後に泣かされた…(ノд<。)゜。やっぱり有川浩が大好きだあぁ〜!!#hontai

mamehimeusausa

Mon Feb 7 17:27:15 2011

有川浩「キケン」読了。えっと…、ノーコメントで。パス2だよ……。

meta_detective

Mon Feb 7 17:13:55 2011

RT @ShowAyanocozey: 是非チェックしてみます。ありがとうございます。 RT @axuss01 『シャーリー』もぜひ!!(o'ヮ'o)♪あ、はじめまして。RT@ishikawajun 同じ作者の「エマ」は読んだ?RT @ShowAyanocozey: 「乙嫁語り」①②巻、読了。面白い、この漫画。

yuki_0919

Mon Feb 7 10:06:51 2011


第18位(5読了):お金の流れが変わった! (PHP新書)

RT @s_ryuuu: 『お金の流れが変わった!』読了。 世界のお金の流れは変わり、お金はいま新興諸国に流れている。そんな現代で日本はどうするべきなのか。 『超マクロ展望』を読んだ時のように世界経済に対する新しい考え方を学べた。この2冊に共通するのは、従来のマクロ経済学はもはや通用しないということ。

yukah

Mon Feb 7 23:10:55 2011

『お金の流れが変わった!』読了。 世界のお金の流れは変わり、お金はいま新興諸国に流れている。そんな現代で日本はどうするべきなのか。 『超マクロ展望』を読んだ時のように世界経済に対する新しい考え方を学べた。この2冊に共通するのは、従来のマクロ経済学はもはや通用しないということ。

s_ryuuu

Mon Feb 7 16:01:33 2011

大前さんの「お金の流れが変わった!」読了。

kiyo_osato

Mon Feb 7 13:09:35 2011


第19位(5読了):応答せよ巨大ロボット、ジェノバ

RT @takasakizombie: 杉作J太郎『応答せよ 巨大ロボット、ジェノバ』読了。仕事休んだ。名著!

hug5001

Mon Feb 7 20:38:31 2011

RT @yamashunkantoku: 杉作J太郎さん@OTOKONOHAKABAの小説『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』やっと読了。男たちのバカバカしくも遣る瀬無い生き様にグッと来た。生きることは辛い。過去を振り返るのも辛い。だが例え生きる意味を見出せなくても、人は数々の屍を乗り越え、死を背負って生きていくのだ。

hug5001

Mon Feb 7 20:37:28 2011

RT @aizawaaa: 杉作J太郎「応答せよ巨大ロボット、ジェノバ」読了。こんな美しいラストシーン、どんな作品でも経験がない。「小説」としてどうかは分からんが、ここには大人の生き様が記されている。読め、とは言いたくないが、少なくとも俺は、これ読んで良かったよ。

iwaokamiumiu

Mon Feb 7 11:03:46 2011


第20位(5読了):錨を上げよ(上) (100周年書き下ろし)

@hyakutanaoki 「錨を上げよ」病院(ただの内科)の待合で読了。生きる力をもらいました。ありがとうございます!僕の様子が変だったのか、病院のナースの方が「大丈夫ですか?」と聞いてくれた。感動してるだけです、とはとっさに言えなかった。

1917r

Mon Feb 7 23:44:59 2011

『錨を上げよ』ようやく昨夜読了す。百田さんの本を『永遠の0』以来読むようになり,書店で即買い。最後にやられました。愛とはいったい何なんでしょう…。作田のように生きられない自分だから余計しみ込んでいく感じの小説に思えた。

bibendumu

Mon Feb 7 12:43:49 2011

百田尚樹の「錨を上げよ」を読了。1000ページを超える作品ながら、久しぶりに心が揺さぶられる。これだけ主人公に対して怒りや憤りを感じ、そして共鳴する小説があったか? オプティミズムの先にあるものは・・・

heypo777kg

Mon Feb 7 10:34:56 2011