2011年2月10日木曜日

2011-02-10 の読了ランキング: 第1位(49読了):日本人が知らないウィキリークス (新書y)

第1位(49読了):日本人が知らないウィキリークス (新書y)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM登録/読了] 日本人が知らないウィキリークス http://bit.ly/i6e9er ★★★★☆

spiegel_2007

Thu Feb 10 03:17:33 2011

RT @uksat: @tsuda 「日本人が知らないウィキリークス」読了。ウィキリークスをきっかけに、ネットの情報は信頼性が低いと突き放すのではなく、逆にネットの1次情報を精査して意味付けを与えることが、今後のメディアにとって重要にになるのかもしれない。

staygold0424

Thu Feb 10 00:15:09 2011

RT @muscle_and_trip: @tsuda 「日本人が知らないウィキリークス」読了。内部に関わるすべての情報が(基本)外部に知られている。外部の内部に対する情報編集に対して、内部として内部情報を再編集し、相互作用的に情報《場》を差延させるのが今後のデフォという感想を得る。自然界ではそれが悠久の掟ですが。

Monet_Hasumi

Wed Feb 9 21:40:49 2011


第2位(16読了):こだわり人物伝 2011年2・3月 升田幸三~伝説の棋士/湯川秀樹~物理の荒野のドリーマー (知楽遊学シリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @dtpdesign: 出荷台数でスマートフォンがパソコン上回る=IDC調べ【湯川】: [読了時間:1分] 米調査会社IDCは、2010年10−12月期のスマートフォンの全世界の出荷台数が1億900万台になったと発表した。IDCが先に発表した同期の... http://bit.ly/ea2MPd

sports0120

Wed Feb 9 15:56:54 2011

パソコンも抜かれたか?RT @RakutenBank: 出荷台数でスマートフォンがパソコン上回る=IDC調べ【湯川】: [読了時間:1分]  米調査会社IDCは、2010年10−12月期のスマートフォンの全世界の出荷台数が1億900万台 http://bit.ly/gbwj6x

uchiyuchiy

Wed Feb 9 14:41:36 2011

RT @SMM_JP: 出荷台数でスマートフォンがパソコン上回る=IDC調べ【湯川】: [読了時間:1分]  米調査会社IDCは、2010年10−12月期のスマートフォンの全世界の出荷台数が1億900万台になったと発表した。IDCが先に発表した同期... http://bit.ly/fyZPP9

koh1

Wed Feb 9 14:29:59 2011


第3位(13読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

伊藤計劃作「ハーモニー」読了。自由・普遍・意識 「虐殺器官」にも描かれていたこの3つのファクター。どうしてこんな風に考えられるのか。不勉強なのか感性の欠如なのか、多分両方なのだが、僕には理解出来ない点が多い。

xeno98555

Thu Feb 10 00:52:51 2011

伊藤計劃『ハーモニー』読了。よいね〜、『虐殺器官』からうっすら感じてたフーコーの影響がやはりと『性の歴史』また読まないと。うちらが躍起に読んでた思想書だったりフィクションがこんな感じにリミックスされたことに素直に感動。しかも現在の空気感にきっちり纏めあげる。見ごと。

tebokehandmade

Thu Feb 10 00:20:34 2011

伊藤計劃著「ハーモニー」読了。大災禍(第三次世界大戦みたいなもの)後に造られた高度医療社会の話。SFなのに現実、てかいつか来る未来に感じられるくらい細部まで描かれていて言葉もロジカル。病気も争いもなく、全員が全員を気遣い合う世界。てなんか気持ち悪い。

kiiyuu

Wed Feb 9 23:30:05 2011


第4位(12読了):まわりみち極楽論―人生の不安にこたえる (朝日文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @Freeeeedog: 堀江さん(@takapon_jp)さんの「人生論」読了。堀江さんの事件の報道はウソだらけ。人生の儚さ、多くを為すには短すぎることを教えられた。僕は大学生だけど、周りに合わせていては人生もったいないと思い、すぐに行動していこうと思えた。財産。堀江さんの本は読みやすいのもいい。

akira0309f

Wed Feb 9 22:09:59 2011

RT @Freeeeedog: 堀江さん(@takapon_jp)さんの「人生論」読了。堀江さんの事件の報道はウソだらけ。人生の儚さ、多くを為すには短すぎることを教えられた。僕は大学生だけど、周りに合わせていては人生もったいないと思い、すぐに行動していこうと思えた。財産。堀江さんの本は読みやすいのもいい。

takeman99

Wed Feb 9 11:13:04 2011

RT @Freeeeedog: 堀江さん(@takapon_jp)さんの「人生論」読了。堀江さんの事件の報道はウソだらけ。人生の儚さ、多くを為すには短すぎることを教えられた。僕は大学生だけど、周りに合わせていては人生もったいないと思い、すぐに行動していこうと思えた。財産。堀江さんの本は読みやすいのもいい。

juntakao

Wed Feb 9 06:08:08 2011


第5位(11読了):シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

シアター!2読了。 読み始めたら止まらなかった。

micro524

Thu Feb 10 05:11:02 2011

シアター!!読了。面白いです!!

micro524

Thu Feb 10 01:26:33 2011

シアター!2読了。

kairi_migiwame

Wed Feb 9 21:57:01 2011


第6位(11読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

もしドラ読了。 みなみは上(監督)も下?(野球部員)もマネジメントした。 ということは、マネージャーじゃなくても、それぞれがそれぞれの立場でみなみになれるはず。 余計なしがらみがない今の立場でみなみになれないのであれば、いつになってもなれないと思った。

kazuya_hanabi

Thu Feb 10 00:51:04 2011

柄にも無い「もしドラ」読了。本来狙ってるドラッカー初心者ガイドとしてはともかく、話の筋は如何にも実録バラエティー的な展開で猛烈にもにょった。

gainersanga

Wed Feb 9 23:22:02 2011

今更ながらの「もしドラ」読了。かんど~した!主人公みなみの真摯さに。私も真摯である事を信条にしてきたけど、みなみの真摯さには圧倒された。 飛行機の中で、読みながら号泣してしまったけど、周りの人は、ビックリしただろうね(笑)

kobayashinoriko

Wed Feb 9 21:42:25 2011


第7位(10読了):ブラック・ラグーン 1-9巻 セット (サンデーGXコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

9巻読了。今回も静雄と臨也の絡みナシ。ナシだけどお互い相手の事は口にすんのな。しかしながら大学とか、生物部とか、腹の傷とか、今回も妄想しろと言わんばかり素材を提供されてしまったわけですが。パーンだ。パーン。

hiro_1043

Thu Feb 10 04:17:02 2011

9巻読了なう

yutukititose

Wed Feb 9 22:48:15 2011

9巻読了、と。始終ニヤニヤしっぱなしでした

yugata23

Wed Feb 9 22:04:57 2011


第8位(10読了):ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

Amazonで購入

楽天で購入

RT @onakan: ちきりん『ゆるく考えよう』読了。所有することの価値の低下、逆ばりと先読み、海外旅行の効用など共感できるポイントが多々見つかった。他人や世の中のものさしではなく、自分のものさしで胸を張って生きていき… (cont) http://deck.ly/~4mfRW

yoshiwo14

Thu Feb 10 01:20:10 2011

ちきりん『ゆるく考えよう』読了。所有することの価値の低下、逆ばりと先読み、海外旅行の効用など共感できるポイントが多々見つかった。他人や世の中のものさしではなく、自分のものさしで胸を張って生きていきたいなと。例えそれがゆるいものでも、ちゃんと自分で考えることが大事なんだと思う。

onakan

Thu Feb 10 01:17:49 2011

ちきりん「ゆるく考えよう」読了。 ブログも好きでよく読んでいる。書籍の形で読んでも目からウロコの感覚は健在だった。良書!

yougiras

Wed Feb 9 23:33:50 2011


第9位(9読了):はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

Amazonで購入

楽天で購入

RT @tym1984tym: @takapon_jp 「君オヤ」読了しました。自分が「まだ」ではなく、「もう」26歳なんだと気付かされました。オヤジ化しないよう常に情報のアンテナを高く持ち続けたいと思います。「楽しいことをやることが軸」って考え方、共感出来ます。それも立派な軸ですよね。

srtmznzi

Thu Feb 10 07:30:25 2011

RT @tym1984tym: @takapon_jp 「君オヤ」読了しました。自分が「まだ」ではなく、「もう」26歳なんだと気付かされました。オヤジ化しないよう常に情報のアンテナを高く持ち続けたいと思います。「楽しいことをやることが軸」って考え方、共感出来ます。それも立派な軸ですよね。

takapon_jp

Thu Feb 10 07:24:17 2011

@takapon_jp 「君オヤ」読了しました。自分が「まだ」ではなく、「もう」26歳なんだと気付かされました。オヤジ化しないよう常に情報のアンテナを高く持ち続けたいと思います。「楽しいことをやることが軸」って考え方、共感出来ます。それも立派な軸ですよね。

tym1984tym

Thu Feb 10 05:58:22 2011


第10位(8読了):拝金

Amazonで購入

楽天で購入

ホリエモンこと堀江貴文さんの「拝金」読了。「知ろうとしないやつにわざわざ教えるほど世間は親切でない」その通りだと思う。堀江さんの凄さを改めて確認した。オススメ!

laguna3355

Thu Feb 10 02:00:56 2011

RT @takeya_syuji: 「拝金」漫画化の関係で一足早くいただいた堀江さん @takapon_jp の「成金」読了。堀江さんっ!めちゃくちゃ面白いじゃないですか!上質のノワールであり優れたキャラ小説!くやしいっ拝金より面白いかも……!

tai0729

Wed Feb 9 20:59:47 2011

RT @takeya_syuji: 「拝金」漫画化の関係で一足早くいただいた堀江さん @takapon_jp の「成金」読了。堀江さんっ!めちゃくちゃ面白いじゃないですか!上質のノワールであり優れたキャラ小説!くやしいっ拝金より面白いかも……!

Miyokorin735

Wed Feb 9 19:52:33 2011


第11位(8読了):アクセル・ワールド〈7〉災禍の鎧 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

アクセル・ワールド読了

ELYSION0912

Thu Feb 10 04:08:47 2011

アクセル・ワールド読了。タクム頑張りすぎ。…また続くとかどんだけ!

furan_skin

Thu Feb 10 02:26:48 2011

アクセルワールド7:災禍の鎧 読了。早急にアニメ化きぼんぬ

Concernment

Thu Feb 10 02:18:46 2011


第12位(6読了):ストーリー・セラー

Amazonで購入

楽天で購入

これは帰ったらよみます RT @NGSK_T: [MM読了] ストーリー・セラー http://bit.ly/gEyuav ★★★★☆ うまいです 泣きそうになる 車内でも

k__iguchi

Wed Feb 9 22:43:13 2011

有川浩「ストーリー・セラー」読了。とりあえず、ノーコメントで。パス4。こんなんばっかり……。

meta_detective

Wed Feb 9 22:38:11 2011

[MM読了] ストーリー・セラー http://bit.ly/gEyuav ★★★★☆ うまいです 泣きそうになる 車内でも

NGSK_T

Wed Feb 9 20:39:11 2011


第13位(6読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ゴールデンスランバー読了なう。やっぱり面白いや。学生時代のことを思い出して寂しくなるなど。そういう話じゃないんだけどね!性善説を信じたくなったところでおやすみなさい。

hikobun

Thu Feb 10 01:12:04 2011

ゴールデンスランバー読了 読書感想文垢に感想投下してくる

nio_puri

Wed Feb 9 19:59:58 2011

『ゴールデンスランバー』読了。『陽気なギャングが~~』のころから思ってたけど、やぱり伊坂さん苦手だ(T_T) ヤマなしオチなしなのに加えて時系列のいじり方が中途半端な気がした

Takuji227

Wed Feb 9 14:51:10 2011


第14位(6読了):ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ノルウェイの森、読了。覚えてる限り、三回目。やっとワタナベのこと自然に思えた。私も少しは大人になったのかな?普通とは、何ぞや。まともとは何ぞや。また時々読み返したい。映画の松山ケンイチはぴったりのキャスティングだ!青森行ったことないって偶然の冗談だし!

shocreame

Wed Feb 9 23:42:33 2011

『ノルウェイの森』読了。喪失感がひどくて何もする気がおきないよー

gdgd_6

Wed Feb 9 23:39:24 2011

ノルウェイの森読了。なんかギロチンでざっくりやられた気分。

concHNO3

Wed Feb 9 21:10:15 2011


第15位(6読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

話題になっていた『謎解きはディナーのあとで』読了。ミステリーは東野さんと『風の影』が物凄く好きなので、それらと同じようなもんだと勝手な期待をしてしまった自分が憎い…。思い込みよくないですね。

yutoki_5

Thu Feb 10 01:28:20 2011

『謎解きはディナーのあとで』読了。毒舌執事がお嬢様刑事に代わって事件を推理。設定も文体もシンプルだけど、商業的に成功する理由は何となく分かった。いいな執事、就活困ったら大坂家のセバスチャンにしてもらおう。

TamHey1112

Wed Feb 9 17:29:21 2011

[MM読了] 謎解きはディナーのあとで http://bit.ly/dChI6B

dreamseed

Wed Feb 9 17:09:03 2011


第16位(6読了):私の西域、君の東トルキスタン

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kaokaokaokao: 中国の体制外作家の王力雄の名著「私の西域、君の東トルキスタン」のレビューを書こうと思いつつ、実はまだ読了していない!というわけで集広舎さんに献本のお礼をまず先に。友人の劉燕子が情熱をかけて王さんの日本招聘を準備しています。http://amzn.to/gXBqoX 

freetibetsugar

Thu Feb 10 00:26:08 2011

RT @kaokaokaokao: 中国の体制外作家の王力雄の名著「私の西域、君の東トルキスタン」のレビューを書こうと思いつつ、実はまだ読了していない!というわけで集広舎さんに献本のお礼をまず先に。友人の劉燕子が情熱をかけて王さんの日本招聘を準備しています。http://amzn.to/gXBqoX 

anthonydwang

Thu Feb 10 00:14:28 2011

RT @kaokaokaokao: 中国の体制外作家の王力雄の名著「私の西域、君の東トルキスタン」のレビューを書こうと思いつつ、実はまだ読了していない!というわけで集広舎さんに献本のお礼をまず先に。友人の劉燕子が情熱をかけて王さんの日本招聘を準備しています。http://amzn.to/gXBqoX 

kerukaria

Wed Feb 9 22:31:27 2011


第17位(6読了):狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「狼と香辛料」最終巻、読了。いやー、最後まで面白かった…この作品の皮肉混じりの冗談はどれも吹き出してしまう。ハッピーエンドっていいよね。最後に短編集出すみたいだから買わなきゃなー。

sakusanhomi

Thu Feb 10 05:13:50 2011

「狼と香辛料XVI 太陽の金貨〈下〉」読了。本編完結でございます。思い返せば初めて買ったラノベがこれだった。思い入れのある物語が終わって、自分のヌルオタライフにも一区切りついた気がする。格別だ。

minatapo

Thu Feb 10 03:08:32 2011

狼と香辛料XVI 読了。らしい終わり方なんだけど、後日談が気になりすぎる。

uskoo

Thu Feb 10 02:57:41 2011


第18位(6読了):惡の華(3) (少年マガジンコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「惡の華」第3巻読了した。いやー、、、これもホントに読むのが辛いわ。だけどページを捲らずにはいられない。。

beerhole

Wed Feb 9 23:46:56 2011

「惡の華」2巻読了。やばい。マジやばい。というか、気分が悪い。どーしよ。てか、よかったぁ。今、大学生で。中学生の時読んでたら俺の人生、終わってた。

tkyhrs

Wed Feb 9 20:54:58 2011

押見修造氏の「惡の華」第3巻を購入、読了。影響を受けた作品として、安達哲「さくらの唄」、喜国雅彦「月光の囁き」、柏木ハルコ「いぬ」が挙げられていて、なるほどと納得。どれも傑作。

masube

Wed Feb 9 20:33:32 2011


第19位(6読了):新世界より(上) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

貴志祐介『新世界より』上巻読了。千年後の未来を描いたSF。上巻では世界観の説明や伏線張りがメインだったのでぼんやりした印象。なんかX-MENとか絶チルのストーリーの千年後って感じです。中・下巻に期待。

okurebito55

Thu Feb 10 01:01:49 2011

ああ、貴志さんの「新世界より」も読了してしまった…。通勤つらぁになってしまう。

akikaz01

Wed Feb 9 23:30:51 2011

『新世界より』がめちゃ読まれてます。あと『ゆるく考えよう』『ムーン・パレス』『読了』がまぁまぁ読まれてます。あと『イコノクラスト!⑨』とか読まれてるっぽいです。

dokuryo_bot

Wed Feb 9 10:05:02 2011


第20位(5読了):盛岡さわや書店奮戦記―出版人に聞く〈2〉 (出版人に聞く 2)

Amazonで購入

楽天で購入

『盛岡さわや書店奮戦記』読了。まだまだ、やってないことが沢山あるってことだな。

dradrashin

Thu Feb 10 06:57:55 2011

読んでみたいです。RT @fukuzawa_naoto: 『盛岡さわや書店奮戦記』伊藤清彦著(論創社)読了。これは出版営業者必読の書だと思う。もっと若い頃に読みたかった(松本さん風に言うと)。それにしても耳がいたい話が多すぎました。後輩たちに読ませよう。

hiroseryoshu

Wed Feb 9 23:45:48 2011

「盛岡さわや書店奮戦記」読了。書店員の教科書みたいや。著者の伊藤清彦さんて、本当にすごい。ものすごく憧れる。もっと頑張ろう。もっと本と仲良くなろう。

midori1985

Wed Feb 9 23:16:13 2011