2011年2月25日金曜日

2011-02-25 の読了ランキング: 第1位(17読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

第1位(17読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

読了。確かに、今やもう案内人なくして情報は辿れない。⇒キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる/佐々木 俊尚 http://jhasebook.seesaa.net/article/186228655.html

issey98

Fri Feb 25 04:24:10 2011

RT @yosh_o: @sasakitoshinao おそまきながら「キュレーションの時代」読了しました。長い間IT業界にいる身ですが、久しぶりに内容の濃い情報社会論に出会えたと思っています。ソーシャルメディアが軸ですが、随所に斬新な挿話を含み、マスコミ衰退後の情報選びなど読み応え十分でした。

yoshikawaK

Fri Feb 25 02:11:01 2011

佐々木俊尚著の「キュレーションの時代」を半読了。^^; マスマーケティングに頼ってきた自社にとって、大変参考になる。地域密着戦略を地道に取組もうとする考えは、以外に間違っていない!?かも。

ykabata

Fri Feb 25 00:27:11 2011


第2位(14読了):こだわり人物伝 2011年2・3月 升田幸三~伝説の棋士/湯川秀樹~物理の荒野のドリーマー (知楽遊学シリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @media_news_tw: iPad2発表イベントは3/2 Appleが招待状送付【湯川】: [読了時間:1分]  米Appleは、米国のプレス関係者向けに3月2日の発表イベントの招待状を送付し始めた。招待状にプリントされたデザインからiPadに関する... http://bit.ly/dSGlrK

t_shibuya

Thu Feb 24 11:34:45 2011

[ #IT] iPad2発表イベントは3/2 Appleが招待状送付【湯川】: [読了時間:1分]  米Appleは、米国のプレス関係者向けに3月2日の発表イベントの招待状を送付し始めた。招待状にプリントされたデザインからi... http://bit.ly/hcAbX2

beemgamer

Thu Feb 24 11:03:42 2011

iPad2発表イベントは3/2 Appleが招待状送付【湯川】: [読了時間:1分]  米Appleは、米国のプレス関係者向けに3月2日の発表イベントの招待状を送付し始めた。招待状にプリントされたデザインからiPadに関する... http://bit.ly/e41vk1

how_SocialMedia

Thu Feb 24 11:03:42 2011


第3位(10読了):虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

「虐殺器官」読了。非常によかった。作者の早い死が惜しまれる。

ruten

Fri Feb 25 00:52:05 2011

面白いっすよね。 これともう一作残してこの世を去ってしまったのが残念。 “@takoyaki_40: 伊藤計劃「虐殺器官」を読了。日本人とは思えない文章、かっちょいいです。発想も新しい。映画になりそうだけど、映画にしちゃうとダメだな。”

taka_tomo7

Fri Feb 25 00:17:09 2011

一気に読了。 そんなに遠い先ではない未来が舞台。 面白かった。 もし、映像化したらと考えたが、結構...『虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)』伊藤 計劃 ☆5 http://bit.ly/eJ9qKg

toroiwashi

Thu Feb 24 22:58:02 2011


第4位(9読了):きことわ

Amazonで購入

楽天で購入

朝吹真理子『きことわ』読了。時間の感覚、夢と現実、過去の記憶が曖昧に混ざりあう感じが幻想的。普段エンタメ小説ばかり読んでるのでやや退屈ではあったが、それはあまりに個人的な感想。

okurebito55

Fri Feb 25 05:36:57 2011

昼間の病院の待ち時間からずっと「きことわ」を読み続け、読了。心地よい疲れ。時間と意識の錯綜。久しぶりに「文芸」を読んだ。

unagihk

Fri Feb 25 03:03:57 2011

話題の文藝春秋を買って、がんばって「きとこわ」を読了した。文藝春秋の紙面がすごかった。のどのところ(頁と頁のあいだ)までびっしり活字がある。後世の研究者はさぞかし複写で苦悩するだろう。

yokmur

Fri Feb 25 02:06:01 2011


第5位(8読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

阪急電車 読了 有川浩さん初めて読んだ ずっと気になってたけどシリーズ化してるの多くて手が出しにくかったんだよね 好きになれそう

umaumanegi

Fri Feb 25 02:40:28 2011

「阪急電車」を読了。電車を舞台にしている点は面白かったですが、内容はそんなでもなかったです。 http://amba.to/gQqGkH

ozaqta

Fri Feb 25 01:41:19 2011

「阪急電車」読了。ああ、読み終わってしまった。多分、2時間くらい?買って読んだらやっぱりもったいない、と思うんかな。さすがに読むの早すぎるのも困りもの(・▽・`)

oto53boke

Thu Feb 24 20:19:52 2011


第6位(8読了):のぼうの城 下 (小学館文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

@xxmiki_mousexx 読了乙!時代小説って確かに肩凝りそうな、堅苦しいようなイメージだけど、これはエンターテイメント性が高いしで読みやすいよね!私も「のぼうの城」は時代小説敬遠してる人に勧めたい!そんで映画みたい(笑)

gake_puchi

Fri Feb 25 00:44:56 2011

「のぼうの城」下巻読了。時代小説は苦手!っていう私みたいな人に読んでもらいたい本だなあ。時代小説のイメージを変えてくれる本だと思う。あの時代の人達の考え方とか生活とかもわかって勉強になる本でもありました。映画見たいっ!(笑) #dokusyo

xxmiki_mousexx

Fri Feb 25 00:18:45 2011

「のぼうの城」読了。ジェットコースタームービーならぬジェットコースター時代劇。先が知りたくてすっ飛ばしながら読んでしまい、あとからのんびり読み返し。言葉遣いの現在過去の混ざりようが丁度良いのだろう。「SFサムライ・フィクション」を初めて見たときのような感じとちょっと近いかな。

mashimoshi

Thu Feb 24 22:17:19 2011


第7位(7読了):主に泣いてます(3) (モーニングKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆★ 「主に泣いてます(3) (モーニングKC)」 なんかこの作品、東村アキコのマンガのなかでもひときわテンション高い。ところで仁嫁のモデルは作者自身?w http://bit.ly/fO7iGt #sociallibrary

oukayuka

Fri Feb 25 04:48:45 2011

「主に泣いてます」の3巻読了。個人的にウケるし好きなコミックなんですが、マンガ大賞のノミネートに選ばれたのはちょっと意外でした。

AkiraAizawa

Thu Feb 24 23:32:38 2011

『主に泣いてます』3巻読了。表紙からおまけまでぶっ飛びすぎwww なんならおまけのページのほうが笑えるわw

dokusyoski

Thu Feb 24 23:10:06 2011


第8位(7読了):成金

Amazonで購入

楽天で購入

成金読了。風邪気味で帰りがてら本屋で購入し、待合室から入り込むも、体調不良で熟睡、その後、拝金同様のスピード感により一気に読み終わった。次回作にも期待。 拝金から高校生の娘が読みたがっているので両方渡した、感想が楽しみだな。タイトルもいい。 @takapon_jp

sada_x

Thu Feb 24 21:56:34 2011

「成金」読了。テンポよくサラサラと読める感じ。「坂の上の雲はその気になれば誰にだって見つけられる。」という言葉から勇気を貰った。これからの時代を創るのは若者だ!!と心の底からメラメラ煮えたぎる感情が湧き上がってくる本でした。人生という有限のの中で僕は何を成そうか。何を成したいか。

eomeshio

Thu Feb 24 21:26:28 2011

@takapon_jp の 小説2作目 「成金」 読了。 確かに 孫さん タイムマシン経営とか 時価総額の事とか ぱったり言わなくなったな。 。 この本のどこまでがフィクションなんじゃいw

eenterprise

Thu Feb 24 19:37:00 2011


第9位(6読了):高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kazuyo_k: うれしいです!! RT @okamehage: @kazuyo_k 「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」勝間和代著 読了。勝間さんは色々な事知ってるなぁと素直に思いました。様々な経験から記された内容には説得力がありました。#BOOK

mashmarier

Thu Feb 24 14:22:27 2011

RT @kazuyo_k: うれしいです!! RT @okamehage: @kazuyo_k 「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」勝間和代著 読了。勝間さんは色々な事知ってるなぁと素直に思いました。様々な経験から記された内容には説得力がありました。#BOOK

toffeenutslatte

Thu Feb 24 10:15:39 2011

RT @kazuyo_k: うれしいです!! RT @okamehage: @kazuyo_k 「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」勝間和代著 読了。勝間さんは色々な事知ってるなぁと素直に思いました。様々な経験から記された内容には説得力がありました。#BOOK

tak1000

Thu Feb 24 10:07:29 2011


第10位(6読了):砂漠の薔薇と海の星 紺碧の策士はまどろむ (B's-LOG文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

あすか『砂漠の薔薇と海の星』新刊読了。そうくるかっ!という伏線回収の巻。でも、気になる姉上の利用価値とかサイファスのやりたいこととかの伏線回収はナシ。あーでも主役カプもラブ度高めで嬉しい。

tajimakatsumi

Thu Feb 24 22:26:47 2011

伊坂幸太郎『砂漠』読了。好きだなーこの本。これぞ学生って感じ。よく考えたら変わった人や普通じゃないことがたくさんなんだけど。夢中になっちゃって、思わず目的の駅でおりそこねちゃった。

yasuk0r0

Thu Feb 24 19:07:46 2011

伊坂幸太郎「砂漠」読了。鳥井の部屋の隣の住人等細かい伏線の張り方が本当に上手だな。キャラの性格も好感が持てたし叙述トリックも面白かった。ラストシーンはそれなりのカタルシスも有って、今まで読んだ伊坂の長編の中じゃ上位にランクインする出来だと個人的には思う。

herring_roe

Thu Feb 24 16:02:20 2011


第11位(6読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『八日目の蝉』読了。キラキラしてカラフルな場面と、暗いグレーな場面が交互に来て、ぐんぐん迫って来た(*_*) 最後は明るくカラフルな色だったから、安心~。 今回は私の住んでいる市が出てきました。いつもは中央線吉祥寺迄が多いけど、仲間入りできた気分。若干複雑な設定でしたけど…。

shocreame

Fri Feb 25 07:23:27 2011

八日目の蝉、読了。映画も見よっかな(・3・)

keim_m

Fri Feb 25 01:17:50 2011

「八日目の蝉」読了。 なんていうか、角田さんの、本気を見た気がする。 なんていうか、角田さんぽくなかった。 勢いでざざーっと読めてしまったから、また読み直したい。 震えました! 余韻に浸っていたいけど、ESやらねばねば

milkumaa

Thu Feb 24 23:41:39 2011


第12位(5読了):生徒会の水際 碧陽学園生徒会黙示録4 (富士見ファンタジア文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

生徒会の水際読了。いや~面白かった。

Ochibana_Ame

Thu Feb 24 14:28:26 2011

生徒会の水際読了。んー、びみょ。これ以上キャラ増やす必要あったのかね

naga_0

Thu Feb 24 13:45:47 2011

「生徒会の水際」読了。これで13巻目とか、8000円もこれにぶっこんでるのか俺……。さすがの俺でもそれはひくわ。/まだフィレオフィッシュ80個食ったほうがまし……、そんなわけあるか! アメリカ人になっちまう!

TRICE59

Thu Feb 24 12:20:18 2011


第13位(5読了):ねじとねじ回し この千年で最高の発明をめぐる物語 (ハヤカワ文庫NF)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @or_orangerose: ヴィトルト・リプチンスキ『ねじとねじ回し/この千年で最高の発明をめぐる物語』(ハヤカワ文庫)読了。10割理解できたとはとても言えないけど、エッセンスは汲み取った! これ単行本刊行された7年前からずっと読んでみたかった本だったんだ。文庫化されねば読めなかったかも。

shinkai33

Thu Feb 24 23:41:29 2011

めも RT @Hayakawashobo: RT @or_orangerose: ヴィトルト・リプチンスキ『ねじとねじ回し/この千年で最高の発明をめぐる物語』(ハヤカワ文庫)読了。10割理解できたとはとても言えないけど、エッセンスは汲み取った! これ単行本刊行された7年前か...

tttttppppp1234

Thu Feb 24 23:38:51 2011

あ、自分も読んだわ。大分前だったけどネジ1本にずいぶん執着するなぁと感心した記憶がある RT @or_orangerose: ヴィトルト・リプチンスキ『ねじとねじ回し/この千年で最高の発明をめぐる物語』(ハヤカワ文庫)読了。10割理解できたとはとても言えないけど、エッセンスは汲み

GacHaPR1Us

Thu Feb 24 23:35:48 2011


第14位(5読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『謎解きはディナーのあとで』東川 篤哉 ☆3 http://bit.ly/h8IMbF

kaimogu

Thu Feb 24 20:47:10 2011

『謎解きはディナーのあと』東川篤哉 小学館 1575円 読了。主人公および登場人物のやりとりが痛快。謎解きじゃなくてユーモアを楽しむ本。

licht_titanium

Thu Feb 24 20:33:19 2011

「謎解きはディナーのあとで」読了。これって「貴族探偵」と通じるものがあるよね。

Feb_sea

Thu Feb 24 19:25:16 2011


第15位(5読了):苦役列車

Amazonで購入

楽天で購入

苦役列車読了。ざらついている人間性が小気味良しでした

kalaous

Fri Feb 25 06:55:32 2011

『苦役列車』読了。なんか、物足りない。とことん自虐的で、これでもか、というくらい汚いんだけど、わたしには、何かが足りなく思えて仕方ない。考えよう。

m_mitsuki

Thu Feb 24 23:32:20 2011

「苦役列車」読了 思った以上のエグ味が…人間の(ひいては自分の)嫌な部分を見せつけられるようで何とも、同族嫌悪のようなモノを感じた。

gentlejokers1

Thu Feb 24 21:51:32 2011


第16位(5読了):シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

シアター読了してもうた

KYhei

Fri Feb 25 04:09:10 2011

『シアター!!2』を読了。円城塔さんの私には訳の分からないSFを読んで熱が出そうだったので良い清涼剤になった。巻末の作品リスト見て売れっ子だなと再確認、未読の本も数冊あるのでまた難しいお話の後に読もうと思います。

tsutsukko

Fri Feb 25 00:57:11 2011

有川浩の「シアター!2」読了。赤字を抱えた劇団の再生だけど、またもや問題勃発。劇団員同士の恋のエピソードもあり、読み終わると無性に恋がしたくなった。若いっていいなー。次作でどう完結させるのか楽しみ(^-^)/ ★3 #dokusyo

usausa5

Thu Feb 24 21:24:43 2011


第17位(5読了):みつどもえ 11 (少年チャンピオン・コミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

チャンピオン読了。 酔った頭では、この面白さを語る言葉が出てこない。

indeathriver

Fri Feb 25 04:36:13 2011

チャンピオン読了。これで今月毎週欠かすことなくチャンピオンを買った事になるな。アンケもキッチリ出す俺マジチャンピオン読者

mamonotsu

Thu Feb 24 21:14:17 2011

チャンピオン読了 今週も天子が可愛すぎて食べるのがつらい キガタはあいかわらずで安心した

tetsu_kame

Thu Feb 24 19:31:48 2011


第18位(5読了):1Q84 BOOK 3

Amazonで購入

楽天で購入

「1Q84 Book3」読了。『2つの月がある世界』に取り残されたのは,青豆でも天吾でもなく,自分自身でした。まだまだ物語の世界に浸っていたい・・・#1q84

yosshy_blue

Thu Feb 24 22:56:14 2011

1Q84読了したけど、私、村上作品の長編とは相性悪いみたい。パン屋再襲撃が一番好き。翻訳ものも好きなんだけどなー。選択がいいのかなぁ。チャンドラーとかすっごく良かったからなぁ。

hachi_senbou

Thu Feb 24 21:43:34 2011

BOOK 1,読了ですうー!さてお風呂はいってこよ♪るるるん

jane1128

Thu Feb 24 19:14:59 2011


第19位(5読了):恋愛経済学

Amazonで購入

楽天で購入

勝間さんの「恋愛経済学」読了。勝間さんが、自分が苦手な恋愛を、得意の経済学で読み解こうとしています。恋愛が日本経済の活性化を促すからもっと自由に恋愛や結婚ができる世の中に、という意見が面白い。

a_meerkat

Fri Feb 25 01:12:13 2011

RT @kazuyo_k: ですよね!違いRT @yuzuru3u: @kazuyo_k 勝間さんの『恋愛経済学』読了。勝間さんならでは、データや統計を駆使してキレイごと一切なしの恋愛論が面白かった!読み物として純粋に楽しめます。最後の秋元さんとの対談も、二人の考え方が違い過ぎて笑ったw #katsuma

121212121212128

Thu Feb 24 20:44:44 2011

RT @kazuyo_k: ですよね!違いRT @yuzuru3u: @kazuyo_k 勝間さんの『恋愛経済学』読了。勝間さんならでは、データや統計を駆使してキレイごと一切なしの恋愛論が面白かった!読み物として純粋に楽しめます。最後の秋元さんとの対談も、二人の考え方が違い過ぎて笑ったw #katsuma

trakkytrakky

Thu Feb 24 19:58:20 2011


第20位(5読了):ウィキリークス WikiLeaks  アサンジの戦争

Amazonで購入

楽天で購入

「ウィキリークス アサンジの戦争」読了したら、丁度こんなニュースが入ってきた。 〜アサンジ氏の身柄引き渡しへ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/wikileaks/ #yjfc_wikileaks

isamu_kawazu

Fri Feb 25 00:43:53 2011

ご感想お待ちしてますなう。ちなみに私はイヨタニ先生の弟子ですなう。RT @hamemen オフィスに忘れて来たので明日読む。RT @J_Steman: 「ウィキリークス アサンジの戦争」読了。これは、ジュリアン・アサンジという……http://deck.ly/~nqp9D

Kodanshahonyaku

Thu Feb 24 03:37:56 2011

RT @J_Steman: 「ウィキリークス アサンジの戦争」読了。これは、ジュリアン・アサンジという、稀代のトリックスターの物語。ウィキリークスを巡る断片的な情報、様々なニュースをリアルタイムで体験した人にとっては、その断片が次々と繋がり、一つの冒険絵巻として再構成されていく興奮を味わえるだろうな。

Kodanshahonyaku

Thu Feb 24 03:35:22 2011