2011年2月12日土曜日

2011-02-12 の読了ランキング: 第1位(270読了):神経質の本態と療法―森田療法を理解する必読の原典

第1位(270読了):神経質の本態と療法―森田療法を理解する必読の原典

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kenichiromogi: Thanks! @dabonbb この日本語版は、彼の公式サイトで読めますね。http://bit.ly/f2yMd5 @kenichiromogi ウォルフレン論文読了。これは「必読」である。

atsuroosada

Sat Feb 12 04:29:18 2011

いい紹介頂きありがとうございました。考えるきっかけを与えてくれますね。ただtwitterで書くと語弊がありそうなので、facebook非公開のtokimotonews内に記述。RT:@kenichiromogi ウォルフレン論文読了。これは「必読」である。

taroTokimoto

Sat Feb 12 01:31:25 2011

RT @kenichiromogi: Thanks! @dabonbb この日本語版は、彼の公式サイトで読めますね。http://bit.ly/f2yMd5 @kenichiromogi ウォルフレン論文読了。これは「必読」である。

mtanabee

Sat Feb 12 01:07:42 2011


第2位(29読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

私は電子書籍で買いました、ePubの制限で横書きでしたけど… RT @afujimura: 昨日購入した佐々木俊尚『キュレーションの時代』読了。こちらも速やかに自炊。束(つか)の問題が、きれいに裁断できなかった。

Metal_Oyaji

Sat Feb 12 07:18:37 2011

佐々木俊尚著「キュレーションの時代」読了。検索とは別の情報の流れを知る事ができた。次作があるなら人々がキュレーションになる過程を知りたい。 @yonda4

waka_itsu

Sat Feb 12 05:36:05 2011

「キュレーションの時代」読了。ひとつの大きな共同幻想が終わり、そしてもうひとつの新しい幻想へーーという物語がとても興味深かった。それにしても前時代的の物語は、とても大きく、だいぶ長く機能していたのだなあ。

koshima

Sat Feb 12 03:34:28 2011


第3位(22読了):身体のいいなり

Amazonで購入

楽天で購入

RT @takehirohiguchi: 内澤旬子さんの『身体のいいなり』読了。38歳のとき乳がんに罹った彼女が乳房再建を含めた四度の手術の過程、費用、周囲の視線など、事細かに描いたエッセイ。男が読んでこれだけ面白いのだから、女性が読んだらもっと感じ入るものがあると思う。オススメ。http://bit.ly/hDNl1I

rrenn7634

Sat Feb 12 00:57:35 2011

RT @takehirohiguchi: 内澤旬子さんの『身体のいいなり』読了。38歳のとき乳がんに罹った彼女が乳房再建を含めた四度の手術の過程、費用、周囲の視線など、事細かに描いたエッセイ。男が読んでこれだけ面白いのだから、女性が読んだらもっと感じ入るものがあると思う。オススメ。http://bit.ly/hDNl1I

enjoyapple

Fri Feb 11 19:30:39 2011

RT @takehirohiguchi: 内澤旬子さんの『身体のいいなり』読了。38歳のとき乳がんに罹った彼女が乳房再建を含めた四度の手術の過程、費用、周囲の視線など、事細かに描いたエッセイ。男が読んでこれだけ面白いのだから、女性が読んだらもっと感じ入るものがあると思う。オススメ。http://bit.ly/hDNl1I

xannax66

Fri Feb 11 17:02:26 2011


第4位(19読了):狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

狼と香辛料16読了。これからも幸せにな。

K_izumi_penki

Sat Feb 12 03:01:42 2011

狼と香辛料読了!!!面白かった支倉先生おつかれさまでした!!!

hinfinity

Sat Feb 12 00:01:52 2011

【読了】☆☆☆☆ 「狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉 (電撃文庫)」 読み終わった。いろいろ思うところがあり140文字では書けません。「狼と香辛料」とは何だったのか。次週はその謎にせまります。 http://bit.ly/feN3Ka #sociallibrary

rucke

Fri Feb 11 23:40:38 2011


第5位(16読了):苦役列車

Amazonで購入

楽天で購入

苦役列車読了。気付けば5時近い。一気読みしたなー。いい加減寝ます。

kakikawa

Sat Feb 12 04:48:33 2011

芥川賞受賞作、西村賢太『苦役列車』も読了。劣等感丸出しで強烈…。バレンタインウィークエンドに読み耽るには、こりゃ適さない(笑)

Kta_Lovely

Sat Feb 12 03:15:57 2011

141回芥川賞受賞作「苦役列車」西村賢太を読了。中上健二ばりの肉体作家が久々に登場したかと思うと、枯渇しかかった文壇の現状に少し希望が湧いてくる。 選評で慎太郎が挙げた上林と尾崎にならぞ得るのは甚だ勘違いだが、21世紀の文芸誌で2人の名を出してくる慎太郎の気持ちは素敵と思いました

dynamo3

Sat Feb 12 02:15:51 2011


第6位(13読了):アクセル・ワールド〈7〉災禍の鎧 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

アクセルワールド7 読了

o_t_o_l_o

Sat Feb 12 07:54:58 2011

アクセルワールド読了したけど……したけども!

s413108

Sat Feb 12 05:47:09 2011

アクセル・ワールド7読了。燃えるな、面白すぎ

kanzya

Sat Feb 12 01:17:16 2011


第7位(12読了):日本人が知らないウィキリークス (新書y)

Amazonで購入

楽天で購入

現在精読中 RT @tanabatananako 【1】『日本人が知らないウィキリークス 』読了。津田さん(@tsuda )の、ウィキリークスは、「ネットの技術と特性を生かして内部告発者を支援し、権力を監視するというジャ… (cont) http://deck.ly/~0AjvN

Skotaro

Sat Feb 12 07:23:09 2011

「日本人が知らないウィキリークス」読了。リーク社会への潮流はもはや止まらない。日本の横並び報道が崩壊するのも時間の問題だろう。情報の流通がモジュール化する中、それをいかに咀嚼するか。益々個の能力が試される時代になりましたのう。刺激的な一冊

goexit

Fri Feb 11 22:50:44 2011

RT @swallow206: 『日本人が知らないウィキリークス』読了。多角的な視点で書かれているので、ウィキリークスとは何か?というを知るには良かったと思う。ウィキリークスの善悪を問う前にまず知るということが大切であり、その手がかりの1つとしてオススメできる。

yk7011

Fri Feb 11 22:45:47 2011


第8位(10読了):きことわ

Amazonで購入

楽天で購入

『きことわ』『苦役列車』読了。 本当に両極端な受賞作でいろんな感覚が刺激された。『苦役列車』は笑った。

iKojis

Sat Feb 12 03:22:48 2011

[MM読了] きことわ http://bit.ly/hLeoFp

Shin_Touma

Fri Feb 11 23:13:56 2011

『きことわ』読了。匂いとか空気って、イメージわくな。勝手な想像だが、恋愛系も、上手くやりそう

vscntn3939

Fri Feb 11 22:08:21 2011


第9位(10読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

もしドラ読了! ってか聞了というのか(笑) 面白かった。

shibuku

Sat Feb 12 07:23:46 2011

もしドラ読了。為に成りました。

ma5p_

Sat Feb 12 03:29:48 2011

「もしドラ」読了。号泣。

stfm0721

Sat Feb 12 02:16:52 2011


第10位(8読了):坂道のアポロン 7 (フラワーコミックスアルファ)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 坂道のアポロン 7 (フラワーコミックス) http://bit.ly/gT247Z ★★★☆☆

014

Sat Feb 12 06:17:16 2011

小玉ユキ『坂道のアポロン』7巻読了。登り切ることが大事なのではない。坂道をどのように、そして誰と登るかが大事なのだ。目的に目を奪われ、過程を疎かにしてしまいがちだけれど、『坂道のアポロン』を読むと、その過程こそに意味があることを思い出させてくれる。

goo_2

Sat Feb 12 01:00:11 2011

「坂道のアポロン」の7巻を読了。この巻はかなり青春でアツイなー。王道の展開なんやけどイイなー。なんかムズムズする( ´ ▽ ` )続きが早く読みたい。

amatsumoto

Fri Feb 11 23:22:27 2011


第11位(8読了):ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

Amazonで購入

楽天で購入

「ゆるく考えよう」を読了。

fountain_p

Sat Feb 12 00:44:32 2011

「ゆるく考えよう」を読了。わざとdevil's adovocateを演じているかどうかは分からないけれど、面白い視点満載で一気に読んでしまった。自分の周りにはこういった考え方のをする人がいないので、それを知れただけでも読んだ価値があると思った。

hi_ko_ma_sa

Fri Feb 11 21:31:57 2011

Thank you! 楽しくいきましょう!RT @ruraro_rhoro: 「ゆるく考えよう」読了。とっても参考になりました♪ 世間一般に流され過ぎずに、自分の価値基準を大切にしながら、冷静に且つ楽観的に物事を捉えることを心がけようと思います!

InsideCHIKIRIN

Fri Feb 11 21:26:47 2011


第12位(7読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『ゴールデンスランバー』読了♪映画と小説、どっちを先にしようか悩んで読んでなかったけど、結局先に本読んでしまいました。資料つくりの休憩でちょっと手に取ったら、止められなくなっちゃって最後まで一気に(^_^.)

snowofmay

Fri Feb 11 23:58:27 2011

【読了】『ゴールデンスランバー (新潮文庫)』伊坂 幸太郎 ☆4 http://bit.ly/eoeL46

sonomahot

Fri Feb 11 23:16:21 2011

「ゴールデンスランバー」読了。約700ページの大作でした。こいつぁもう一回映画観て色んなところ検証しないと!

daigen_daehyon

Fri Feb 11 22:23:07 2011


第13位(7読了):ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

都合十数回目の「ノルウェイの森」読了。映画鑑賞のモヤモヤ感がようやく払拭できたかも。賛否両論数あれど、自分は何度読んでも小説の世界に引き込まれる。もちろんBGMはビル・エバンスしかありません。

suzukinobuaki

Fri Feb 11 23:20:33 2011

よるくも、一巻読了。友人から借りた漫画だけど面白かった。「森」が無限城チックで素敵。

yandereguage

Fri Feb 11 22:29:28 2011

ノルウェイの森読了。 文庫本自体は去年の夏ぐらいに買った気がするけどまだまだ読めてない本いっぱい(苦笑) 今年の夏のフェアでまたストラップいっぱい貰うためにも早く読んでしまいたい←

miyu_ki3z

Fri Feb 11 21:05:52 2011


第14位(7読了):日本を問い直す 人類学者の視座

Amazonで購入

楽天で購入

佐々木俊尚『キュレーションの時代』読了。新たな思考のフレーム(「視座」)を手に入れた感じがするのだけれど、なんかモヤモヤする。やっぱりそんな時代はぼくには生きにくい。

tonomaki

Fri Feb 11 19:17:07 2011

RT @sasakitoshinao: 多謝。RT @muscle_and_trip: 『キュレーションの時代』。「視座」という概念の提示が鮮やかで吸い込まれるように読了。従来のマスコミの「見出し」が「共有」の強制だったのに対し、「視座」は共有できない個々人の充実感への回路。よい観点に軽く痺れました。

isogh

Fri Feb 11 18:38:47 2011

RT @sasakitoshinao: 多謝。RT @muscle_and_trip: 『キュレーションの時代』。「視座」という概念の提示が鮮やかで吸い込まれるように読了。従来のマスコミの「見出し」が「共有」の強制だったのに対し、「視座」は共有できない個々人の充実感への回路。よい観点に軽く痺れました。

take10005

Fri Feb 11 16:54:49 2011


第15位(7読了):シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

シアター2読了。甘さがペースアップだった。3で完結らしいので期待しましょう

chige416

Sat Feb 12 02:35:12 2011

有川浩『シアター2』読了。

yas37

Fri Feb 11 23:16:51 2011

続刊を熱望した有川浩「シアター!2」読了。

dakuton

Fri Feb 11 17:50:28 2011


第16位(7読了):神様のメモ帳〈6〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『神様のメモ帳6』読了。とは言っても一回マガジンで読んだ内容だけど。本編もおもしろかったが、書き下ろしの短編が非常に良かったw

_cheviot

Sat Feb 12 07:56:40 2011

神様のメモ帳6読了。ナルミはどんどん女ったらしになっていくね!

ichijou_fool

Sat Feb 12 00:59:03 2011

「神様のメモ帳6」読了、いつもどおり「報われなさ:救い=9:1」の物語。同時に「1×救い=9×報われなさ」だと思えるそんな話。

marugaikotu

Sat Feb 12 00:20:57 2011


第17位(7読了):ファイブスター物語 リブート (1) LACHESIS (ニュータイプ100%コミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「ファイブスター物語 リブート1」永野護著読了。連載当時のままの内容で単行本にしたもの。それが良いか悪いか判断つきかねるけど、とりあえずファンとしては買わずにいられない。でも、後の巻はTales of Jokerとだぶるしどうしよう。

junhoo007

Fri Feb 11 22:58:56 2011

【今読ミ:読了】『ファイブスター物語 リブート (1) LACHESIS (ニュータイプ100%コミックス)』 http://bit.ly/hPNuhH

kenzi0704

Fri Feb 11 17:35:10 2011

ニュータイプ読了。泣ける…。映画超楽しみにしてる!

cmitsuki

Fri Feb 11 11:49:26 2011


第18位(6読了):デュラララ!!×9 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

デュラララ!!読了!!とりあえずゆまかりの拷問がMissingでフイタ そこ持ってくんのかよ成田wwwwwとwwwww

juvenile_talk

Sat Feb 12 03:18:27 2011

デュラララ!!×9 読了。いざやあぁぁあ。

honoka0808

Fri Feb 11 22:32:20 2011

デュラララ読了(´ω`)次から感想ツイート(ネタバレ含む)

ri030ri

Fri Feb 11 22:31:31 2011


第19位(6読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

伊藤計劃「ハーモニー」読了。なんと示唆に富む一冊。

urocoya

Fri Feb 11 22:09:57 2011

『ハーモニー』の第一章を読了。『虐殺器官』から数十年の月日が流れた世界。拒絶と抱擁を孕む世界で亡くなった作家の愛情に満ちた叫びのようで気が休まらない。優しさと恐れで胸がいっぱいだ。

rooter56

Fri Feb 11 21:31:01 2011

伊藤計劃「ハーモニー」読了しました。氏の小説はとても緻密でロジカルに構成されてるところがとても好きで

hibari1222

Fri Feb 11 20:50:28 2011


第20位(6読了):はたらく魔王さま! (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

電撃文庫新人賞銀賞受賞作、『はたらく魔王さま!』の一巻を読了。いろんな意味でモチベーションが上がりました。頑張ろう

zingi3

Sat Feb 12 05:07:43 2011

@wagahara211 たった今『はたらく魔王さま!』一巻を読了しました。いろんな意味でニヤニヤさせていただきました。原宿署なんて我が家から徒歩二分ということもあって無駄に意識したりもしましたがw二巻以降も期待しています。

zingi3

Sat Feb 12 05:07:02 2011

はたらく魔王さま読了。面白かった。ネタバレは例によって自重。

taio_man

Sat Feb 12 01:59:37 2011