2011年5月27日金曜日

2011-05-27 の読了ランキング: 第1位(227読了):涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

第1位(227読了):涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

驚愕読了。ラノベの長かった一時代が、ゴールした感じ。内容については、佐々キョン派としては 悲しいような、嬉しいような…

bungalow_bill

Fri May 27 07:45:14 2011

おはようございます。「驚愕」下巻読了。…生きててよかった、うん♪

serizawa_9329

Fri May 27 07:31:38 2011

「涼宮ハルヒの驚愕」読了・・・4年間待ったかいがあったというもの。後半の盛り上がり半端ない。しっかりSFしてて大好物。佐々木が完全にツボった。最高ですはい

kws_77se

Fri May 27 07:07:59 2011


第2位(29読了):東京の副知事になってみたら (小学館101新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @montagekijyo: 猪瀬直樹氏の「東京の副知事になってみたら」読了。のRTうざい。

kojikoji_9

Thu May 26 21:51:19 2011

RT @shin_0303: @inosenaoki「東京の副知事になってみたら」読了。言語技術の章に熱く共感。「グローバル社会では価値観の共有ができない」ことが前提。英語ができるできないじゃない。まず日本語で論理的に説明できる技術が必要。その技術を国語教育で教えないまま英語を教えてるのが不可解な日本の教育。

tomofuu

Thu May 26 15:21:21 2011

RT @montagekijyo: 猪瀬直樹氏の「東京の副知事になってみたら」読了。のRTうざい。

ruooe

Thu May 26 14:24:13 2011


第3位(23読了):突破する力 (青春新書インテリジェンス)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @AlfaDrive310: @inosenaoki 猪瀬直樹氏の「突破する力」読了。どこを読んでも心に刺さることばかり。今までの自分に足りないものがきっと見つかるはず。ぜひ40代、50代の方にも読んでもらいたい。 あとがきからーー希望は、自分とひたすら向き合う過程で生まれる。希望は孤独と背中合わせだ。

suzuyukichan358

Fri May 27 02:31:48 2011

inosenaoki: RT @ak_pillow: 猪瀬直樹著「突破する力」読了。『新しいことへの挑戦をやめるとマンネリや停滞を招き、モチベーションを低下させる。』…仕事的にはまさにこの状態の自分には『なくしてはいけない無駄』は確かにあるのだと、心に響いた。読んで素直に良かっ…

inosenaoki_bot

Fri May 27 00:48:57 2011

RT @ak_pillow: 猪瀬直樹著「突破する力」読了。『新しいことへの挑戦をやめるとマンネリや停滞を招き、モチベーションを低下させる。』…仕事的にはまさにこの状態の自分には『なくしてはいけない無駄』は確かにあるのだと、心に響いた。読んで素直に良かったと思える本。別の著書も読んでみたくなった。

aslovers_yoshi

Fri May 27 00:06:09 2011


第4位(23読了):涼宮ハルヒの驚愕(前)

Amazonで購入

楽天で購入

驚愕(前)読了 最近はラブコメしか読んでなかったから時間かかるな

windytone

Fri May 27 01:02:32 2011

驚愕(前)読了。続きが気になる…

roseogregn

Fri May 27 00:45:39 2011

驚愕(前)読了。数分目を休ませて後編読みます。面白い。4年待った甲斐があるわ。

manaaaxx

Fri May 27 00:14:02 2011


第5位(22読了):プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

映画公開に備えて『プリンセス・トヨトミ』再読了。。何回読んでも面白いけど、予想がつかない、わからん。映画は鳥居くんが女性で旭が男…、あのオチをどうやって描くつもりか?

sadarunsfield

Fri May 27 03:04:37 2011

プリンセス•トヨトミ読了なう。CMみた限り、原作通りの映画になってそうだな(^_^;)それはそれで楽しみだ♪(´ε` )寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

tiei1106

Fri May 27 01:55:52 2011

やっと『プリンセス・トヨトミ』を映画公開前に読了。なんとか間に合った… だって500頁以上(文庫版)あんねんもん…

23notsubuyaki

Fri May 27 00:00:11 2011


第6位(17読了):図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

図書館危機読了。ちょっとうるうる(。・・。)

mako_chibi

Fri May 27 02:51:46 2011

図書館戦争3読了なう。検閲や自主規制についていろいろ考えさせられた。何故か自分の怒りポイントとその矛盾についても。相変わらず総じてエンタメしてるのに、ぐりぐりくる。そして巻末の対談で児玉さんの人柄に触れて涙腺ゆるゆる。暖かい。

yutamoto

Fri May 27 02:31:30 2011

うっかり「図書館危機」読了してしまってこんな時間ですよ! わーお。

chii_pig

Fri May 27 01:59:52 2011


第7位(17読了):日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @tetsumura: 孫崎先生 @magosaki_ukeruの「日本の国境問題」読了。小事故が大紛争に発展する危険な国境問題に対する先人の知恵。平和的解決、国家戦略への提言等、必読の書。「政治家が領土問題で強硬発言をする時、彼はこれで何を達成しようとしているか見極める必要がある」躍らされてはいけない

washiro

Fri May 27 00:51:07 2011

RT @tetsumura: 孫崎先生 @magosaki_ukeruの「日本の国境問題」読了。小事故が大紛争に発展する危険な国境問題に対する先人の知恵。平和的解決、国家戦略への提言等、必読の書。「政治家が領土問題で強硬発言をする時、彼はこれで何を達成しようとしているか見極める必要がある」躍らされてはいけない

24hitomi

Fri May 27 00:44:51 2011

RT @tetsumura: 孫崎先生 @magosaki_ukeruの「日本の国境問題」読了。小事故が大紛争に発展する危険な国境問題に対する先人の知恵。平和的解決、国家戦略への提言等、必読の書。「政治家が領土問題で強硬発言をする時、彼はこれで何を達成しようとしているか見極める必要がある」躍らされてはいけない

manekimie

Thu May 26 23:36:30 2011


第8位(15読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @mai7953: 帰宅後に、同僚から借りた「阪急電車」を読み進めていたら、最後の解説が児玉清だった。本編に続きすごくほっこりしながら読了。

Books_Navi

Fri May 27 03:40:32 2011

阪急電車を読了。久しぶりにゾクッとする良い本だった。もう少しで失禁騒ぎ。危なかった。

simon2m

Fri May 27 02:37:34 2011

帰宅後に、同僚から借りた「阪急電車」を読み進めていたら、最後の解説が児玉清だった。本編に続きすごくほっこりしながら読了。

mai7953

Fri May 27 02:32:08 2011


第9位(15読了):げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

『げんしけん 【二代目】の壱』 10巻 木尾士目 アフタヌーンKC 読了。

hir0mu

Fri May 27 05:52:57 2011

【読了】『げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)』木尾 士目 http://bit.ly/k9yrWv

yetsumi

Fri May 27 03:26:02 2011

「げんしけん(二代目の壱)(10)」読了の感想。相変わらず、斑目が最萌キャラだと思う。もしアニメ3期あるとして、波戸の声優は1人にするのか、2人にするのか。

sarutahiko_1981

Fri May 27 02:38:19 2011


第10位(11読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『八日目の蝉』読了。映画良かったので読んでみた。面白いと言う観点でいえば映画のほうが面白かったかも

keiko_bluerose

Fri May 27 06:32:09 2011

電車内で読む資料を忘れたため、先日読了した「八日目の蝉」を思い返してみる。

0B0R0GE

Fri May 27 00:12:57 2011

角田光代「八日目の蝉」読了。不倫相手の娘を誘拐した女、誘拐された子供、その子供の家族や妹の心境と、カルトと呼ばれた宗教団体も関連してくる、とても読み応えのある内容だと思いました。最後は泣けます。映画はまだ見てません。 #book #dokusyo #dokuryo

takemari_rmx

Thu May 26 23:30:38 2011


第11位(10読了):涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「涼宮ハルヒの分裂」読了。「驚愕」の前に読み返してみたのだが、おかしな3人組が出てくるという以外、ほぼ記憶に原形を留めていなかった。初読に近い感覚。奥付を見てみたら、ちょうど4年前の発行だった。忘れるわけだよ。

sanada64

Fri May 27 07:03:00 2011

分裂読了。ここまでふんだんに散りばめられた伏線というか、予兆をどう回収してきたのか楽しみだ。ひねくれた俺の頭には既に10通りぐらいのBADENDが浮かんでいるんだが、その中のどれにも当てはまらないことを祈るよ

ABUTSUBAME

Fri May 27 04:27:15 2011

「涼宮ハルヒの分裂」読了。しかし今から「驚愕」前後編を読む元気はない。

suomagi

Fri May 27 00:25:00 2011


第12位(9読了):日本男児

Amazonで購入

楽天で購入

「日本男児」読了。感謝、努力、自信、成長。これからっていう時の故障は本当にキツイ。それをどれだけ次に繋げられるか。

ts26201

Fri May 27 07:31:39 2011

長友佑都『日本男児』読了。頭が下がる。心から尊敬。そして素晴らしい刺激をもらった。ありがとう!今日死ぬが如く生き、永遠に生きるが如く夢を見る。そんな明日を過ごしてみせよう。決心した瞬間がスタート。人生は短い。大事なことを思い出した。後悔もしない。祈って働く。それだけを着実に。

grantottorino

Fri May 27 02:39:31 2011

長友佑都の『日本男児』読了。熱かった!そして、改めて自分が熱いの好きだということを認識し、これからもゼルビアに熱くいこうとおもった!(^^)

iketetsu

Thu May 26 23:27:47 2011


第13位(8読了):岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

便乗読み終了。どのページも美しい!“@takomeshiU: 「岸辺露伴ルーヴルへ行く」読了。やはり、やはり荒木飛呂彦先生は素晴らしい!”

Hammy_a

Thu May 26 23:39:21 2011

【読了】『岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)』荒木 飛呂彦 ☆3 http://bit.ly/ldrGQ6 #booklog #booklogfollowme

k2k_ohsui

Thu May 26 23:29:03 2011

『岸辺露伴ルーヴルへ行く』読了。これはちょっと『Rohan au Louvre』輸入版買って永久保存したくなるクオリティ。

DAT_TUN

Thu May 26 23:03:30 2011


第14位(8読了):はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

Amazonで購入

楽天で購入

RT @pooyang: @takapon_jp 堀江さん「君オヤ」読了。読みやすくスッと入ってくる文章&構成だったと思う。かなり気を使われたはず! 正直、8割が同意できる! 特に、コンビニに行かせる件、情報弱者の件だったりは全く同じ思考。だから、そうだよねーって感じで読み切った。読んでおいて損なし。

n_tetra

Thu May 26 21:15:09 2011

RT @pooyang: @takapon_jp 堀江さん「君オヤ」読了。読みやすくスッと入ってくる文章&構成だったと思う。かなり気を使われたはず! 正直、8割が同意できる! 特に、コンビニに行かせる件、情報弱者の件だったりは全く同じ思考。だから、そうだよねーって感じで読み切った。読んでおいて損なし。

reina217t

Thu May 26 21:10:38 2011

RT @daishi_med: @takapon_jp 「君オヤ」読了しました。完全に首肯できないところもあるけど、思考停止した瞬間に人は老いるという事には激しく共感しました。凄まじいまでの突破力と自分自身に起こったアクシデントさえも客観視して人生の糧としている姿勢は見習いたいです。

xperia11

Thu May 26 21:00:28 2011


第15位(7読了):僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版 (MF文庫J)

Amazonで購入

楽天で購入

『僕は友達が少ない』2巻読了。悔しいけどはまってしまっている自分がいる。

diesuk

Thu May 26 22:16:44 2011

今年55冊目の本『僕は友達が少ない⑥』読了。いつも通りだった。良い意味で。

Suruga75

Thu May 26 15:41:20 2011

「僕は友達が少ない⑥」読了

sword_mania

Thu May 26 06:34:30 2011


第16位(7読了):アンダー・ザ・ドーム 上

Amazonで購入

楽天で購入

「アンダーザドーム」読了。ため息。寝よう。

K_shin1972

Fri May 27 01:27:49 2011

アンダー・ザ・ドーム読了! 下巻の帯に偽りなしです!

Yahyoue

Thu May 26 22:48:43 2011

RT @kawasusu: 私も昨夜読了しました。上巻の終わりごろから止まらなくなってきますね。RT @K_shin1972 「アンダー・ザ・ドーム」下巻真ん中。加速装置が付いてるね。これはいまの本だよ。ヤバイよ。

kojifuji

Thu May 26 17:40:50 2011


第17位(7読了):拡張するファッション アート、ガーリー、D.I.Y.、ZINE……

Amazonで購入

楽天で購入

恐縮デス! RT @ZentaNISHIDA 林央子さんの「拡張するファッション」読了。久々に、見せかけだけじゃない編集を目撃(見せかけも大事だけど)。もの凄く警戒して読んだのに取り込まれちゃった。すごく、具体的。

kotaro_okazawa

Thu May 26 11:54:25 2011

RT @ZentaNISHIDA: 林央子さんの「拡張するファッション」読了。久々に、見せかけだけじゃない編集を目撃(見せかけも大事だけど)。もの凄く警戒して読んだのに取り込まれちゃった。すごく、具体的。

pvinebooks

Thu May 26 11:39:06 2011

有難うございます。RT @ZentaNISHIDA: 林央子さんの「拡張するファッション」読了。久々に、見せかけだけじゃない編集を目撃(見せかけも大事だけど)。もの凄く警戒して読んだのに取り込まれちゃった。すごく、具体的。

nakakobooks

Thu May 26 08:26:06 2011


第18位(7読了):県庁おもてなし課

Amazonで購入

楽天で購入

「県庁おもてなし課」読了。有川浩の駄目組織を立て直すストーリーもそろそろ打ち止めでいいんじゃないかな。映像化にはすごく向いてるけど、ちょっと勢いが落ちてるね…伏線が長すぎて、なかなか盛り上がりがやって来ないのでちょっと退屈した。続編を見越しての構成なのか。

moripup

Thu May 26 21:58:26 2011

私もそれ読んだ! RT @omurice1123: 有川浩【県庁おもてなし課】読了

petiteforetlove

Thu May 26 20:37:07 2011

有川浩【県庁おもてなし課】読了

omurice1123

Thu May 26 20:36:25 2011


第19位(7読了):マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

Amazonで購入

楽天で購入

ドラッガー読了。風呂入ったら明日のためにレジュメ作ろう。

wakkyhr

Thu May 26 21:53:34 2011

【読了】『マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則』P・F. ドラッカー,上田 惇生 ☆4 http://bit.ly/j5DA6V #booklog

go_tep_go

Thu May 26 21:01:02 2011

「マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則」P.F.ドラッカー著、上田惇生編訳、読了。 #bookjp  http://twitpic.com/52pn9n

mizuhonomori

Thu May 26 20:58:55 2011


第20位(6読了):杉作J太郎が考えたこと

Amazonで購入

楽天で購入

RT @murderwatchers: 杉作さんの「杉作j太郎が考えたこと」読了。ジーベックは本当に良心的な会社だと実感した。

madk1999

Thu May 26 21:09:13 2011

杉作さんの「杉作j太郎が考えたこと」読了。ジーベックは本当に良心的な会社だと実感した。

murderwatchers

Thu May 26 19:45:41 2011

RT @ban1968: TL、僕も表示されません。画面上に、純白の荒野が広がっております。それはともかく、「杉作J太郎が考えたこと」(青林工藝舎)が面白すぎる。連載で全部読んでるはずなのに。読了したら、また改めて感想を。

gintykobayashi

Thu May 26 12:34:51 2011