2011年5月23日月曜日

2011-05-23 の読了ランキング: 第1位(42読了):突破する力 (青春新書インテリジェンス)

第1位(42読了):突破する力 (青春新書インテリジェンス)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kym_machii: @inosenaoki 「突破する力」読了しました。「規則には破り方がある」の章が最も心に残りました。私は「穏便」という言葉が嫌いで、「揉め事を起こして主張をアピールし、規則変更のきっかけとする」考え方は非常に同感できます。その他も自分にとって勇気を与えてくれる内容でした。

datemachiko8355

Mon May 23 01:22:58 2011

inosenaoki: RT @norinori1986: @inosenaoki 猪瀬さんの「突破する力」読了。頭を柔軟にして日々意識的に働こうと思った。何より猪瀬さんのこと勝手に官僚出身のエリート作家だと思ってたが全然違う経歴に驚きました。

inosenaoki_bot

Mon May 23 01:18:49 2011

inosenaoki: RT @kym_machii: @inosenaoki 「突破する力」読了しました。「規則には破り方がある」の章が最も心に残りました。私は「穏便」という言葉が嫌いで、「揉め事を起こして主張をアピールし、規則変更のきっかけとする」考え方は非常に同感できます…

inosenaoki_bot

Mon May 23 01:18:48 2011


第2位(21読了):プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

プリンセス トヨトミ 読了!尻上がりに面白くなっていった…かな?笑

hr_hiro

Mon May 23 00:53:58 2011

万城目学『プリンセス・トヨトミ』読了。その発想だけで引き込める作品っていうのは凄いと思う。ストーリーの方も決して破綻はしておらず、グイグイ読めて、面白かった。

woody_seven

Mon May 23 00:36:37 2011

プリンセス・トヨトミ読了。う〜ん、なんか前半ちょっと我慢しないといけないところが残念。後半はけっこうスッと入ってきました。

imamurad

Mon May 23 00:25:41 2011


第3位(15読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ちょい残ししてた「阪急電車」読了!面白かった!色々考えさせられた部分もあったし、最後は何かほっこりした(^ ^)映画見たいな!さて、寝よう(( _ _ ))..zzzZZ

nakaji13925

Mon May 23 05:58:14 2011

有川浩『阪急電車』読了。なんやコレ!めっちゃいい話じゃないですか!心がほっこりするし。読みながらニヤニヤしちゃうしwww 幸せな気分で眠りにつけそう。映画観たいぞー #book #dokusyo #yonda

fumufumuk

Mon May 23 00:14:16 2011

阪急電車、読了。なんやろなー、この心のほかほか感と、部屋に一人なのにニヤニヤしちゃう感じ。高校生の電車通学時代、思い出した。僕には甘いストーリーは無かったけれど。

small5_tw

Sun May 22 22:38:34 2011


第4位(13読了):拝金

Amazonで購入

楽天で購入

RT @matashun: 堀江貴文氏 @takapon_jp 「拝金」読了。堀江さんの過去を追体験しているようで、とてもおもしろかったです。堀江さんのお金に対する考え方は共感でき、これからの大学生活で商学を学ぶ意味もわかった気がします。「成金」も読んでみようかな!

01653s_a

Mon May 23 07:57:42 2011

RT @matashun: 堀江貴文氏 @takapon_jp 「拝金」読了。堀江さんの過去を追体験しているようで、とてもおもしろかったです。堀江さんのお金に対する考え方は共感でき、これからの大学生活で商学を学ぶ意味もわかった気がします。「成金」も読んでみようかな!

VMAX1989

Mon May 23 01:51:26 2011

RT @matashun: 堀江貴文氏 @takapon_jp 「拝金」読了。堀江さんの過去を追体験しているようで、とてもおもしろかったです。堀江さんのお金に対する考え方は共感でき、これからの大学生活で商学を学ぶ意味もわかった気がします。「成金」も読んでみようかな!

_filterbot01

Mon May 23 01:35:08 2011


第5位(13読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

もしドラ読了。収束が見事です。感動しました。そして夕紀・・・

Friday_Night__

Mon May 23 02:13:07 2011

[MM読了] もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら http://bit.ly/jvF8MW 今更に読了。ビジネス書の文体で書かれたライトノベルって印象でとても読み易かったけど、物語として特に残るものは無かった。ドラッカーを読む為のキッ…

umaumayeah

Mon May 23 00:00:14 2011

【読了】『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』岩崎 夏海 http://bit.ly/kH2wXT

nimaniiii

Sun May 22 23:57:04 2011


第6位(12読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

八日目の蝉読了。映像で見たい。エンゼルさんとか、ホームでの生活風景がとても気になる。

vaiyaiyaiya

Mon May 23 07:29:17 2011

[MM読了] 八日目の蝉 (中公文庫) http://bit.ly/krozwO ★★★★☆ 1章は不倫相手の子を誘拐して逃げる女性の視点、2章はその誘拐された子の視点で描かれています。少し現実離れした設定ですが、テーマは母子愛や家族愛だと思います。角田光代さんは新聞の…

moontail0720

Mon May 23 02:47:14 2011

八日目の蝉、読了。期待しすぎたのか、イマイチでした。

yucat0228

Mon May 23 02:16:55 2011


第7位(11読了):地下鉄は誰のものか (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

inosenaoki: RT @toki_u_30: @inosenaoki 猪瀬直樹氏「地下鉄は誰のものか」読了。川手が再開発されたのは大江戸線のおかげ。その大江戸線は前に比べるとなるほど結構混んでる。特に大門から先こんなに人いたっけ?て感じ。これが街の開発の醍醐味か。採算…

inosenaoki_bot

Mon May 23 01:18:37 2011

RT @toki_u_30: @inosenaoki 猪瀬直樹氏「地下鉄は誰のものか」読了。川手が再開発されたのは大江戸線のおかげ。その大江戸線は前に比べるとなるほど結構混んでる。特に大門から先こんなに人いたっけ?て感じ。これが街の開発の醍醐味か。採算取れてるならメトロは統合を渋る理由がなくなったはずだが。。

datemachiko8355

Mon May 23 01:17:59 2011

RT @toki_u_30: @inosenaoki 猪瀬直樹氏「地下鉄は誰のものか」読了。川手が再開発されたのは大江戸線のおかげ。その大江戸線は前に比べるとなるほど結構混んでる。特に大門から先こんなに人いたっけ?て感じ。これが街の開発の醍醐味か。採算取れてるならメトロは統合を渋る理由がなくなったはずだが。。

Alfonso_0AD9

Mon May 23 01:13:25 2011


第8位(11読了):パエトーン (ハヤカワ文庫 JA (567))

Amazonで購入

楽天で購入

RT @asapykadan: 今読了!みんなも読め!RT @shirofumi @hanayuu 漫画家の山岸涼子氏が「パエトーン」を特別無料公開。ギリシア神話のパエトーンを通じて原子力発電の問題をわかりやすく描いている。1988年の作品ですが、今まさに読むべき作品。http://bit.ly/gX5Zb8

etc1_etc2

Mon May 23 01:17:31 2011

RT @asapykadan: 今読了!みんなも読め!RT @shirofumi @hanayuu 漫画家の山岸涼子氏が「パエトーン」を特別無料公開。ギリシア神話のパエトーンを通じて原子力発電の問題をわかりやすく描いている。1988年の作品ですが、今まさに読むべき作品。http://bit.ly/gX5Zb8

Negarotics

Sun May 22 23:11:59 2011

RT @asapykadan: 今読了!みんなも読め!RT @shirofumi @hanayuu 漫画家の山岸涼子氏が「パエトーン」を特別無料公開。ギリシア神話のパエトーンを通じて原子力発電の問題をわかりやすく描いている。1988年の作品ですが、今まさに読むべき作品。http://bit.ly/gX5Zb8

nikoton

Sun May 22 21:54:53 2011


第9位(9読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

おはようございます。「キュレーションの時代」著/佐々木俊尚 読了。実は未だ読んでいなかった…まさに時代の預言者。様々なインスピレーションをいただける1冊。これからはメディアハイブリットの時代ですね! http://amzn.to/hKvGxy #ohayo #dokusyo

nabe888

Mon May 23 07:30:13 2011

佐々木 俊尚の「キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)読了! (引用セリフ:121、拍手:26) http://bit.ly/hagDPI

joemot

Sun May 22 22:53:05 2011

【読了】☆☆☆☆ 「キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)」 梅田望夫と違って胡散臭さがない。ただしフランスの共和主義については誤解している。 http://bit.ly/kZCZeX #sociallibrary

kiiroikabin

Sun May 22 22:12:21 2011


第10位(9読了):わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『わたしを離さないで』読了。また悲しいお話でした。上映してる館まだあるので映画観てみたい。

tmasa117

Sun May 22 23:15:47 2011

カズオイシグロの「わたしを離さないで」、最初から最後までまったくといっていいほど楽しめなくて、読了後なんかすみませんという気持ちになって悶々とした

rikarikar

Sun May 22 23:10:35 2011

「わたしを離さないで」読了。予備知識を仕入れなくて正解だった。

ryui007

Sun May 22 18:36:57 2011


第11位(9読了):FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン (朝日新書)

Amazonで購入

楽天で購入

「福島原発メルトダウン」読了。終章に書かれているわずかな「希望」。それは実現可能なのか。でもこちらの方は信じるしかないよね。原発を止めて何とかやりくりするのか、最初からあきらめて原発を続けるのか。そして数年後に核のゴミが満杯となるのが事実ならば、それも恐るべきことと解さねば。

harycurl

Mon May 23 02:15:59 2011

広瀬隆「福島原発メルトダウン」読了。 東電、保安院、政府、よくもまぁコレだけ・・・呆れてものも言えん。

tsucchie69

Mon May 23 00:11:37 2011

『福島原発メルトダウン』(広瀬隆著)読了。データを検証してないので鵜呑みにはできないけどかなりキツイ内容。知識として読んでおいたほうが良いと思った。

tomonozy

Sun May 22 23:20:22 2011


第12位(8読了):月夜のとらつぐみ (ビームコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

笠井スイ「月夜のとらつぐみ」読了。ゆるめの短編が多い中、Story Teller Storyの二篇だけが尖っていて、個人的には良かった。ほとんどの作品では世界観が優しい中、この二篇だけはきつめの世界で、ただ、舞台としては欧州風味のどっか、なので異世界感もあり。ほどよい距離感。

kaname_flat

Sun May 22 23:20:55 2011

笠井スイ短編集『月夜のとらつぐみ』読了!画風も展開も暖か過ぎて生きるのが辛い…。こういう作品が、今の『ジゼル・アラン』に生きているんだなぁと感心しました。全短編がオススメです!!

whiteketchup

Sun May 22 21:44:45 2011

『月夜のとらつぐみ』読了。こういう作品に出会えるから漫画はやめられない

yuki161

Sun May 22 21:16:16 2011


第13位(8読了):虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

伊藤計劃著「虐殺器官」読了。圧倒的な奥行き、哲学書ともSFともミステリーとも読める作品に打ちのめされた。素晴らしい。作者の夭逝を惜しむ!!!!興味ある方是非ご一読を・・・・

darksidetrp

Sun May 22 19:54:21 2011

わ、それ一年くらい前に買ったまま出だしだけ読んで止まってる。そんな面白いんなら頑張って読も。 RT @frahoop: 伊藤計劃「虐殺器官」読了。まさにオールタイムベスト級のSFだった。この作家のオリジナル長編あと一冊しか読めないなんて残念すぎる。

siva_pj39

Sun May 22 19:10:49 2011

RT @frahoop: 伊藤計劃「虐殺器官」読了。まさにオールタイムベスト級のSFだった。この作家のオリジナル長編あと一冊しか読めないなんて残念すぎる。

EG_MASAHIKO

Sun May 22 18:50:38 2011


第14位(8読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』読了。書店やメディアで矢鱈と目に付くので読んでみたけれど……。書店員が何故これを一番売りたいと思うのか理解に苦しむ。令嬢と眼鏡男子というと思い浮かぶのは某シリーズだが、比較するのも気の毒か。

meggmix

Mon May 23 03:07:33 2011

「謎解きはディナーのあとで」読了。なんで本屋大賞取ったのかが謎。

dn0531

Mon May 23 00:13:30 2011

「謎解きは・・・」読了。おもしろかった☆

tak2253

Sun May 22 22:29:08 2011


第15位(8読了):ふがいない僕は空を見た

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ふがいない僕は空を見た』窪 美澄 ☆5 http://bit.ly/jLy0Uu

potasan

Mon May 23 02:13:02 2011

『ふがいない僕は空をみた』読了。読みやすかったから一気によめたけど、各個の抱える問題や重たい背景の数々に凹んじゃったなど。http://p.twipple.jp/FXBbz

hiranoe

Sun May 22 22:52:54 2011

[MM読了] ふがいない僕は空を見た http://bit.ly/iz6YQv ★★★★☆ 本屋大賞二位。これ大賞のほうが良い。テーマは性と生。性から始まり、生に近づく展開は、なかなか読ませる。

NGSK_T

Sun May 22 21:44:01 2011


第16位(7読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」読了 畳みかけの風呂敷、まりゅは好きです

buhibuhichan

Mon May 23 03:00:30 2011

伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』読了。なにより題材が面白く、また随所に散りばめられた伏線が終わりに向けて次々と回収されて行く流れが気持よかった。最後は半なきでかつニヤッとしてしまう。

kazuhi_s_

Mon May 23 00:27:39 2011

ゴールデンスランバー読了。伊坂さんのセンス好きだわ。

Chorin57

Sun May 22 22:08:13 2011


第17位(7読了):リューシカ・リューシカ(2) (ガンガンコミックスONLINE)

Amazonで購入

楽天で購入

安倍吉俊。「リューシカ・リューシカ(2)」読了。

ibukiosk

Sun May 22 22:37:59 2011

安倍吉俊『リューシカ・リューシカ』2巻読了。おれくらいの世代(80年代なかば)でなまじ絵とか描いてみたいと思っちゃった人々にとってはこの人の絵って本当魔力。こういう絵柄が至上だと思っちゃった時期がある人は少なくないハズ。

okanobe

Sun May 22 22:35:27 2011

安倍吉俊『リューシカ・リューシカ』2(ガンガンコミックスONLINE)読了。大好きな作品。今回は特に表紙が秀逸。もう一度、せかいがふかかいだったあのころへ。

plt_works

Sun May 22 21:27:53 2011


第18位(7読了):こうして彼は屋上を燃やすことにした (ガガガ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

こうして彼は屋上を燃やすことにした 読了。1巻完結な気がする、凄い面白かった。

kayaminase

Mon May 23 01:44:05 2011

【読了】『こうして彼は屋上を燃やすことにした (ガガガ文庫)』カミツキレイニー ☆4 http://bit.ly/kj2OMZ

isaji

Sun May 22 23:26:02 2011

『こうして彼は屋上を燃やすことにした』読了。これは実に私好みな作品だった。

yashi_

Sun May 22 22:59:05 2011


第19位(7読了):図書館内乱 図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「図書館内乱」読了。内容もさることながら、作者と児島さんの対談がいいなあ

Celestine_blue

Sun May 22 20:44:28 2011

有川浩「図書館内乱」読了。登場人物の描写が素晴らしいっす。小牧さん、いいねえ。

junya7704

Sun May 22 20:39:59 2011

『図書館内乱』読了。予想外に面白くてドキドキ否むしろ興奮してる(笑)有川さん好きだわ。

hikurosu

Sun May 22 19:04:35 2011


第20位(7読了):君がオヤジになる前に

Amazonで購入

楽天で購入

RT @gakucha: [MM読了] 君がオヤジになる前に http://bit.ly/kvbRLp @takapon_jp 『君がオヤジになる前に』読了。『拝金』も読みましたがそれ以上にホリエモンの見方が変わった。情報を常に浴びることの重要性も再認識。

VMAX1989

Mon May 23 01:51:17 2011

RT @gakucha: [MM読了] 君がオヤジになる前に http://bit.ly/kvbRLp @takapon_jp 『君がオヤジになる前に』読了。『拝金』も読みましたがそれ以上にホリエモンの見方が変わった。情報を常に浴びることの重要性も再認識。

_filterbot01

Mon May 23 01:35:11 2011

RT @gakucha: [MM読了] 君がオヤジになる前に http://bit.ly/kvbRLp @takapon_jp 『君がオヤジになる前に』読了。『拝金』も読みましたがそれ以上にホリエモンの見方が変わった。情報を常に浴びることの重要性も再認識。

takapon_jp

Mon May 23 01:32:11 2011