2011年5月22日日曜日

2011-05-22 の読了ランキング: 第1位(51読了):日本の原発、どこで間違えたのか

第1位(51読了):日本の原発、どこで間違えたのか

Amazonで購入

楽天で購入

RT @koike_akira: 「日本の原発、どこで間違えたのか」(内橋克人)、「原発はなぜ危険か」(田中三彦)、「原発列島を行く」(鎌田慧)連続読了。それぞれ、今から30年前、20年前、10年前に書かれた本ですが、生々しく迫ってきます。

Onshanow

Sat May 21 18:12:45 2011

RT @koike_akira: 「日本の原発、どこで間違えたのか」(内橋克人)、「原発はなぜ危険か」(田中三彦)、「原発列島を行く」(鎌田慧)連続読了。それぞれ、今から30年前、20年前、10年前に書かれた本ですが、生々しく迫ってきます。

tomoyoshi0901

Sat May 21 17:26:05 2011

RT @koike_akira: 「日本の原発、どこで間違えたのか」(内橋克人)、「原発はなぜ危険か」(田中三彦)、「原発列島を行く」(鎌田慧)連続読了。それぞれ、今から30年前、20年前、10年前に書かれた本ですが、生々しく迫ってきます。

masanuma987

Sat May 21 17:03:13 2011


第2位(18読了):プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「プリンセス・トヨトミ」読了。「鴨川ホルモー」同様どう考えてもへんてこなシチュエーションなのだけど、登場人物の人間くささがたまらなくいとおしくなってしまう万城目マジック!

c_shimamura

Sun May 22 01:57:26 2011

[MM読了] プリンセス・トヨトミ (文春文庫) http://bit.ly/m0YUjK ★★★☆☆

kengyou

Sun May 22 01:45:00 2011

プリンセス・トヨトミ読了。映画前に読みきれた!やっぱり面白い。ちなみに映画ポスターに職場が写ってるんです。

s_kashima

Sun May 22 01:30:49 2011


第3位(16読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『阪急電車』読了。有川作品またしても一気読みしてしまった!素敵だぁ~面白かったしスカッと爽やかな読後感。薦めてくれたウチの某スタッフさんありがとー☆

akb_sanseido

Sun May 22 01:48:35 2011

阪急電車、読了。たしか、TLに面白いって書いてあったから買ったような気がする。この作家さん、性格いいんだろうな、きっと。解説は、児玉清さんでした。次は~、シー・ラブズ・ユー(←電車のアナウンス風)

shin_nagaoka

Sun May 22 00:37:27 2011

@agtm46 (なかーま!)てか読了おつかれさま!望ちゃんになりたいと思ったのはわたしだけではないはずだ…!絶対あたふたするんだよ、んでそれを見て引っ張り返してやりたい死ねる。たまに呼ぶ「冬」「夏」にやられました_ノ乙(、ン、)_"待て"のご褒美になるかはわからないけど…w

wu05

Sat May 21 22:37:02 2011


第4位(15読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

八日目の蝉、読了。小豆島に行きたくなった。この話、男性の感想が気になるな。なんか、いろんなこと思い出しちゃった。

yukoyukomoon

Sat May 21 23:39:21 2011

八日目の蝉、読了。いつか来るその日、そしてその背景とその後。前半はドキドキ、後半はフムフムであっという間に読めた。親子関係は環境次第なのか…?

3koma_chan

Sat May 21 22:36:54 2011

始めて、角田光代の本を読んでるんだけど、寝る前に読むと悪夢を見るので早いところ読了しなくては。「八日目の蝉」

cowboyk525

Sat May 21 22:16:49 2011


第5位(14読了):ゴーストハント4 死霊遊戯 (幽BOOKS)

Amazonで購入

楽天で購入

ゴーストハント4読了。次は何に手をつけようか・・・四畳半王国見聞録か一週間辺りか。

bungyo

Sat May 21 23:30:42 2011

[読了] 『ゴーストハント4 死霊遊戯』 小野 不由美 (メディアファクトリー) 大筋は悪霊シリーズの頃と変わってないので、新鮮な恐怖はなし。出てくる機材や設定を考えると、少し古いお話になったなぁと思う。LL教室って今の学校でも存在してカセットテープを使っているのだろうか?

yagitama

Sat May 21 23:15:58 2011

「ゴーストハント4」読了。散々読んでドラマCDすら聞いた事があるというのに、改稿が上手く効きすぎて普通に怖かった。実に面白いのに、周囲の小野不由美ファンは十二国記しか読んでなくて勿体無い。皆も読むべき。まあ、俺も屍鬼とかは読んでないんだけど。

minaduki2

Sat May 21 22:18:13 2011


第6位(14読了):東京の副知事になってみたら (小学館101新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @Shinji_Yokogawa: 猪瀬直樹の「東京の副知事になってみたら」読了。太陽光パネルの部分、原発事故以前の話なのだが、不思議な偶然。まるで現在のためのテキスト。乗っているとき、作家はこれほどのシンクロニシティを呼び寄せるのだなと。

sutohKADAA_SYA

Sat May 21 10:38:58 2011

猪瀬直樹の「東京の副知事になってみたら」読了。太陽光パネルの導入検討中なので、猪瀬さんと具体的な検討過程があまりにも似ていて驚き。自分の家の事情に応じて設置方法や規模、メーカーや機種など比較検討すべきことが多いので、優秀な説明員と、検証できる自力が必要。

RSQIchikawa

Sat May 21 09:25:19 2011

RT @Shinji_Yokogawa: 猪瀬直樹の「東京の副知事になってみたら」読了。太陽光パネルの部分、原発事故以前の話なのだが、不思議な偶然。まるで現在のためのテキスト。乗っているとき、作家はこれほどのシンクロニシティを呼び寄せるのだなと。

kjuiiyt

Sat May 21 07:08:32 2011


第7位(13読了):モチベーションを思うまま高める法

Amazonで購入

楽天で購入

RT @ASAKSE16: 小山龍介著『モチベーションを思うまま高める法』読了。 ・成功ではなく成長を目標にすること ・上達すべきこと(欠点)ではなく上達できること(長所)にフォーカスすること など、なるほどと思いました。 もう一度読んで理解を深めたいと思います。

gatch0305

Sat May 21 23:19:31 2011

RT @ASAKSE16: 小山龍介著『モチベーションを思うまま高める法』読了。 ・成功ではなく成長を目標にすること ・上達すべきこと(欠点)ではなく上達できること(長所)にフォーカスすること など、なるほどと思いました。 もう一度読んで理解を深めたいと思います。

three369seven12

Sat May 21 17:23:05 2011

RT @ASAKSE16: 小山龍介著『モチベーションを思うまま高める法』読了。 ・成功ではなく成長を目標にすること ・上達すべきこと(欠点)ではなく上達できること(長所)にフォーカスすること など、なるほどと思いました。 もう一度読んで理解を深めたいと思います。

hachibenoto

Sat May 21 15:44:48 2011


第8位(10読了):心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

Amazonで購入

楽天で購入

凡てを腹の中にしまって置いて下さい」というわけで、夏目漱石『こころ』読了。

mugi_chaa

Sat May 21 23:56:30 2011

凡てを腹の中にしまって置いて下さい」というわけで、夏目漱石『こころ』読了。

mugichamp

Sat May 21 23:45:54 2011

【読了】『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』長谷部誠 http://bit.ly/mGKNTF

Q_Lisa

Sat May 21 23:14:03 2011


第9位(10読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

サボりにサボってた「もしドラ」読了。個人的には小説になってるから入りやすいが少し冗長。でも学んだ事は多い。本家のドラッガー本読んでみようかな(^-^)

Helios0908

Sun May 22 01:42:38 2011

もしドラ読了なう。まあ、おもしろかった。

kei_k0212

Sat May 21 22:56:03 2011

「もしドラ」読了。ちゃんと「マネジメント」を勉強したくなった。

MasaOkayama

Sat May 21 21:53:27 2011


第10位(9読了):拝金

Amazonで購入

楽天で購入

堀江さんの「拝金」読了。「知ろうとしないやつにわざわざ教える程、世の中は親切じゃないさ」「ビジネス初心者四カ条」「物の値段は、物そのものではなく、誰が買うかで決まる」他の誰かも言ってる言葉かもしれないけど、あの生き方してる人が言うと、刺さり方や言葉力が全然違う!

makky1744

Sun May 22 02:01:56 2011

RT @bonboncorocoro: @takapon_jp の「拝金」読了! 面白い。いい意味で中高生向け。軽く読める。中高生は、背景とか関係なく、刺激を受けて即行動したくなる。大人は色んなことを調べたくなる。背景を知りたくなる。そんな仕掛けが施されていたのかも。「欲望を刺激する一冊」

Miyokorin735

Sun May 22 00:18:33 2011

RT @bonboncorocoro: @takapon_jp の「拝金」読了! 面白い。いい意味で中高生向け。軽く読める。中高生は、背景とか関係なく、刺激を受けて即行動したくなる。大人は色んなことを調べたくなる。背景を知りたくなる。そんな仕掛けが施されていたのかも。「欲望を刺激する一冊」

suzuyukichan358

Sat May 21 20:44:04 2011


第11位(9読了):儲けたいなら科学なんじゃないの?

Amazonで購入

楽天で購入

RT @shibainupochi: 堀江さん( @takapon_jp )、成毛さん( @makoto_naruke )の『儲けたいなら科学なんじゃないの?』を読了。最高に面白かった。是非とも中高生や学校の先生に読んでもらいたい。単なる授業科目としての“理科”では感じられない科学の魅力が次々に語られている。

manho0622

Sun May 22 01:44:02 2011

RT @shibainupochi: 堀江さん( @takapon_jp )、成毛さん( @makoto_naruke )の『儲けたいなら科学なんじゃないの?』を読了。最高に面白かった。是非とも中高生や学校の先生に読んでもらいたい。単なる授業科目としての“理科”では感じられない科学の魅力が次々に語られている。

Miyokorin735

Sun May 22 00:20:02 2011

RT @shibainupochi: 堀江さん( @takapon_jp )、成毛さん( @makoto_naruke )の『儲けたいなら科学なんじゃないの?』を読了。最高に面白かった。是非とも中高生や学校の先生に読んでもらいたい。単なる授業科目としての“理科”では感じられない科学の魅力が次々に語られている。

tukating

Sun May 22 00:13:17 2011


第12位(9読了):県庁おもてなし課

Amazonで購入

楽天で購入

県庁おもてなし課読了: お役所って、なんてつまんない所なんだ!!県庁おもてなし課読み終わりました。県庁おもてなし課¥1,680楽天誰もが持ってる故郷を愛する気持ちをくすぐって、心の中があたたかくなる内容だったなぁ。高知県を... http://amba.to/l08vgQ

chan_matsu_

Sat May 21 23:52:01 2011

おっ、じゃあ今度感想聞かせてね! RT @kengorigorilla: ぼく買いました!RT @K_Sigetter: ぼくもよーもお! RT @sunfield721: 帰りの飛行機で「県庁おもてなし課」読了。うぉ〜〜〜‼っというぐらい力が入って、やる気がさらにでてきた!

K_Sigetter

Sat May 21 22:38:24 2011

ぼく買いました!RT @K_Sigetter: ぼくもよーもお! RT @sunfield721: 帰りの飛行機で「県庁おもてなし課」読了。うぉ〜〜〜‼っというぐらい力が入って、やる気がさらにでてきた!

kengorigorilla

Sat May 21 22:32:53 2011


第13位(9読了):東京レイヴンズ4 GIRL RETURN & days in nest Ⅰ (富士見ファンタジア文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

レイブンズを読了。今回は中継ぎなのか随分おとなしい感じ。

seeshow1219

Sun May 22 02:11:02 2011

東京レイヴンズ4読了。駄目デレが時代の最先端なのか・・・強力すぐる

masa_w

Sat May 21 23:03:45 2011

東京レイヴンズ読了。今巻は本編と短編集の半々だった。本編のシリアスな所が好きなのでどうかなと思ったけどこれはこれであり。ニヤリとする所もおおかったし。次巻は間を置かず7月に発売らしいので楽しみだ。

miu3939

Sat May 21 20:37:47 2011


第14位(9読了):侍ばんぱいや (F×COMICS) (F COMICS)

Amazonで購入

楽天で購入

侍ばんぱいや読了。ライトな吸血鬼モノで面白かった。

chino0

Sun May 22 00:17:33 2011

『侍ばんぱいや』読了。しかし実はドラキュラもカーミラも読んだことがない…

haru0ulmus

Sat May 21 18:28:55 2011

【読了】『侍ばんぱいや (F×COMICS) (F COMICS)』おがきちか ☆3 http://bit.ly/jJJhmu

haruna_sai

Sat May 21 17:55:04 2011


第15位(7読了):図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫 あ 48-7)

Amazonで購入

楽天で購入

図書館戦争読了。にやにやしっぱなしでしたw堂上教官すてきよねー。 余談ですが、ウチのおじいちゃんもかっこいいけど背が低いです。150センチくらい?某錬金術師もびっくりなコンパクトサイズです^∇^

lichtub

Sun May 22 04:02:44 2011

有川浩「図書館戦争」読了。おれはダメだこれ。アニメの時に設定の破綻を感じ、原作ではそこらへんどうなのかと思っていたら何もなかった。パラレルワールドとしてはよほど突飛な押井監督のパックスヤポニカのほうが、かえってリアリティーを感じられる。

ginyotomeisoha

Sat May 21 23:34:22 2011

文庫版『図書館戦争』読了 単行本以来だから5年ぶりなのか DVDの特典に付いてたお話が収録されているのはありがたい

negapril

Sat May 21 20:18:40 2011


第16位(7読了):虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

@yonda4 『虚構推理 鋼人七瀬』読了。名探偵に薔薇をみたいなものを期待していたけどそういうものではなかった。なんだか文章が軽かった

Razgriz02

Sat May 21 23:26:27 2011

RT @srpglove: 城平京『虚構推理 鋼人七瀬』読了。うみねこを裏返したような作品。とか表現しても大丈夫ですか? 誰にも刺されたりしない?(ミステリクラスタフォビア)

ark0125

Sat May 21 19:50:50 2011

RT @srpglove: 城平京『虚構推理 鋼人七瀬』読了。うみねこを裏返したような作品。とか表現しても大丈夫ですか? 誰にも刺されたりしない?(ミステリクラスタフォビア)

syuh

Sat May 21 14:51:56 2011


第17位(7読了):こうして彼は屋上を燃やすことにした (ガガガ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『こうして彼は屋上を燃やすことにした』読了。

mahakoyo

Sun May 22 03:54:25 2011

こうして彼は屋上を燃やすことにした読了‼ 語り手が女子だったせいかあまり感情移入出来なかった……orz 確かにライトノベルっぽくはないなと思った。

Ninetiesninehal

Sun May 22 02:45:34 2011

【読了】『こうして彼は屋上を燃やすことにした (ガガガ文庫)』カミツキレイニー ☆4 http://bit.ly/mFJcnq

kamanobe

Sun May 22 01:37:06 2011


第18位(6読了):ばらかもん(4) (ガンガンコミックスONLINE)

Amazonで購入

楽天で購入

ヨシノサツキ/『ばらかもん』4巻、絹田村子/『さんすくみ』2巻、、、読了。

t_imamura16

Sat May 21 22:44:52 2011

「ばらかもん」4巻読了。美和のおとんの船に字を書く話がすごい好きです。合間の4コマ2話分も面白くてお気に入りです。今日は寝るまで読み返しまくります。

uyudakao

Sat May 21 21:36:01 2011

ヨシノサツキ『ばらかもん』羽海野チカ『3月のライオン』緑川ゆき『蛍火の杜へ』読了。困った。ぜんぶ面白い。

zaisu

Sat May 21 19:55:27 2011


第19位(6読了):大津波と原発

Amazonで購入

楽天で購入

『大津波と原発』買おっかなと思って立ち読みしてるうちに読了。うすー。ま、ustで見るより時間かかんなくていいけど。緑の党の話は、学者は思いつきでものを言う、の類なんではないかな。

vitsten

Sat May 21 22:08:19 2011

『大津波と原発』読了。グリーンいこ。

Kiyosana

Sat May 21 20:32:15 2011

『大津波と原発』(中沢新一、内田樹、平川克美の鼎談本)、読了。原発を成り立たせている根本的な原理を、物理学に宗教論や神話論をまじえて明確に説明する中沢氏はやっぱりすごい。データと実証ばかりが要求される昨今、ひさしぶりに思想の力を実感。

htakano0406

Sat May 21 20:12:00 2011


第20位(6読了):脳内ポイズンベリー 1 (クイーンズコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆ 「脳内ポイズンベリー 1 (クイーンズコミックス)」 どこが面白いのかわからないまま一巻読み終えてしまった><
いつものことながら女の子に魅力がない><
やっぱ水城さんはファンタジーとBLが一番面 http://bit.ly/hRFfRB #sociallibrary

aurora_city

Sat May 21 23:46:33 2011

「脳内ポイズンベリー」読了。脳内会議のマンガ!やっぱ、みんな脳内会議してるんだね〜。 http://twitpic.com/50i3yi

satyuki

Sat May 21 20:08:44 2011

おっ、新作か… RT @gocitygo: 水城せとなの『脳内ポイズンベリー①』読了。脳内擬人化会議いいね。主人公が30女なのもいいね。続き楽しみ(*'▽'*)

kfjmt

Sat May 21 19:18:01 2011