2011年5月15日日曜日

2011-05-15 の読了ランキング: 第1位(43読了):隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ

第1位(43読了):隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ

Amazonで購入

楽天で購入

RT @soulflowerunion: 小出裕章『隠される原子力・核の真実』読了。京大原子炉実験所で研究しながら四十年間脱原発の姿勢を貫く著者が、半世紀に亘る核開発、そこに横たわる欺瞞、CO2と温暖化の因果関係、原発不要論、被曝の恐ろしさ等を説く。図解を多用した平易な文体による、311の二ヶ月前に刊行された警世の書…。

antena397

Sat May 14 22:10:37 2011

RT @ayaganekuriya: 「隠される原子力 核の真実」 (小出裕章 著)読了。ユーチューブでよく聞いている先生の誠実で朴訥とした語り口を思い返す内容の濃い良著だと思う。放射能の危険についてあれこれ情報を求めてらっしゃる方は、1章だけでもご覧になると良いとおもう。 #genpatsu

MitsueKijima

Sat May 14 20:30:18 2011

RT @ayaganekuriya: 「隠される原子力 核の真実」 (小出裕章 著)読了。ユーチューブでよく聞いている先生の誠実で朴訥とした語り口を思い返す内容の濃い良著だと思う。放射能の危険についてあれこれ情報を求めてらっしゃる方は、1章だけでもご覧になると良いとおもう。 #genpatsu

kurarakirakira

Sat May 14 16:54:30 2011


第2位(24読了):魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)』原案:Magica Quartet,漫画:ムラ黒江 ☆3 http://bit.ly/mjUTE4 #booklog

Yuki_Tn

Sun May 15 07:25:02 2011

[MM読了] 魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://bit.ly/jXNuKu ★★★★★

inahotoutuho

Sun May 15 03:47:24 2011

おりこ☆マギカ読了しまどか☆・・・(◕‿‿◕)白とか黒とか・・・君達はいつもそうだね #madoka_magica

ulto

Sun May 15 00:03:50 2011


第3位(21読了):魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://bit.ly/jJWdgE ★★★★★ うむ!

inahotoutuho

Sun May 15 04:44:23 2011

かずみ☆マギカ読了。なんていうか、うーん、なんて、いうか・・・なぁ・・・?

gan_son

Sat May 14 22:46:55 2011

かずみマギカ読了。昔のCLAMPみたい。

miyucaseal

Sat May 14 22:35:00 2011


第4位(21読了):突破する力 (青春新書インテリジェンス)

Amazonで購入

楽天で購入

猪瀬直樹著『突破する力』読了。他の読者の感想が猪瀬さんに多数RTされているので内容には触れない。代わりに目次について。これは惹句のオンパレードだ。まずは全体像を頭に入れようと目を遣った途端に頁を捲りたくなる衝動に駆られる。自分に足りなかった視点、方法に直ぐ様気づかされるのだから。

sawammem

Sun May 15 06:05:57 2011

5・15、岩手県の被災地に向かう。猪瀬直樹副知事の『突破する力』を1日で読了。氏の自身の経験を下に仕事との向き合い方・生き方を綴った本作を読んで、より一層前向きな気持ちになれた。問題解決力は現場力。行政職員としての支援はもちろん、一人の人間として何か残せたらと誓った派遣前夜。

uta0407

Sun May 15 02:10:42 2011

猪瀬直樹著『突破する力』読了。今まで試行錯誤しながら自分流のロジックを創ってきたが、ある程度正しかったと確信した。出来れば30代半ばに出会いたい一冊だ。あとがきにある夕張の鈴木新市長の話、今年で45歳となる私だが、まだまだ新しいことに挑戦しなければと奮い立たされた。

kohei_yamaguchi

Sun May 15 01:11:56 2011


第5位(20読了):青い花 6巻 (F×COMICS) (Fx COMICS)

Amazonで購入

楽天で購入

『青い花』6巻読了。ふみさんがなんか大変な事に…(笑)あの、感情が高ぶって面白い事になってしまうときのポップな絵になるのがとても好き。巻末の短編2本も良い。これが4ページか…そうか…。

sxsxkxn9dz

Sun May 15 06:49:35 2011

青い花6巻読了。結局4巻から読み返してしまってこんな時間w

_itaru

Sun May 15 01:54:41 2011

青い花6巻読了。こんなドキドキしてんのが自分でも恥ずかしいくらいですごめんなさい

dezimoemon1031

Sun May 15 00:28:09 2011


第6位(18読了):プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

いい天気、 万城目『トヨトミプリンセス』読了、面白かった。大阪国はないかも知れないけど、大阪人はいる。 大阪も東京(江戸)、愛知県人が作ったのだと、愛知の人は密かにに思ってることを、大阪人や江戸っ子は知ってるだろうか。

hirunenonegoto

Sun May 15 06:46:57 2011

プリンセス・トヨトミ読了

lain1030

Sun May 15 02:42:46 2011

【読了】『プリンセス・トヨトミ』万城目 学 ☆3 http://bit.ly/lmWdpi #booklog #dokusyo

chibicharameron

Sun May 15 01:07:03 2011


第7位(14読了):俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』8巻読了。…あやせルートは?

tokagetail

Sun May 15 02:29:14 2011

星野智幸 @hoshinot 著「俺俺」(新潮社)を、半日かけて、のめりこむように読了。言葉が出ない程に、揺さぶられている。

penguinsproject

Sun May 15 01:42:15 2011

【読了】『俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)』伏見 つかさ http://bit.ly/jErKUC

centotipo

Sun May 15 01:42:02 2011


第8位(12読了):おひとり様物語 (3) (ワイドKC キス)

Amazonで購入

楽天で購入

おひとり様物語3読了。谷川史子さんの漫画は誰かのブログを見て興味を持ってから読んでみてはまったもののうちの一つ。

pink_kaba

Sat May 14 22:00:29 2011

講談社「おひとり様物語3」谷川史子、読了。借りてきた「なごみさん3」宮本福助と、エンターブレイン「ジゼル・アラン2」「月夜のとらつぐみ」笠井スイも続けて行ってみよー!

310841March

Sat May 14 21:56:06 2011

谷川史子『おひとり様物語3』読了。どっかで(完)って書いてあった気がするけど、気のせいだったのかな。完結ではないよう。ちょっとビターで沁みる。このシリーズもいいけど、も少しウェットな方が好き。

patchpress

Sat May 14 21:20:21 2011


第9位(11読了):拝金

Amazonで購入

楽天で購入

堀江氏の「拝金」読了。まさかあいつが…

edogawa6suke

Sun May 15 07:06:02 2011

@takapon_jp 朝生出演を見て、失礼ですが、なんて素直で純粋な人なんだと、関心を抱いたことから、『拝金』『成金』読了。これまでの自分がいかに、メディアという影響装置に洗脳されていたかと恥ずかしく思った。

ooovH_Hvooo

Sun May 15 01:20:51 2011

RT @negi_osm: @takapon_jp 『拝金』読了。普段ビジネス書しか読みませんが、ストーリーの展開に引き込まれ、一気に読めました。欲望の世界を『突き抜ける』感覚が追体験できた気がします。

tokufuku_k

Sun May 15 00:50:58 2011


第10位(11読了):ジゼル・アラン(2)

Amazonで購入

楽天で購入

「ジゼル・アラン」2巻読了 ジゼルの幼少期やもう一人の何でも屋がでてきて話が転がり始めました。 オシャレな装丁と綺麗な絵は相変わらず。ストーリーもますます面白くなってます 読むたびに何かスッキリする漫画です。非常にオススメです http://t.co/vr7HtS0

AKR827

Sat May 14 22:46:40 2011

【読了】『ジゼル・アラン(2)』笠井 スイ http://bit.ly/jpcpMV #booklog

ichigokame

Sat May 14 22:34:12 2011

[MM読了] ジゼル・アラン(2) http://bit.ly/iUv8kW

What_R

Sat May 14 22:09:10 2011


第11位(10読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「阪急電車」読了。読むたびにつじあやのさんの風になるが頭の中で流れる。

peach_gelee

Sun May 15 07:51:19 2011

阪急電車読了。友人と寄ったあの店や風景が出てきて、懐かしい

shimokusa

Sun May 15 01:33:54 2011

阪急電車読了。面白かった。青春ノイローゼ再発しかねん。映画も観たいね。

nikkor67

Sat May 14 23:59:00 2011


第12位(9読了):なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @echizen_tm: 「なれる!SE」4巻読了し放心状態になった。IT業界にはまどか☆マギカなど比較にならないほどの絶望感が渦巻いている。

moltenfish

Sat May 14 21:50:04 2011

RT @echizen_tm: 「なれる!SE」4巻読了し放心状態になった。IT業界にはまどか☆マギカなど比較にならないほどの絶望感が渦巻いている。

Mr_Tsubaki

Sat May 14 21:41:45 2011

RT @echizen_tm: 「なれる!SE」4巻読了し放心状態になった。IT業界にはまどか☆マギカなど比較にならないほどの絶望感が渦巻いている。

niam

Sat May 14 21:40:56 2011


第13位(9読了):地下鉄は誰のものか (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 地下鉄は誰のものか (ちくま新書) http://bit.ly/mSe5Hb 地下鉄問題、本来これは都民始め利用者が声を大にしてアジェンダにさせないといけなかったはず。当たり前と受け入れすぎ、慣れすぎて問題を意識していなかったことを掘り下げることの重要さ。…

yajjj

Sun May 15 07:57:07 2011

RT @show_SunGreens: 猪瀬直樹@inosenaoki 著「地下鉄は誰のものか」読了。非常に分かりやすさを重視した構成で、今の地下鉄構図の歴史的背景まで説明されている。私は都庁の採用試験の最中であるが、このような視点を持つ有能な上司の下で働きたいと強く思えた。特に都民の皆さんに薦めたい作品である。

datemachiko8355

Sat May 14 20:31:50 2011

RT @show_SunGreens: 猪瀬直樹@inosenaoki 著「地下鉄は誰のものか」読了。非常に分かりやすさを重視した構成で、今の地下鉄構図の歴史的背景まで説明されている。私は都庁の採用試験の最中であるが、このような視点を持つ有能な上司の下で働きたいと強く思えた。特に都民の皆さんに薦めたい作品である。

reon_ohi

Sat May 14 17:40:16 2011


第14位(8読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

『謎解きはディナーのあとで』読了。映像ではありだけど文章としてはなんだか。期待しすぎました。

wwwmari0617

Sun May 15 03:03:40 2011

【本棚登録】『謎解きはディナーのあとで』東川 篤哉 http://bit.ly/mvIBb5 読了!

ddd1930

Sat May 14 22:47:05 2011

『謎解きはディナーのあとで』 読了。笑った笑ったw個人的には丸井国分寺店のくだりがツボでした

ANRIMINE

Sat May 14 19:11:43 2011


第15位(8読了):となりの怪物くん(7) (デザートコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

『となりの怪物くん 7』(ろびこ、講談社コミックスデザート)読了。人を好きになるって、いいよね。

t_wak

Sat May 14 23:10:38 2011

となりの怪物くん読了☆今回は泣けた‼本当良い話だorzまじ、ヤマケン君がんばれww

AschenNacht

Sat May 14 20:07:43 2011

となりの怪物くん読了なうー 私はヤマケン派

raritun

Sat May 14 14:25:32 2011


第16位(7読了):マルドゥック・フラグメンツ (ハヤカワ文庫 JA ウ 1-11)

Amazonで購入

楽天で購入

「マルドゥック・フラグメンツ」読了。奥付見てみれば今日発行…ついてるなあ。そして本当に、このシリーズは良い。

kaeru_kama

Sun May 15 01:28:17 2011

「マルドゥック・フラグメンツ」(冲方丁/早川書房)読了。短編集とインタビューで構成されてるので、批評云々よりは「早く『マルドゥック・アノニマス』読ませてぇ!」という感想にしかならん。例えて言うならほらアレだ、新作映画封切り前の予告やCDアルバムリリース前のPV観ちゃった直後気分。

icq149

Sat May 14 22:28:17 2011

マルドゥック・フラグメンツ読了。スクランブルとヴェロシティを読んだ人は何があっても読んでほしい。あの事件の前にあったこと、後に起きたこと、もしかしたら有りえた物語と、これから始まる物語。アノニマス早く読みたくて仕方ない。

pomuyarou

Sat May 14 22:21:57 2011


第17位(7読了):心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

Amazonで購入

楽天で購入

長谷部誠「心を整える。」読了。世にストイックな選手は多いだろうけど、ここまで生真面目なひともいるんだなあと驚いた。でも長谷部の凄いところは地道に足場を固めるような慎重な部分とチャレンジャーな冒険心、飢餓感が無理なく同居してるバランス感覚。ヴォルフス残留おめでとう!って事で。

mich_path

Sun May 15 01:36:29 2011

2ヶ月程の中断期間を経て夏目漱石の「こころ」読了なう。うー…なんかどろどろした心持ち。登場人物の心情に共感できそうな、でもシンクロしたらちょっと精神おかしくなりそうな。というのもあって、まだ字面を舐めただけという感じで理解できてない感じで二重に気持ち悪い。解説読んだら二週目いくか

kotolily

Sat May 14 23:09:07 2011

長谷部 誠 著 「心を整える」読了。 長谷部選手のストイックなまでの誠実さを感じて感嘆。凄くいい人。ちょっと細かいけど(^^) 弱さを自覚するが故に一人の時間、自分に向き合い心を整える時間を持って己に向う姿勢は素敵。 読書メモをつける習慣は自分も取り入れることにしました。

shintakapi

Sat May 14 23:08:16 2011


第18位(7読了):図書館危機 図書館戦争シリーズ3

Amazonで購入

楽天で購入

図書館戦争読了。気分が変わったので一人桃鉄する。

vailice

Sun May 15 03:06:50 2011

「図書館戦争」読了。とりわけ女子の登場人物のキャラが皆、良い

hirojun31

Sun May 15 02:23:21 2011

よーやく『図書館戦争』読了。なんかね、勝手に大昔読んだ『図書館戦隊ビブリオン』みたいなトンデモ本かと思ってたんだけどそんなバカ設定じゃなかったww

nami073chura

Sun May 15 01:17:41 2011


第19位(7読了):間違いだらけのTPP 日本は食い物にされる (朝日新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @manji_ex001: 東谷暁著「間違いだらけのTPP」読了。素晴らしいです。この本と中野剛志著「TPP亡国論」を合わせて読めばもう完璧。TPPの無茶苦茶さはもっと知られるべきです。広く。

yukah

Sat May 14 10:20:41 2011

RT @manji_ex001: 東谷暁著「間違いだらけのTPP」読了。素晴らしいです。この本と中野剛志著「TPP亡国論」を合わせて読めばもう完璧。TPPの無茶苦茶さはもっと知られるべきです。広く。

kema1974

Sat May 14 10:11:20 2011

RT @manji_ex001: 東谷暁著「間違いだらけのTPP」読了。素晴らしいです。この本と中野剛志著「TPP亡国論」を合わせて読めばもう完璧。TPPの無茶苦茶さはもっと知られるべきです。広く。

kmtstarai

Sat May 14 09:49:16 2011


第20位(7読了):テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

評判の「テルマエ・ロマエ」3巻を地元書店で取り寄せ,即読了.古代ローマの活気がビンビン伝わってくる.も一度ポンペイやフォロロマーノに行く機会があれば,まったく違った視点で楽しめるに違いない.確かに,こりゃ傑作だぁ.http://bit.ly/b4x2X1

kgkobayashi

Sat May 14 23:41:21 2011

『テルマエ・ロマエ』第三巻読了。相変わらず面白い。日本人の技師と共同作業するエピソードは良かった。ところで、実写映画化って本当か?w ルシウスを安部寛がやるのはいいとして、他のローマ人はやっぱ外人がやるんだろうか?

phosphoric_acid

Sat May 14 23:21:37 2011

【読了】☆☆☆☆ 「テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)」 http://bit.ly/mQ3Och #sociallibrary

ozitsuku

Sat May 14 22:42:31 2011