2011年5月5日木曜日

2011-05-05 の読了ランキング: 第1位(25読了):プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

第1位(25読了):プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「プリンセス・トヨトミ」読了。壮大なフィクションはまさしく映画向き。万城目学、よくこんな話を考えつくなあ…。松平役に堤真一は適役。旭・ゲーンズブールは女性で見たかったけど、岡田将生くんもいいかもしんない。映画楽しみです

TOYAMA_kaori

Thu May 5 02:46:39 2011

RT @halxyzon: 「プリンセス・トヨトミ」万城目 学、4/12(?)-4/15(?)読了。壮大なスケールの割には地味なお話であった。映画では鳥居と旭の性別が逆みたいだな。鳥居役が綾瀬はるかか。松平はやっぱりギバさんに演じてもらいたかったな。

geino_bot

Thu May 5 01:00:10 2011

遅ればせながら「プリンセス・トヨトミ」読了。いつもながら、万城目学の作品を読み終えると、不思議な爽快感と少しの寂寥感を覚える。あと、関西への愛情も感じるなぁ。

oktks_aoniyoshi

Thu May 5 00:39:15 2011


第2位(20読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

阪急電車読了。出てくる人みんな好きだ!!

tootasu

Thu May 5 02:10:20 2011

阪急電車読了ぞ!リアルに想像できて楽しかったっす しかしカップル生まれすぎである

g108e

Thu May 5 00:18:36 2011

有川浩『阪急電車』読了しました。ほのぼのであり、甘く苦く、そして心が引き締まる思いに。

imaR424

Thu May 5 00:04:26 2011


第3位(16読了):ホリエモンの宇宙論

Amazonで購入

楽天で購入

堀江貴文氏(@takapon_jp)の『ホリエモンの宇宙論』読了。子供の頃から宇宙に憧れていて、大学で航空宇宙工学を勉強したかった、とは驚いた。堀江氏にはネットの印象しかなかったが、ライブドア時代から宇宙ビジネスへ向けて動いていたなんて。その溢れる思いがビシビシ伝わってくる。

LaFestaLaVita

Wed May 4 22:36:45 2011

ホリエモンの宇宙論、読了。彼の知的好奇心はとどまる事知らず。天才だね。

kimurakatsuo

Wed May 4 17:46:49 2011

RT @kamiyamasahiko: @takapon_jp 『ホリエモンの宇宙論』読了。これは政治と経済の関数としてとらえた宇宙開発の歴史とビジョン。圧倒的な量の情報をかみくだき、素人の投資家にも食指を動かさせ、小学生にもロケットの打ち上げを手の届くものに感じさせる筆力が凄い!宇宙への本気度120%の夢のある本だ。

popper_u

Wed May 4 15:45:12 2011


第4位(15読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

もしドラを読了。今涙でツイッターが読めない。

boru1985

Thu May 5 00:47:39 2011

【読了】『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』岩崎 夏海 ☆4 http://bit.ly/lMYxi3 #booklog

go_tep_go

Wed May 4 23:47:26 2011

もしドラは、ドラッカー読了してから手を付けようと思ってた。

gyuzan

Wed May 4 23:24:07 2011


第5位(14読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

『謎解きはディナーのあとで』読了。毒舌でクールな執事が最高に良かったです(^_^)!執事の辛辣な言葉の中にも、思わず笑ってしまうくらいの上品さを感じました。表紙に令嬢と執事が描かれているのも最高です!一人の読者として作り手の最高のおもてなしを感じました(^_^)♫

soumanaoki

Thu May 5 02:04:46 2011

謎解き読了!おつかれ!影山にメロメロです。かっこいー!最近ノーマル萌激しいな。そういや都産祭は男の娘本なくて帰った。

kaorinanko

Thu May 5 01:43:28 2011

本屋大賞「謎解きはディナーのあとで」読了。一気に読み終えた。物足りなさはあるが、とてもスッキリとした文章。

taisyo46

Thu May 5 00:50:31 2011


第6位(14読了):突破する力 (青春新書インテリジェンス)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @hamacle: @inosenaoki 「突破する力」読了。自分に足りないところ、これからの仕事に対する心構え、組織のこと、上司のこと、考えさせる事多かった。ドラッカー同様、自分だけじゃなく周りのみんなで共有したい内容。二周目行きます。

inosenaoki

Thu May 5 04:06:46 2011

[MM読了] 突破する力 (青春新書インテリジェンス) http://bit.ly/kNQQrD ★★★★★ 何度も読み返したい良書。論理的かつ熱血。勇気づけられる。

uka_ken

Thu May 5 00:11:39 2011

猪瀬直樹氏の「突破する力」を読了。評判ほどには感動しなかった。強烈な新発見が無かったからか。

chika_ohira

Wed May 4 22:29:18 2011


第7位(13読了):リーディング3.0 ―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] リーディング3.0 ―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術 http://bit.ly/jjrhRq レバレッジリーディングの続編。著者曰く面倒くさがりの読書術。1,500円で学んだことをビジネスに確り利用すれば10倍、100倍のリターンがあ…

grd3219

Thu May 5 03:26:34 2011

【読書】 スノーボール(下) アリスシュローダー著 日本経済新聞社刊 読了 700を超える頁でボリューム感たっぷり。なぜオマハの賢人は常勝できたのか。結局自分というものを知り、自分の信じたこを徹底したことが現在までの状況を生んだのだと読む。 #dokusyo

wing883

Thu May 5 00:35:52 2011

【読書】アイザック・アシモフ「鋼鉄都市」読了。ミステリーSFの金字塔。ロボット三原則を使った言葉遊び的な赴きのある本著、ミステリーとしては無理がある展開ながら、SFとしては斬新な切り口。

paradisaea_apod

Wed May 4 23:01:27 2011


第8位(13読了):図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

@sei_biblio おはよー☆「図書館戦争」シリーズはコレで全て読了!漫画になったりもしているよね。人気あるんだね!今日はカフェランチ楽しんできてねー(^∀^)/

hiichi11

Thu May 5 07:29:08 2011

図書館読了ー。 読み始めで涙腺攻められてどうなる事かと思ったけど、アレがピークっちゃあピークだった。

mntnord

Thu May 5 01:21:38 2011

有川浩著「図書館戦争」「図書館内乱」読了。本屋に文庫版が出ていて思わず購入。読んで思い出したけど「図書館内乱」はあまり好きじゃなくて読み返さなかったのを思い出して少し凹んだ。

momiziko

Thu May 5 00:01:24 2011


第9位(13読了):心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

Amazonで購入

楽天で購入

長谷部誠「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」読了。多少のノイズが気になるものの非常に読み易く、なるほどと思う所もチラホラ。当たり前だけどセルフマネジメントって大切だよね、というのが率直な感想。若い人向きの本ですね。

Nori_A

Thu May 5 05:29:02 2011

細々と読み継いでいた『「こころ」は遺伝子でどこまで決まるのか-パーソナルゲノム時代の脳科学 』(NHK出版新書、宮川剛著)読了。知のフロンティアを一緒に探訪するような構成で良書。でも、将来、遺伝情報にどう対峙するかのリテラシーも必要になると分かり、先進国の現代人は色々大変と嘆息。

mariko_mugitani

Thu May 5 01:04:19 2011

圧巻!ありがとうございます☆RT @okkunyyy27: 電車移動の中、今回は3冊読了!中でも長谷部誠の『心を整える』は圧巻。たくさんの刺激が詰まった内容で個人的には非常によかったです!

yanaginihon

Wed May 4 23:55:45 2011


第10位(13読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

読み出したら止められなくなって『八日目の蝉』を読了。読むのが遅くて朝までかかったがよい話だった。俺が好きな、というか弱い類の話。おやすみ。

ono424

Thu May 5 05:52:39 2011

八日目の蝉読了。聞いてた通りどうしようもない位重い内容だったが一気に読めた。作品としては読み応えのあるものでした。けど映画は観たら気分は落ちそうw。

keizy_soze

Thu May 5 03:13:12 2011

八日目の蝉、読了。映画も行かなきゃ。

skrb39

Thu May 5 03:12:29 2011


第11位(12読了):拝金

Amazonで購入

楽天で購入

「拝金」読了。おもろかったっす。

anpon928

Thu May 5 03:43:07 2011

堀江氏の「拝金」読了。まさかあいつが…

edogawa6suke

Thu May 5 01:06:02 2011

@takapon_jp 「拝金」只今、11時47分まで読了。私の中の小さなオッサンが笑っている。面白い。NEWS23クロス放送までにどこまで読めるか。明日は「成金」!

yoichirow

Wed May 4 22:01:32 2011


第12位(12読了):テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)』ヤマザキマリ ☆5 http://bit.ly/iorxzG

mkujira

Thu May 5 03:17:02 2011

【読了】『テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)』ヤマザキマリ ☆3 http://bit.ly/l5Wdm8

mukiryokuyankee

Thu May 5 02:13:06 2011

テルマエロマエ3読了。相変わらず面白いなぁ。エンターブレインのビル一階に立て看板があって、ヤマザキさんのサインがまるで持ち物のような、それでいてイタズラがきのようでもあって、ご本人の人柄がしのばれた。オチャメ

gen56uso

Thu May 5 00:58:31 2011


第13位(11読了):県庁おもてなし課

Amazonで購入

楽天で購入

有川浩の文庫全部と「県庁おもてなし課」読了。いやー読んだ読んだ。お腹いっぱい。私の場合好きなジャンルとかあんまないので、作家とウマが合うと感じたらとにかく片っ端から手を出すのが一番手っ取り早いなと改めて実感。ハードカバーも徐々に集めたい。

acco1025th

Thu May 5 03:07:26 2011

#bookcard 有川浩の新刊『県庁おもてなし課』読了。あー!もう、これも映画化したい!! 頭の中ではすでに妄想キャスティング始まってまつwww http://bit.ly/iZByWy

58ken

Wed May 4 22:42:21 2011

【読了】『サービスブランディング―「おもてなし」を仕組みに変える』博報堂ブランドコンサルティング ☆4 http://bit.ly/jLsvo5

too_ma2

Wed May 4 17:55:03 2011


第14位(11読了):君がオヤジになる前に

Amazonで購入

楽天で購入

@takapon_jp 「君がオヤジになる前に」読了。全てに共感するわけではないが、何ヶ所もハッとさせられる。当り前の様に思われてる事も一度は疑おう。エスタブリッシュさんでなければ、20代、30代には絶対お勧め。既得権益を持つ保守層に堀江氏が受けないのもわかる。 #書評_

DORANEKOMARU

Thu May 5 03:35:22 2011

RT @_RYH: iPad2にてホリエモン(@takapon_jp)の『君がオヤジになる前に』を読了。まず本の構成が斬新で新鮮。クールで冷徹と世間的に思われている筆者だが、最終章を読んで、実は人一倍人間味に溢れている気がした。実刑が確定したけど、もろともせず、何かを得て突き抜けていくんだと思う。

shu_schwitters

Wed May 4 19:00:21 2011

堀江貴文(@takapon_jp)の「君がオヤジになる前に」を読了。まず本の構成が斬新だったのですぐに読み終えることができた。内容では思考停止の恐ろしさを教えられるとともに堀江貴文の意外な一面を知り好感がもてた

torizinn

Wed May 4 16:55:52 2011


第15位(9読了):虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

『虐殺器官』読みはじめ、第一部読了。すごい読みやすい。直前に読んでたのがフリップ・K・ディックの『ヴァリス』だったのであっちが異常に読みにくかったのですな。実は同時に読んでるのがオットー・ヴァイニンガーの『性と性別』とこれまた読み難くて進まないから、このサクサク感が嬉しい。

kakegou

Thu May 5 04:40:03 2011

虐殺器官を読了。おどろおどろしいタイトルにあいまってすごくセンシティブ。伊藤計画の早世が惜しまれる理由が分かった。彼がいま生きていたら、どんな風に世界を描いただろうか。

hal_kus

Thu May 5 00:16:38 2011

虐殺器官読了。動機の喪失、人間の本質、罪の意識があるところ。スピーディーでカッコイイ。目に見えないモノを見るということ。僕らの普通が彼らの不条理。散文的な感想になっちゃう。でも良かった・・・面接直前に読み終わって・・・。

tyanhigu

Wed May 4 17:05:03 2011


第16位(9読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

伊藤計劃「ハーモニー」読了。想像力に感服。未来は悲しい。今、笑うことが一番の反社会的行動。という感想でした。

marrrrkun

Thu May 5 01:16:44 2011

伊藤計劃「ハーモニー」読了。デビュー作よりエグいシーンは少ないので読み易くて面白かった。この人の作品ってまだWeb上で多少読めたっけ、探してみよう http://twitpic.com/4t9ko1

iwakaya

Wed May 4 22:50:19 2011

今更ながら、「ハーモニー」を読了しました。さすが伊藤さんだなぁ。( ̄ー ̄)

chidach

Wed May 4 21:59:56 2011


第17位(9読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

のんびり読了。最近読んだ新書の中ではかなりヒット。正直、読み出す前は、社内で言われていることの方が進んで...『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命...』佐々木 俊尚 ☆4 http://bit.ly/mqu7CR #booklog

Show_SUERTE

Thu May 5 01:46:06 2011

あわせて『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる』も読了。『次世代~』と通じる内容も多く、「多心円的な人間関係」を読み解くためにも横断的な分析が必要なんだろうけどなあ。。。と思った次第。 http://bit.ly/kUinfO

vyoshifumiochiv

Wed May 4 23:36:59 2011

【読了】『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)』佐々木 俊尚 http://bit.ly/lW8iYM

ya_morioka

Wed May 4 18:25:07 2011


第18位(8読了):挫折力―一流になれる50の思考・行動術 (PHPビジネス新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @nobuhibara: 大組織入って、受動的に地雷踏まないように踏まないようにして、40代迎えたら最悪です。RT @y_harachan: 恩師から薦めて頂いた富山和彦さんの「挫折力」読了。 挑戦と努力とビジョンがあるからこそ挫折を味わえるのであって、挫折のない平常に甘んじている様じゃ成長は見込めない。

taxi_yanaga

Wed May 4 23:56:32 2011

RT @y_harachan: 恩師から薦めて頂いた富山和彦さんの「挫折力」読了。 挑戦と努力とビジョンがあるからこそ挫折を味わえるのであって、挫折のない平常に甘んじている様じゃ人一倍の成長は見込めない。 挫折は決して目的ではないけど挫折しうるぐらいの挑戦と努力を続けていけるような人間でありたいと思いました。

taxi_yanaga

Wed May 4 23:56:23 2011

RT @nobuhibara: 大組織入って、受動的に地雷踏まないように踏まないようにして、40代迎えたら最悪です。RT @y_harachan: 恩師から薦めて頂いた富山和彦さんの「挫折力」読了。 挑戦と努力とビジョンがあるからこそ挫折を味わえるのであって、挫折のない平常に甘んじている様じゃ成長は見込めない。

koarai

Wed May 4 21:10:13 2011


第19位(7読了):7つの制約にしばられない生き方

Amazonで購入

楽天で購入

読了! 「7つの制約にしばられない生き方」 本田直之著 大和書房 1200円 →時間・場所・人・お金・働き方・服装・思考から自由になる生き方とは!? http://ow.ly/i/b8xE

kae_yoshie

Thu May 5 00:47:05 2011

本田直之さんの「7つの制約にしばられない生き方」を読了。非常に参考になった。あとは、実践あるのみ。行動することに価値がある。気付き即、行動。

kenjikawazoe

Wed May 4 20:07:32 2011

RT @naohawaii: とてもわかりやすい!あざーっす!RT @ttachi: 本田直之さん著「7つの制約にしばられない生き方」を読了。「時間」や「場所」、「お金」など、僕らを縛る制約から解き放たれるのに必要な「覚悟」と「準備」。レビュー書きましたのでどうぞ ☞ http://ht.ly/4MKOx

izuk_o

Wed May 4 19:32:29 2011


第20位(7読了):コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる

Amazonで購入

楽天で購入

ありがとうございます! RT @theYsudachi 今日の移動車両にて、 山崎亮さんの『コミュニティデザイン』を読了。気持ちをすっきり整理していただいたと同時に、おっきな宿題をもらった気分。負けそうになったら、また読みたいと思う。で、後輩にも薦めたい。いや、薦めます。

yamazakiryo

Thu May 5 00:02:05 2011

と言うわけで、今日の移動車両にて、 @yamazakiryoさんの『コミュニティデザイン』を読了。気持ちをすっきり整理していただいたと同時に、おっきな宿題をもらった気分。負けそうになったら、また読みたいと思う。で、後輩にも薦めたい。いや、薦めます。ありがとうございます。

theYsudachi

Wed May 4 23:55:12 2011

いつか沖縄にもお話に来てほしいです! @yamazakiryo エンジンのガソリン、いやバイオマスエネルギーになれれば幸いですw。 QT 「コミュニティデザイン」読了。非常に面白い一冊でした。地域のことを考える人にはぜひ読んでほしい。商工会のエンジンと思っているMさんにも読んで〜

kurokawanwan

Wed May 4 22:25:01 2011