2011年5月26日木曜日

2011-05-26 の読了ランキング: 第1位(138読了):涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

第1位(138読了):涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

早っ!まだ前巻78ページなんですが…。 RT @shade7216: 皆様、お早うございます。『涼宮ハルヒの驚愕』読了しました!

ClimberZenzai

Thu May 26 07:54:22 2011

皆様、お早うございます。『涼宮ハルヒの驚愕』読了しました!

shade7216

Thu May 26 07:52:56 2011

驚愕読了、ううむ、持ち上げ過ぎ感がぱない

aisith

Thu May 26 07:30:40 2011


第2位(22読了):突破する力 (青春新書インテリジェンス)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @knarimat: 猪瀬直樹氏の『突破する力』を読了。人生は、トーナメントではなくリーグ戦というのは、本当にその通りだと思う。負けを知らないトップがいる企業は何もできない。リスクを認識し、それを避けるのは誰でも出来る。リーダーはリスクを認識した上で、行動を起こすのが仕事。

reon_ohi

Thu May 26 06:31:18 2011

@inosenaoki 猪瀬直樹氏の「突破する力」読了。どこを読んでも心に刺さることばかり。今までの自分に足りないものがきっと見つかるはず。ぜひ40代、50代の方にも読んでもらいたい。 あとがきからーー希望は、自分とひたすら向き合う過程で生まれる。希望は孤独と背中合わせだ。

AlfaDrive310

Thu May 26 01:34:09 2011

RT @knarimat: 猪瀬直樹氏の『突破する力』を読了。人生は、トーナメントではなくリーグ戦というのは、本当にその通りだと思う。負けを知らないトップがいる企業は何もできない。リスクを認識し、それを避けるのは誰でも出来る。リーダーはリスクを認識した上で、行動を起こすのが仕事。

hikun0805

Thu May 26 01:18:07 2011


第3位(22読了):げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆★ 「げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)」 笹原でなく班目なのか、引っ張るのは…。薮が相変わらず薮でッ!と云うか漫研の部長さんなの? http://bit.ly/mCQifj #sociallibrary

nanaka_kariku

Thu May 26 07:46:51 2011

げんしけん読了。まぁ腐向け要素が強くなるのは仕方ないとしてもしっかりげんしけんだったのでよし。あとスーかわいい

w_o_f

Thu May 26 03:26:30 2011

『げんしけん』10巻を読了。絶妙のバランスに感心する。一瞬、職場で荻上的な勧誘をしようかしらんと思いかけたが、解雇されかねないから自重しようw

Kyohjin_Kyohjin

Thu May 26 02:43:49 2011


第4位(20読了):涼宮ハルヒの驚愕(前)

Amazonで購入

楽天で購入

ハルヒ前読了(驚愕)    ……テニスの王子様、、いや何でもないです

72c_light

Thu May 26 05:50:11 2011

驚愕(前)読了なう。マジでキョンの所に刺殺天使朝倉さん派遣しようぜ(嫉妬に狂った瞳で

masara21

Thu May 26 04:53:23 2011

涼宮ハルヒの驚愕(前)読了

hyhvact

Thu May 26 03:39:14 2011


第5位(20読了):東京の副知事になってみたら (小学館101新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @shin_0303: @inosenaoki「東京の副知事になってみたら」読了。言語技術の章に熱く共感。「グローバル社会では価値観の共有ができない」ことが前提。英語ができるできないじゃない。まず日本語で論理的に説明できる技術が必要。その技術を国語教育で教えないまま英語を教えてるのが不可解な日本の教育。

leafvein

Thu May 26 06:57:09 2011

RT @shin_0303: @inosenaoki「東京の副知事になってみたら」読了。言語技術の章に熱く共感。「グローバル社会では価値観の共有ができない」ことが前提。英語ができるできないじゃない。まず日本語で論理的に説明できる技術が必要。その技術を国語教育で教えないまま英語を教えてるのが不可解な日本の教育。

yodhit

Thu May 26 06:18:03 2011

RT @URANIUM_KNIGHT: 猪瀬直樹著「東京の副知事になってみたら」読了。 やはり、こういう一般人的な感覚を持った人が、行政には必要ですね。 改めて感覚のズレを正す必要を感じました。逆に猪瀬さんみたいな人がいなかったらと思うとゾッとしますね。 しかし、何故だか官には自浄作用がなくなるんですね。呆れます。

yodhit

Thu May 26 06:16:41 2011


第6位(12読了):プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

プリンセストヨトミ読了。知ってる地名がわんさか出てきた。空堀商店街とか一、二回しか通ったことがないから(坂がきつ過ぎたため)、今度ゆっくり探索してみようかな。

oyabun97

Thu May 26 06:40:19 2011

「プリンセストヨトミ」読了。今までのマキメ作品に比べて若干盛り上がりに欠ける気が。

kikuken134

Thu May 26 02:37:17 2011

万城目学『プリンセス・トヨトミ』読了。映画を観るために読んだわけではないが、映画を観てみても良い気がする。

ninakotaro

Thu May 26 01:38:38 2011


第7位(12読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「八日目の蝉」読了。この本には救いがあった。このどうしようもない人生を生きていくための救いが。「ない」ものを嘆いて生きていくのをやめて、「ある」ものに価値を見つけていこう、と。

warabi924

Thu May 26 05:16:02 2011

最近はなかなか読書する時間もなかったので、漸く「八日目の蝉」読了。なるほど。この余韻。これは多分この先何度も読み返す。

miffy_18

Thu May 26 02:04:52 2011

角田光代『八日目の蝉』読了。枕に涙の地図。隣りでぐーすかおチビが眠る幸せよ、至極。⑧貸してくれてありがとう。

satomiel

Thu May 26 00:47:42 2011


第8位(11読了):図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫 あ 48-7 図書館戦争シリーズ 3)

Amazonで購入

楽天で購入

「図書館戦争」読了!気づいたらこんな時間/(^O^)\でも面白くて読むの止めれなかったー!!続きの「図書館内乱」学校に置いてきて良かった…手元にあったら寝ないで読んでたはず!

alice_meg

Thu May 26 02:44:33 2011

有川浩さん「図書館危機」読了。って、、、やっぱり今日もこんな時間かい(^^;

como_r

Thu May 26 02:09:50 2011

図書館危機読了 2冊で腹一杯とか言いながら読んでしまった…腹一杯になるのはサービスが満タンにつまってるからだな。と納得したりする

suesailship

Thu May 26 01:45:43 2011


第9位(11読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

借りていた『阪急電車』読了。眩しいエピソードたちだった

anri0202

Thu May 26 01:55:24 2011

「阪急電車」読了。すんごく心の温まる作品だった。映画も良かったけど、小説はさらによかったかも。 難解なミステリーものより、やっぱこういう爽やかな読後感の作品の方が好みだな。

S_Raley

Thu May 26 00:04:35 2011

有川浩さんの『阪急電車』(幻冬舎文庫)読了。阪急今津線の各駅を表題にした連作小説。心があたたまって前向きになれる。人間っていいなって思える。そんな素敵な作品だった。そして、なんと文庫版の解説を書いたのがあの人とは! そこでまたジーンと・・・。

sekineyuji

Wed May 25 23:26:55 2011


第10位(10読了):変態王子と笑わない猫。3 (MF文庫 J さ 8-3)

Amazonで購入

楽天で購入

というわけで、「変態王子と笑わない猫。」読了。けっこう面白かった。MF文庫って別にたくさん読んだわけじゃないのだが、イメージ的にはMF文庫らしくない感じがする。

uru_magical

Wed May 25 23:48:03 2011

「変態王子と笑わない猫。」3巻読了。イラストノチカラだけで買うのはもう無理。ここで離脱。

kakuretajigen

Wed May 25 23:12:05 2011

変態王子3読了。0話が携帯で読めるってどれぐらい知られているのだろうか

tamaexp

Wed May 25 22:49:55 2011


第11位(10読了):永遠の0 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

百田尚樹の『永遠の0』読了。過酷な戦時下で尊厳と愛を貫いた男のうるわしき生き様に心が洗われる。最後の数ページ、電車の中で懸命に歯を食いしばって涙をこらえた。

doggy_eel

Wed May 25 20:43:49 2011

読書スレで評判よかった『永遠の0(ゼロ)』読了しました そうね、確かに泣くわこりゃ。戦争に対する考え方が少し変わったというか分かったというか…

ttttora

Wed May 25 14:16:56 2011

面白いですよね~!フラグの回収そこまでやるか!と思ったけど… RT @kim21twi: 読書で夜更かし。遅ればせながら、『永遠の0』読了。怒り、悲しみ、感動、なんだか心が整理出来ない。重かったけど面白かった、読んで良かった。

moligon

Wed May 25 12:46:39 2011


第12位(10読了):成金

Amazonで購入

楽天で購入

@takapon_jp さんの「成金」読了。 あとがきに書いてあった通り「拝金」もう一度読んでみよう。違った見方ができておもしろそう。 「成金」にもCh.イケム出てきたけど、堀江さん好きなのかな? また飲みたいな~イケム。

Gatto_Nagano

Wed May 25 16:06:16 2011

RT @KenRave: @takapon_jpの『成金』読了。世間からなんて言われようが堀江貴文はすげぇ。手法とかではなく、彼の世の中に発信していく能力には感嘆しかない。 いや、そんなんどうでもいいや。面白い本が読めてとにかく満足‼ おやすみっ。

toruer

Wed May 25 09:55:03 2011

RT @green_tea_2k: 「成金」読了(@takapon_jp)著。あとがきにある、ありえないことなど「ありえない」そんな世界を正に生きてる人だと実感。ロケット開発や宇宙論にしてもそうだと思う。アイデアしこたま頭に詰め込んで帰って来るんだろうな、きっと。

Miyokorin735

Wed May 25 06:14:58 2011


第13位(9読了):涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ひとつ用事が片付け、ハルヒ新刊を読了。4年前に発売された「分裂」で分裂した時間軸が収束するまでの物語。分裂が生じた理由、新入生の正体、収束のさせ方など、そこそこ気になる要素はあるが、正直なところいまひとつ。いや、それなりには面白いのだが。。。

waon_m

Thu May 26 06:49:13 2011

ひとつ用事が片付け、ハルヒ新刊を読了。4年前に発売された「分裂」で分裂した時間軸が収束するまでの物語。分裂が生じた理由、新入生の正体、収束のさせ方など、そこそこ気になる要素はあるが、出来は微妙。

waon_m

Thu May 26 06:05:04 2011

分裂読了 ・・・あれ?時間かかりすぎてんな・・・

Ein_Frosch

Thu May 26 01:44:53 2011


第14位(9読了):俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫) http://bit.ly/jA4FMt

hirose30

Thu May 26 07:55:41 2011

俺妹⑧読了。げんしけんより後に読み始めたのに、先に読み終わっちゃった。それぐらい面白かったです。キリノや黒猫や沙織やあやせや地味子や黒猫の妹達が可愛かった!でも京介に一番萌えました。

matsu7083

Thu May 26 01:55:52 2011

[MM読了] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫) http://bit.ly/jaUndz

mazlca

Thu May 26 00:26:19 2011


第15位(8読了):僕は友達が少ない 6 (MF文庫 J)

Amazonで購入

楽天で購入

僕は友達が少ない6読了。 面白いけどつなぎ巻。今までずっと上り調子だったから少し拍子抜け

havari0107

Thu May 26 00:00:38 2011

「僕は友達が少ない」小説六巻読了。今作はコミックス一巻しか読んでないけどなんの問題もなく小説第六巻読めるのな…

watanabeknn

Wed May 25 22:55:33 2011

『僕は友達が少ない』6巻読了。マリアちゃんも良いがケイトちゃんも捨てがたい(*´Д`)ハァハァ幸村たんの私服も見蕩れてしまって至福の時wそして・・・・・・番外編ドラマCDはヤバイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

osugi_akira

Wed May 25 22:22:51 2011


第16位(8読了):シドニアの騎士(5) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『シドニアの騎士(5) (アフタヌーンKC)』弐瓶 勉 ☆4 http://bit.ly/iAFyx2 #booklog

l0n0r

Thu May 26 02:45:02 2011

[MM読了] シドニアの騎士(5) (アフタヌーンKC) http://bit.ly/jY6fKd

sum459

Thu May 26 00:53:50 2011

【読了】『シドニアの騎士(5) (アフタヌーンKC)』弐瓶 勉 ☆4 http://bit.ly/jWUnTw #booklog

shell82

Wed May 25 22:35:04 2011


第17位(8読了):ホリエモンの宇宙論

Amazonで購入

楽天で購入

ホリエモンの宇宙論、読了。日本でやることへの拘りがないなら2年後は国外へ出てやったらいいんじゃないかと思った。(@takapon_jp)

Dm7b5G7b9CmM7

Wed May 25 22:04:54 2011

RT @iep_nihs: @takapon_jp 「ホリエモンの宇宙論」読了。実に刺激的。宇宙なんて分野は理系がやっていればどうにかなるなんて思っていたけれど、やっぱり何にしても無知なのは恥ずかしい。毛嫌いせずに色々な分野に手を出していこうと思えるきっかけをくれた1冊だった。

asatodik

Wed May 25 06:00:29 2011

RT @iep_nihs: @takapon_jp 「ホリエモンの宇宙論」読了。実に刺激的。宇宙なんて分野は理系がやっていればどうにかなるなんて思っていたけれど、やっぱり何にしても無知なのは恥ずかしい。毛嫌いせずに色々な分野に手を出していこうと思えるきっかけをくれた1冊だった。

ta9ma15

Wed May 25 03:24:02 2011


第18位(8読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

「もしドラ」読了。顧客の定義を考える。ひとのふんどしで相撲を取ってる業界なので、顧客の定義を代理店に明確に変えてみたら、すごいことが起こるかもしれません。(社長が年初に言ってたけど、どれだけの人が覚えているか・・・)

tobiomi

Wed May 25 23:08:28 2011

【読了】☆☆☆★ 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 http://bit.ly/l2I5i7 #sociallibrary

tbkato

Wed May 25 22:44:49 2011

昨年の11月に図書館に予約。予約した時、400人待ちで、まだ回ってこない(T_T) RT @koike03: 娘が図書館で借りてきた、「もしドラ」読了。ドラッカー、読んだことなかったけど、長く読み続けられるのも納得。でも、日本語訳の言葉がわかりにくいと思ってしまうのは

t_namba

Wed May 25 19:36:59 2011


第19位(8読了):キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

キミとは致命的なズレがある、読了ー。なんかみーまーとひぐらしとガガガの雰囲気を足して割った感じ。どことなくクイックセーブ&ロード思い出した。登場人物多かったから一冊じゃ全員(特に後半に出てくる人物)を掘り下げられてなかったのが残念っちゃ残念。伏線は良かったし、続編期待って感じ。

atom_macky

Thu May 26 01:02:48 2011

送った理由はお分かり頂けましたでしょうかw RT @AzisaiS: 赤月カケヤ「キミとは致命的なズレがある」読了。ミステリとして読むとまあ、フェアかホントギリギリのとこで多分「サスペンス」とか言っておいたほうが無難かなとは思うのだけど、手法とかにはミステリ的なセンスが//

mysteryEQ

Wed May 25 23:40:03 2011

赤月カケヤ「キミとは致命的なズレがある」読了。ミステリとして読むとまあ、フェアかホントギリギリのとこで多分「サスペンス」とか言っておいたほうが無難かなとは思うのだけど、手法とかにはミステリ的なセンスが有るような気がする(ラノベ的ではあるけど)。ページの進ませ方は上手い。

AzisaiS

Wed May 25 23:36:21 2011


第20位(7読了):まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @Zonoshin: @takapon_jp 「まな板の上の鯉、正論を吐く」読了。政治について語っている堀江さんの言葉に笑ってしまった。今の日本の政治ってツッコミどころ満載だなと。堀江さんのような人が政治家になったら日本は本当の意味で笑える気がする。読み終わり気分が爽快になる一冊でした♪(´ε` )

tsukishima_

Wed May 25 18:15:39 2011

RT @Zonoshin: @takapon_jp 「まな板の上の鯉、正論を吐く」読了。政治について語っている堀江さんの言葉に笑ってしまった。今の日本の政治ってツッコミどころ満載だなと。堀江さんのような人が政治家になったら日本は本当の意味で笑える気がする。読み終わり気分が爽快になる一冊でした♪(´ε` )

kuribobass

Wed May 25 17:15:29 2011

RT @Zonoshin: @takapon_jp 「まな板の上の鯉、正論を吐く」読了。政治について語っている堀江さんの言葉に笑ってしまった。今の日本の政治ってツッコミどころ満載だなと。堀江さんのような人が政治家になったら日本は本当の意味で笑える気がする。読み終わり気分が爽快になる一冊でした♪(´ε` )

_filterbot01

Wed May 25 14:05:07 2011