2011年8月27日土曜日

2011-08-27 の読了ランキング: 第1位(48読了):別冊図書館戦争)ローマ数字2) 図書館戦争シリーズ(6) (角川文庫)

第1位(48読了):別冊図書館戦争)ローマ数字2) 図書館戦争シリーズ(6) (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

@bun_bun_ko ひとりごと。行きつけの本屋さんで、有川浩『別冊図書館戦争2』を購入し、昨日読了。メイン登場人物の一人、手塚光が、イメージの中で文庫王子さんとかぶる。背が高い理知的な王子様キャラってことだけかなぁ?よく行くお店なのでお会いしているかもしれませんが、失礼を。

ochaseijin

Sat Aug 27 06:00:06 2011

別冊図書館戦争2読了。読み終わってしまった、図書館戦争ともついにお別れ…君に幸あれ!

sacraK39

Sat Aug 27 04:22:00 2011

別冊図書館戦争Ⅱ読了。23時近くに帰宅して、寝るのも忘れて一気読み。どうしよう柴崎が可愛すぎる。

shimiken_plus1

Sat Aug 27 03:37:44 2011


第2位(27読了):官僚の責任 (PHP新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kumifujisawa: 古賀茂明氏の『官僚の責任』読了。日本が危機的状態にあり、その責任は、官僚と政治家にあり、公務員制度改革が必須。共感するところが多かったけれど、結局は国民の声が必要だということに帰着。その声を呼び起こし、高めていくにはどうしたら良いんだろうか。http://t.co/V9tQi7O

Nothingiswhatit

Fri Aug 26 23:03:22 2011

RT @kumifujisawa: 古賀茂明氏の『官僚の責任』読了。日本が危機的状態にあり、その責任は、官僚と政治家にあり、公務員制度改革が必須。共感するところが多かったけれど、結局は国民の声が必要だということに帰着。その声を呼び起こし、高めていくにはどうしたら良いんだろうか。http://t.co/V9tQi7O

kaniyamazato

Fri Aug 26 20:06:48 2011

RT @kumifujisawa: 古賀茂明氏の『官僚の責任』読了。日本が危機的状態にあり、その責任は、官僚と政治家にあり、公務員制度改革が必須。共感するところが多かったけれど、結局は国民の声が必要だということに帰着。その声を呼び起こし、高めていくにはどうしたら良いんだろうか。http://t.co/V9tQi7O

madjer_10

Fri Aug 26 14:50:41 2011


第3位(20読了):下町ロケット

Amazonで購入

楽天で購入

「下町ロケット」読了!いろいろ詰まったいい本でした。最後は感動しちゃいました。朝からいい感じだな!

TETSUOis

Sat Aug 27 07:31:30 2011

最新直木賞作家の池井戸潤さん『下町ロケット』小学舘 今更ながら読了。授賞前から積読の初版一刷~立派な文学小説だ。生き方が不器用な仕事人間だが、仕事に誇りと夢を持つ男が主人公→女性や子供には理解出来ないと思う。町工場がロケット飛ばすんだよ♪非常に読みやすいので老若男女におすすめ!

103atom

Sat Aug 27 03:30:12 2011

池井戸潤『下町ロケット』読了。想像してた町工場人間喜劇じゃなくて、特許を争う法廷闘争とか、資金繰りとか財務評価とか部品調達とか…ばりばりの企業小説やん。でも、そこが良かったんだよねぇ。本当の意味で頑張ってる市井の正しい人への応援歌は、復興への後押しにもなる。直木賞、やるじゃん!

rinkokko

Sat Aug 27 02:46:44 2011


第4位(13読了):我了為〓@41F8@ wo wei le ni―石原恵写真集

Amazonで購入

楽天で購入

Facebookの開発者会議「F8」、9月22日開催 テーマは「プロジェクト・スパルタン」?【湯川】: [読了時間:1分]  米Facebookは、サードパーティの開発者向けのカンファレンス「F8」を9月22日にサンフランシ... http://t.co/jXtPoax

atsnamba_feed

Fri Aug 26 02:17:05 2011

Facebookの開発者会議「F8」、9月22日開催 テーマは「プロジェクト・スパルタン」?【湯川】: [読了時間:1分] 米Facebookは、サードパーティの開発者向けのカンファレンス「F8」を9月22日にサンフランシス... http://t.co/JzUtfcA

dtpdesign

Fri Aug 26 02:02:05 2011

Facebookの開発者会議「F8」、9月22日開催 テーマは「プロジェクト・スパルタン」?【湯川】: [読了時間:1分]  米Facebookは、サードパーティの開発者向けのカンファレンス「F8」を9月22日に開催すると発... http://t.co/iS23ViU

peco0722

Fri Aug 26 01:31:25 2011


第5位(12読了):BUTTER!!!(3) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『BUTTER!!!(3) (アフタヌーンKC)』ヤマシタ トモコ ☆4 http://t.co/V3Tw8Nd #booklog

luna_delta

Fri Aug 26 23:08:03 2011

「BUTTER!!!(3)」読了。適度なイライラ。「拝み屋横丁顛末記(15)」読了。こち亀みたいにいつまでも続けられる内容。おもしろい。

romantics03

Fri Aug 26 22:45:09 2011

『BUTTER!!』3巻読了〜。今の心境を言うなら「重い苦しい疲れた」で、読んでいる時は「緊張感で痛い」なのに、それが心地良いとも思ってもいるから不思議。

samtalatte

Fri Aug 26 20:11:20 2011


第6位(9読了):昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kaworuch: 猪瀬直樹の「昭和16年夏の敗戦」読了 この緻密な調査と取材で本を書いたのが30代だったとはビックリ、日本が米国に自国のシミュレーションどおり敗戦し(原爆は違うけど)、東條英機の極東軍事裁判はマッカーサーの落としどころどおりだったことなど歴史にビックリ。

datemachiko8355

Fri Aug 26 12:07:09 2011

RT @kaworuch: 猪瀬直樹の「昭和16年夏の敗戦」読了 この緻密な調査と取材で本を書いたのが30代だったとはビックリ、日本が米国に自国のシミュレーションどおり敗戦し(原爆は違うけど)、東條英機の極東軍事裁判はマッカーサーの落としどころどおりだったことなど歴史にビックリ。

mkoofusa

Fri Aug 26 09:41:29 2011

RT @kaworuch: 猪瀬直樹の「昭和16年夏の敗戦」読了 この緻密な調査と取材で本を書いたのが30代だったとはビックリ、日本が米国に自国のシミュレーションどおり敗戦し(原爆は違うけど)、東條英機の極東軍事裁判はマッカーサーの落としどころどおりだったことなど歴史にビックリ。

Gonta_Gonta0424

Fri Aug 26 07:46:33 2011


第7位(9読了):神様のカルテ (小学館文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

神様のカルテ読了。なかなか心地の良い話だったかな。 少々くどい表現もあるが、それも主人公の性格を考えればお茶目ってところだろうか。 章仕立てでどの話もほっこり心温まる。なによりハルさんが可愛いしカワイイしヵゎぃぃもんだからハルさん好きっていう作品だった。ていうかハルさんすk(ry

kometubuo

Sat Aug 27 02:42:13 2011

「神様のカルテ」読了。久々に生きること、死ぬことを考えた。 そして、ヒロインのハルは宮崎あおい以外にないと思った。 映画みにいこ。

nao272

Sat Aug 27 02:09:51 2011

iPadで「神様のカルテ」読了。信州の救急指定病院を舞台にした医療物。面白かったけど、主人公も含め医者も患者も奥さんも友だちも「いい人」すぎじゃね?救急病院ってのは、いつ患者に刺されたり、撃たれてもおかしくない。もっと殺伐としているもんじゃね?(ごめんなさい「ER」の観過ぎw)

ikebukuronomori

Fri Aug 26 22:50:35 2011


第8位(7読了):虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

虐殺器官読了。神林さん以来の衝撃。

vierkirchen

Fri Aug 26 23:16:00 2011

虐殺器官読了。こりゃ売れる訳だわ。神林さん以来の衝撃。

vierkirchen

Fri Aug 26 23:15:43 2011

虐殺器官読了た!本編のラストが好み過ぎて困った…エピローグが蛇足に感じるくらい

pny1293

Fri Aug 26 22:20:01 2011


第9位(6読了):哲学的な何か、あと数学とか

Amazonで購入

楽天で購入

RT @283kato: 「哲学的な何か、あと数学とか」飲茶著、読了。受験でセンター数学Ⅰ24点という点数を叩き出した僕ですが、一気に読めました。『フェルマーの最終定理』を証明するまでに積み上げられた知、それに魅せられた人たちの情熱的な、時に残酷な物語。教科書に羅列された「公式」に血を通わせられる。つづく

mitonista

Fri Aug 26 18:13:48 2011

「哲学的な何か、あと数学とか」飲茶著、読了。受験でセンター数学Ⅰ24点という点数を叩き出した僕ですが、一気に読めました。『フェルマーの最終定理』を証明するまでに積み上げられた知、それに魅せられた人たちの情熱的な、時に残酷な物語。教科書に羅列された「公式」に血を通わせられる。つづく

283kato

Fri Aug 26 17:12:31 2011

RT @yamcha789: RT @guro99: 「哲学的な何か、あと数学とか」読了。フェルマーの最終定理にまつわる歴史と人間模様を余り数式を使わず親しみやすい文章で描いた本。以前フェルマーの最終定理は読んでるのに新鮮な感じで読めた。関係無い分野が徐々に繋がる証明の美しいことと言ったら!

fendoora

Fri Aug 26 01:54:03 2011


第10位(6読了):精霊使いの剣舞4 (MF文庫J)

Amazonで購入

楽天で購入

圧倒的エヴァTLの中で、くつしたぺろぺろラノベである『精霊使いの剣舞』読了。ISを継ぐモノか…

shimukai

Fri Aug 26 21:37:42 2011

「精霊使いの剣舞4」読了。うわああああ本当にこれは続きが気になる!

waka_May

Fri Aug 26 18:40:13 2011

精霊使いの剣舞4 読了。エストぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

Yu_Ku_

Fri Aug 26 05:24:57 2011


第11位(6読了):6枚の壁新聞 石巻日日新聞・東日本大震災後7日間の記録 角川SSC新書 (角川SSC新書 130)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @6_6jigen: 今日発売の震災まんが『震災7日間』読了。地震を自然体で受け入れて、淡々と被災生活を送る作者の姿はどんな報道よりもリアルでした。どんな被害の後だって、あるのはただの日常なんだよなぁ。装丁はデザイナーの古屋貴広さんです。 http://t.co/gtmLmpX

rokugatsudo

Sat Aug 27 02:10:12 2011

RT @6_6jigen: 今日発売の震災まんが『震災7日間』読了。地震を自然体で受け入れて、淡々と被災生活を送る作者の姿はどんな報道よりもリアルでした。どんな被害の後だって、あるのはただの日常なんだよなぁ。装丁はデザイナーの古屋貴広さんです。 http://t.co/gtmLmpX

k_rara

Sat Aug 27 00:51:50 2011

今日発売の震災まんが『震災7日間』読了。地震を自然体で受け入れて、淡々と被災生活を送る作者の姿はどんな報道よりもリアルでした。どんな被害の後だって、あるのはただの日常なんだよなぁ。装丁はデザイナーの古屋貴広さんです。 http://t.co/gtmLmpX

6_6jigen

Sat Aug 27 00:48:35 2011


第12位(6読了):大東京トイボックス (7) (バーズコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

ヤバい!初めて読了後に叫んだ!!スッゲェ、うめ(サン)「大東京トイボックス」7巻ー!!頁切ったら血が出るんじゃないか?!サイン会の整理券なぜ手に入れなかったの私…!!

oefu

Sat Aug 27 00:50:26 2011

「大東京トイボックス」7巻読了。 卜部さん攻略のキーマン(多分)も登場しいよいよ最終幕か? ラスト数ページの流れはようやく”こうあって欲しい”展開に乗ってくれた感があってゾクッと来た。 なんだかんだ毎巻キッチリ燃えドコロがあって素晴らしいなぁ。

idy_fuk

Sat Aug 27 00:12:23 2011

大東京トイボックス読了。

pugya

Fri Aug 26 23:12:44 2011


第13位(6読了):困ってるひと

Amazonで購入

楽天で購入

おお、早速読了ですか。この本、なぜかみんな一気読みしてしまうそうです。 RT @miyatau 『困ってるひと』一気読みだった。読んでいるだけで息が止まりそうな苦しさを、軽やかにユーモラスに描きながら、世の中に問いを投げかけていく。Amazonレビュー数の多さにも、納得。

hiiragi32

Sat Aug 27 01:01:30 2011

大野更紗さん(@wsary)「困ってるひと」単行本であらためて読了。いろいろな言い方をされてるけど、やっぱり文学作品だな、と思う。文学は美しくて、だから現実の具体的なことを動かす。吉本ばななの「下北沢のこと」を読んだときもそう思ったのだった。

mogihideyuki

Fri Aug 26 22:49:39 2011

RT @chibaushio1: RT @watanabekikuo: RT @kz_itakura 大野更紗氏( @wsary )の『困ってるひと』読了。すごい。こんな形で社会の構造的問題を提議できるなんて。すごい人が現れた!

watanabekikuo

Fri Aug 26 18:58:28 2011


第14位(6読了):ノーブルチルドレンの告別 (メディアワークス文庫 あ 3-6)

Amazonで購入

楽天で購入

綾崎隼『ノーブルチルドレンの告別』読了。いやーおもろかった。一気に読んじゃったよ。しかし、先が気になりすぎて困る。

shanren3

Sat Aug 27 05:45:13 2011

告別読了。プロローグがうらやましくて!結局どーなったんだ…

tsuki6015

Fri Aug 26 21:46:36 2011

ノーブルチルドレンの告別読了。麗羅の過去、舞原一族の異常性が判明した2巻。 前巻と比べると重たい話でした。 ただ、悲劇は始まったばかりの様子。 ここからまだ落ちるところがあるのかと思うと憂鬱になりますが、最終的に吐季と緑葉がどういう結末を迎えるか楽しみです。 #mwbunko

MonoKaori

Fri Aug 26 20:46:16 2011


第15位(5読了):仏果を得ず (双葉文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「仏果を得ず」読了!面白かった~(´Д`*)文楽観てみたいなぁ

naminami1026

Sat Aug 27 07:26:46 2011

情報科教員MTのBlog : 『仏果を得ず』を読了!! http://t.co/YPUXkgL

mtsinfodl

Fri Aug 26 23:46:54 2011

旅のお供に『仏果を得ず』三浦シオン著、読了。めっちゃ面白かった。

directorsayuri

Fri Aug 26 22:34:07 2011


第16位(5読了):うさぎドロップ 9 (Feelコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

うさぎドロップ読了。

RYOTA419

Sat Aug 27 00:33:38 2011

うさぎドロップ読了。りんちゃんを引き取った大吉と自分は同い年。

ny_sun

Fri Aug 26 23:57:36 2011

【読了】『うさぎドロップ 9 (Feelコミックス)』宇仁田 ゆみ http://t.co/IT5s5eB #booklog

tyamizu

Fri Aug 26 23:10:06 2011


第17位(5読了):3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「3月のライオン」、4巻まで読了。一気に全部オトナ買いしたいのを必死に我慢して、1巻ずつしゃぶるようにして読んでいる。残念ながら私には全く将棋の知識がないので、わかればもっと内容の凄さが実感できるのに…!作中にあった初心者向けの可愛い絵本(二階堂君の手作り?本)、眺めたいな。

miduhamika

Sat Aug 27 01:23:50 2011

【読了】『3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)』羽海野 チカ http://t.co/prU3k38 #booklog

tyamizu

Fri Aug 26 22:51:05 2011

【読了】『3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)』羽海野 チカ http://t.co/SAKg14f

ecru_pooh

Fri Aug 26 21:25:06 2011


第18位(5読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

おもしろいですよね! RT @atsushitt 伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」、読了。伊坂幸太郎のストーリーは怖いんだけど清々しい。

kaichou7

Fri Aug 26 21:04:44 2011

伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」、読了。伊坂幸太郎のストーリーは怖いんだけど清々しい。

atsushitt

Fri Aug 26 20:34:44 2011

ゴールデンスランバー読了、すごい充足感。さあ米を研ごう。

danchu_

Fri Aug 26 17:57:11 2011


第19位(5読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

東川篤哉さんの「謎解きはディナーのあとで」を読了。キャラ萌えとシュチュ萌えが出来る人には面白いかも。ミステリーに期待して読むとガッカリすると思う。普通に読んでいけば犯人は簡単に分かるので。 #dokusyo

toromi31

Sat Aug 27 04:14:58 2011

東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」読了。読む気なかったけどたまたま学校の図書館で目に入ったので借りてみた。おもしろくはなかった。特に最初の2話は。連作短編って形を取ってるから中身が薄いのは当然かもしれないが、それにしても前半はちょっとなぁって感じ。

zitabibinet

Sat Aug 27 01:53:12 2011

東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」読了。風祭警部は完全に狩野英孝のイメージで読んでしまった(笑)。期待しないで読んだからかまぁまぁ面白かったなあ。風祭警部好きだなぁ(笑)。

winds_an

Fri Aug 26 21:45:14 2011


第20位(5読了):中国嫁日記 一

Amazonで購入

楽天で購入

『私はなぜ「中国」を捨てたのか』(石平)読了。石平氏の自伝。いささか中国共産党への卑下と日本賛美が過ぎるように感じたが、それも本書内に記された著者の経験によるものだろうか。著者の日本史に対する深い理解に感嘆するとともに自身の浅学を恥じた。#dokusho #dokusyo

i4maru

Sat Aug 27 04:22:10 2011

中国嫁日記読了。ジンサーン。ジンサンサーン。もげろ。まじで。

hinami_net

Sat Aug 27 01:32:46 2011

井上純一さんの『中国嫁日記』読了!面白かった(≧∇≦) http://t.co/2pBYXOz

mamo3001

Fri Aug 26 22:39:55 2011