2011年8月18日木曜日

2011-08-18 の読了ランキング: 第1位(21読了):中国嫁日記 一

第1位(21読了):中国嫁日記 一

Amazonで購入

楽天で購入

中国嫁日記読了。面白くてさくさく読めた。結婚へ至る部分に二巻への期待度が上がる。かなり人気で、入手困難らしい。。。予約しといてよかったw

hiro_ism

Thu Aug 18 02:17:45 2011

アキバとらで完売してたのでゲマで巷で噂の「中国嫁日記」購入&読了。 あ、普通にオモロイわ、何も考えずにサクサク読めた。

yabotenbat

Thu Aug 18 01:54:55 2011

「中国嫁日記」読了。の前に、ヨメさんの方が先に読了。一気読みでした。普通に面白かったらしい。 個人的には後半の書き下ろしが、ほっこりしましたね。 RT @KEUMAYA

gaichiyamamoto

Thu Aug 18 00:28:58 2011


第2位(12読了):彼岸花 (光文社時代小説文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

彼岸花読了!

_koromo

Thu Aug 18 01:40:00 2011

彼岸花読了!謎解きがあるわけでもなくテーマもシンプルで一話あたりのお話も短くまとまっていてよかったのではないでしょうか?竜ちゃんの書く熱いシーンが好きな俺には少しだけ物足りなかったりも(´Д` )

MiLi_17E

Thu Aug 18 01:37:35 2011

彼岸花読了~。今回は出てくる女性キャラがたいがいエロエロしい・・・!沼田ちゃん、どエロい

yuggothchan

Thu Aug 18 01:14:14 2011


第3位(10読了):言葉の力 -   「作家の視点」で国をつくる (中公新書ラクレ)

Amazonで購入

楽天で購入

時間的に余裕があったので、猪瀬直樹氏の著書「言葉の力」を読み始めた。とても面白いです。きっと背筋をぴんと伸ばして読むべき本なのだと思います。読了後、自分の中に何かが生まれそうな予感。正しい読書体験をしている実感があります。読めない時間がもどかしいなぁ…。

MaryKissmint

Thu Aug 18 05:58:17 2011

猪瀬直樹著『言葉の力』読了。消費主体意識の圧力下でサービス産業化した昨今の大学にあって、高額な授業料を納付する学費支弁者に対する最低限の対価とは、現実と折り合いをつけたところで、学生の日本語運用能力の引き上げと読書の習慣づけを担保することかな、と考えていた僕の背中を押してくれた。

aunaquix

Thu Aug 18 00:40:37 2011

RT @ryutime0: 「言葉の力」猪瀬直樹 読了。 僕の周囲の環境では比較的、言葉を日々意識し用いる人が多いと思う。ただ著者によると現代の平均的な日本では活字離れが進み、言葉の技術が衰退していると言わざると得ない。筆者は言う「人は言葉でものを考えているのだから、言葉をきちんと鍛えなければダメだ。」と。

diamondsky777

Wed Aug 17 21:25:47 2011


第4位(8読了):下町ロケット

Amazonで購入

楽天で購入

池井戸潤『下町ロケット』を読了。熱い、非情に熱い男達のドラマ。映像化希望ものの面白さだが…今月21日から【WOWWOW】で放送だとっ!?

TORAGARA80

Thu Aug 18 07:48:47 2011

「ロケット」読了の高揚感!爽快感!眠れるかなぁf^_^;

sisyrin_chium

Thu Aug 18 01:59:15 2011

下町ロケット読了。読み終えたばかりだから、うまく言えないけどオススメの一冊です。

nogi_hiroshi

Thu Aug 18 01:18:51 2011


第5位(7読了):記者会見ゲリラ戦記 (扶桑社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @shohiguchi: 純正培養された似非エリートがどれだけ害か分かる実例本RT @hatakezo エンタテイメント系実話新書RT @white_cupie: 畠山理仁「記者会見ゲリラ戦記」読了。“椅子以下の存在”という表現に「大げさな」と思ったけどいくらも読み進めないうちに大げさでないことがわかる

soulflowerphar

Wed Aug 17 13:00:11 2011

RT @shohiguchi: 純正培養された似非エリートがどれだけ害か分かる実例本RT @hatakezo エンタテイメント系実話新書RT @white_cupie: 畠山理仁「記者会見ゲリラ戦記」読了。“椅子以下の存在”という表現に「大げさな」と思ったけどいくらも読み進めないうちに大げさでないことがわかる

ishikawa_taka

Wed Aug 17 12:28:02 2011

もはや似非エリートだけでなく、エリートそのものが害悪かと。 RT @shohiguchi: 純正培養された似非エリートがどれだけ害か分かる実例本RT @hatakezo エンタテイメント系実話新書RT @white_cupie: 畠山理仁「記者会見ゲリラ戦記」読了。

takegata

Wed Aug 17 11:56:02 2011


第6位(6読了):進撃の巨人(5) (少年マガジンコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

進撃の巨人読了

_kyouka_

Thu Aug 18 02:46:37 2011

「進撃の巨人」第5巻読了。雑魚より上級の新手の敵巨人がようやく登場。ルックスも能力も雑魚級とは一線を画す。知性はおろか人格までありそう。面白くなってきた!今月末には「強殖装甲ガイバー」約1年半振りの最新巻が出るので楽しみ。

EVandandO

Thu Aug 18 01:35:26 2011

講談社コミック「進撃の巨人⑤」読了!! 次巻号は12月9日。ネットの影響で観たいものがすぐ観れる感覚が育ってしまったので、続きを待つのが新鮮な気分。。

hidemurata

Thu Aug 18 00:38:41 2011


第7位(6読了):津波と原発

Amazonで購入

楽天で購入

ワシも読まねば。RT @May_Roma: ご著書はすべて読破。慎太郎のルポも良かった。ー RT @daizo3: 地元の流山で講演会が…… #tkgg RT @May_Roma: 佐野眞一氏。「津波と原発」読了。しかし因縁めいた物を感じる。http://t.co/N3uA6EC

daizo3

Wed Aug 17 13:06:55 2011

RT @May_Roma: 佐野眞一氏。「津波と原発」読了。佐野氏らしい丁寧な取材で福島原発周辺の歴史分かり。驚き。オカマのキン坊や共産党幹部のエピソードにユーモア。しかし因縁めいた物を感じる。http://t.co/6DLXWLM

mamagoto

Wed Aug 17 07:08:08 2011

RT @May_Roma: ご著書はすべて読破。慎太郎のルポも良かった。ー RT @daizo3: 地元の流山で講演会があります。 #tkgg RT @May_Roma: 佐野眞一氏。「津波と原発」読了。しかし因縁めいた物を感じる。http://t.co/6DLXWLM

tana1211

Wed Aug 17 07:00:21 2011


第8位(6読了):新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈2〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 「とある魔術の禁書目録II」アーカイブス3 http://t.co/2k5MQIB

motoka_qma

Thu Aug 18 01:48:54 2011

新約とある魔術の禁書目録2読了。あああ、新約になったときに切っておけば良かった

suzunoiori

Wed Aug 17 22:07:08 2011

【読了】『新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈2〉 (電撃文庫)』鎌池 和馬 ☆3 http://t.co/Ewm4hpI #booklog

Eins777

Wed Aug 17 20:23:04 2011


第9位(5読了):虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

「虐殺器官」については読了した大将の感想を聞いてみたいところ。でも再読してからになるのかな~。それまでにはわたしも何度か読み込んでおきたいな。ほんとは「ハーモニー」読みたいからついでに買っただけなんだけど、これほどまで…頭にマシンガンをダダダっと撃ちこまれた感があるとは!!

lupicat

Wed Aug 17 19:43:54 2011

虐殺器官読了 面白かった!! しかし今夜はオンセの反省会?じゃないか… 頭が中つ国に戻れるのか心配になってきた(笑)

lupicat

Wed Aug 17 18:36:10 2011

伊藤計劃『虐殺器官』読了。ゼロ年代最高のSF作品のひとつらしいがそこまでの傑作とは思えなかった。ストーリーは面白くて一気に読めたが登場する科学技術が中途半端に近未来的で肌に合わないというか。もっと100年後かファンタジー的な世界観の方が好きだ。

t_fuku22

Wed Aug 17 14:39:53 2011


第10位(5読了):うさぎドロップ 9 (Feelコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

うさぎドロップ読了。最終話になんとなく違和感を感じるのは仕方ないのか。番外編に期待するしかない。ほんとに最終話以外は面白いんだがなぁ。

jimang_laurant

Thu Aug 18 03:29:22 2011

うさぎドロップ読了。のほほんとしていてハッピーエンド?だし、面白かった。子供が居る人の感想も聞いてみたいなぁ。

pakuchan

Thu Aug 18 02:51:46 2011

うさぎドロップ 読了 いろいろ思ったけど、全俺が泣いた。

kanch_es

Wed Aug 17 23:54:36 2011


第11位(5読了):孤高の犯罪者

Amazonで購入

楽天で購入

うぅε=┏(; ̄▽ ̄)┛"@Tfujihajime: 文庫にしたら売れそうですな!むふふ。 RT @SAWAYA_fezan: \(^O^)/文庫化熱望\(^O^)/ RT @Tfujihajime: さわや書店 T口氏・M本氏にオススメされた「孤高の犯罪者」読了。//"

ping1015

Wed Aug 17 16:53:31 2011

文庫にしたら売れそうですな!むふふ。 RT @SAWAYA_fezan: \(^O^)/文庫化熱望\(^O^)/ RT @Tfujihajime: さわや書店 T口氏・M本氏にオススメされた「孤高の犯罪者」読了。続編読みたい気がするけど、あの終わり方がいいんだろうな!好きです。

Tfujihajime

Wed Aug 17 15:54:50 2011

どこかで会ったことがある人のような→  RT @SAWAYA_fezan: \(^O^)/文庫化熱望\(^O^)/ RT @Tfujihajime: さわや書店 T口氏・M本氏にオススメされた「孤高の犯罪者」読了。続編読みたい気がするけど、あの終わり方がいいんだろうな!好きです。

aibahideo

Wed Aug 17 15:42:56 2011


第12位(5読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「阪急電車」読了。面白かった!早くDVD出ないかな。。。

capry_capry

Wed Aug 17 23:05:59 2011

阪急電車読了。なんかニヤニヤしつつ、時には甘すぎて悶絶しかけるという…。人生の機微を巧みについてくるお話。ほのぼのした感じが、自分にはもう無縁とか思ったり思わなかったり。

YouTazaki

Wed Aug 17 13:26:32 2011

『阪急電車』読了。。

pantheretakako

Wed Aug 17 11:40:41 2011


第13位(5読了):日本中枢の崩壊

Amazonで購入

楽天で購入

古賀茂明「日本中枢の崩壊」読了。現役官僚の内部告発。腐りきった官僚システムを変えないことには何処が政権を取ってもだめって事ですか。自民党政権の崩壊も民主党の幼稚な政治ごっこもこれで納得できたよ。官僚が足引っ張っとるわけか。国民全員これ読んどけぇ

y386ra

Thu Aug 18 05:44:43 2011

古賀茂明著「日本中枢の崩壊」読了。官僚体制を内部からえぐる書。帯には「経産省の現役幹部が実名で証言」とある。終章の「起死回生の策」は全てが良いかどうかは別にして、具体的でわかりやすい。補論として、投稿を止められた「東京電力の処理策」も‥。 官僚とは?を理解する上で参考になった。

beckun

Wed Aug 17 17:27:15 2011

経産省のマベリック、古賀茂明氏のベストセラー「日本中枢の崩壊」を読了。かねてより定説化している役人の生態を自らの経験から語っている。分析そのものは説得力があり、我が国の行く末を思うと暗たんたる気持ちになる。

kengontan

Wed Aug 17 15:44:16 2011


第14位(5読了):神様のカルテ (小学館文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

神様のカルテ読了(´∀`)素敵な物語でした・・・♪最後の一節に心打たれたなぁ。俺の信じる人生の到達点が描かれていた!映画も楽しみです^^

goro_fio

Thu Aug 18 03:39:11 2011

神様のカルテ読了ー

g_end_1213

Thu Aug 18 01:55:14 2011

「神様のカルテ」原作読了しました。あとはどおやって映画館にたどり着けるか考えなくっちゃ…… http://t.co/cZYAVRP

nobukotokuhara

Thu Aug 18 01:22:32 2011


第15位(5読了):別冊図書館戦争)ローマ数字2) 図書館戦争シリーズ(6)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】有川浩『図書館戦争』

icyeleven

Thu Aug 18 01:42:33 2011

@senri666 「図書館戦争」そろそろ読了(昼休み利用なので遅い)。今日は「阪急電車」仕入れてきました。そうしたら。店頭で図書館戦争の実写版PVが流れてました!…正面からちゃんと見られるポイントがないのが難点。ナナメからは画面がよく見えず出演者が誰かも判りませんでした(^^;

roygbiv_annex

Wed Aug 17 23:44:36 2011

図書館戦争 読了 表紙以上に‥

keinakai2010

Wed Aug 17 23:43:29 2011


第16位(5読了):リトル・ピープルの時代

Amazonで購入

楽天で購入

RT @tosmiy: 宇野常寛『リトル・ピープルの時代』第三章読了。その2。近代以前、宗教をリアルに信じていた時代も拡張現実的だったような気がする。アニミズムとか御霊信仰とか。仮想現実も混在していたかな。浄土信仰とか。拡張された現実を透明性を奪う妄想として捨てる(合理的精神)ことで近代となったとか。

diana_kaoru

Thu Aug 18 05:40:02 2011

RT @tosmiy: 宇野常寛『リトル・ピープルの時代』第三章読了。その2。近代以前、宗教をリアルに信じていた時代も拡張現実的だったような気がする。アニミズムとか御霊信仰とか。仮想現実も混在していたかな。浄土信仰とか。拡張された現実を透明性を奪う妄想として捨てる(合理的精神)ことで近代となったとか。

icchinakka

Thu Aug 18 03:16:19 2011

RT @tosmiy: 宇野常寛『リトル・ピープルの時代』第三章読了。その2。近代以前、宗教をリアルに信じていた時代も拡張現実的だったような気がする。アニミズムとか御霊信仰とか。仮想現実も混在していたかな。浄土信仰とか。拡張された現実を透明性を奪う妄想として捨てる(合理的精神)ことで近代となったとか。

mitsuki_a

Wed Aug 17 23:30:54 2011


第17位(4読了):僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆ 「僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)」 http://t.co/D5d65Ye #sociallibrary

Rikka_T

Wed Aug 17 17:48:17 2011

僕の妹は漢字が読める読了、ネット評判で見てたら漢字がない世界が斬新って書いてたのでどんなだろうなぁって思ってわくわくしてたらただのマジキチな未来だったでござる

kyanac72210

Wed Aug 17 17:16:59 2011

僕の妹は漢字が読める読了ー

shamu_nuko

Wed Aug 17 13:10:02 2011


第18位(4読了):STEINS;GATE 蝶翼のダイバージェンス:Reverse (角川スニーカー文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @tokisada_n: 白石一文の「翼」を読了、薄いのでどうかなーと思いつつ購入したけれどもよかった。医者である人物が自分の仕事に否定的な事を言うシーンがいい。色んな仕事があるだろうけど、自分の仕事に疑いを持たずに生き続けられるような事ってあるんだろうか。

txancce

Wed Aug 17 16:37:11 2011

白石一文さん『翼』2度目の読了。首相を変えるより、白石さんの著作を国民に配布する方が、数段に社会は良くなるような… 次は『この胸に深々と突き刺さる矢を抜け』を再読します♪

shogokikuchi98

Wed Aug 17 15:44:03 2011

RT @tokisada_n: 白石一文の「翼」を読了、薄いのでどうかなーと思いつつ購入したけれどもよかった。医者である人物が自分の仕事に否定的な事を言うシーンがいい。色んな仕事があるだろうけど、自分の仕事に疑いを持たずに生き続けられるような事ってあるんだろうか。

kounoehiroaki

Wed Aug 17 15:39:26 2011


第19位(4読了):3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)』羽海野チカ http://t.co/4L5cqI7 #booklog

gamuame000

Thu Aug 18 03:49:01 2011

【読了】『3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)』羽海野チカ http://t.co/aO1uML3 #booklog

naota344

Wed Aug 17 18:36:05 2011

【読了】『3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)』羽海野チカ ☆5 http://t.co/3Cb77mc

tomitter193

Wed Aug 17 18:25:02 2011


第20位(4読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

「ハーモニー」読了、色々消耗

shisyo444

Thu Aug 18 00:26:13 2011

『ハーモニー』伊藤計劃・著 読了。

maboko87

Wed Aug 17 20:03:37 2011

伊藤計画『ハーモニー』読了!医療技術の発展によって病気が根絶された世界を描くSF小説。不謹慎な話だけど、作中の「思いやりや優しさが真綿で首を絞めるように人を殺す社会」と被災後の日本に共通するものを感じないでもない。

Myanmar12

Wed Aug 17 14:42:19 2011