2011年8月23日火曜日

2011-08-23 の読了ランキング: 第1位(40読了):原発はいらない (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-①)

第1位(40読了):原発はいらない (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-①)

Amazonで購入

楽天で購入

『原発はいらない』小出裕章著、読了。著者の『原発のウソ』と内容はかぶる。あえて一冊なら本書の方が体系的か。必読。まず我々は現実を知らなければ!ブレない強靭な良心を持つ科学者の声を聞けば自ずと進むべき道は見えてくる。@yonda4 9784779060489[原発はいらない]

bakuringco

Tue Aug 23 00:59:17 2011

「原発はいらない」(小出裕章著/幻冬社)読了。無知と無関心を悔やむ。命より大切なものなど他にないのにな。日本はトイレを持たない砂上の楼閣のようだ。ちっちゃい自分にできることは何だろう。

kykmtmt

Mon Aug 22 22:29:29 2011

RT @yasushi64: 小出氏の「原発はいらない」読了。同じ事の繰り返しを新たに本にして売ってるな~と思ったら本人執筆してないと後書きに。もう執筆すらしない。ネタはこれまでと一緒。もちろん大好評骨董品的同心円も登場。SF作家と考えるなら持っててもいいと思うけど明日ブックオフに売ります@yasushi64

tedonoromochana

Mon Aug 22 13:38:40 2011


第2位(17読了):下町ロケット

Amazonで購入

楽天で購入

下町ロケット読了!これ見てまた、なんでおれ理系じゃないんやろうっておもった。やっぱりものづくりこそが全ての基本ですよ。

inuizumi0926

Tue Aug 23 03:27:48 2011

『下町ロケット』読了。最初はあんまりそそられなかったんだけど、一気に読んでしまった。ひさしぶりに直木賞らしい小説読んだな。とっつきにくさを除けば本屋大賞作より万人受けしそう。

morugana

Tue Aug 23 02:07:03 2011

【読了】『下町ロケット』池井戸 潤 ☆4 http://t.co/b1Gmc8G #booklog

aji_twi

Tue Aug 23 01:46:02 2011


第3位(13読了):GANTZ 32 (ヤングジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

GANTZ 32読了。どんどんカオスな展開になっていくけど、これどうやって風呂敷畳むんだろうか……

yocchi_026

Mon Aug 22 23:25:32 2011

「ガンツ」29、30巻(レンタル)、読了。

ariadne_maze

Mon Aug 22 23:18:31 2011

GANTZ32読了。西くんいい奴。

ironmoot

Mon Aug 22 21:14:36 2011


第4位(13読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

『ジェノサイド』高野和明 読了! おはようおやすみ。

umeden11

Tue Aug 23 07:30:54 2011

RT @rimonode: 「ジェノサイド」高野和明著 読了。たぶんここ数年で消費した小説や映画、音楽、ゲーム、漫画、芸術やイベントなど、ヒトが作ったコンテンツの中でいきなり一位になった。ボルトが100m走でぶっちぎったぐらいの勢いで。著者の想像力に嫉妬する、まったく。

dacchi0709

Tue Aug 23 02:10:39 2011

いまこのツイート見てアマゾンでポチッとしました。 RT @rimonode: 「ジェノサイド」高野和明著 読了。たぶんここ数年で消費した小説や映画、音楽、ゲーム、漫画、芸術やイベントなど、ヒトが作ったコンテンツの中でいきなり一位になった。ボルトが100m走でぶっちぎったぐらいの勢

t_azu

Tue Aug 23 01:26:12 2011


第5位(12読了):心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

Amazonで購入

楽天で購入

長谷部誠「心を整える。」読了。心は鍛えるものではなく、整えるもの。という発想が新鮮であり、著者の人柄が伝わってくる良書。次は長友佑都「日本男児」を読もうかな。

takefumi1014

Mon Aug 22 23:57:09 2011

もいっちょ、長谷部誠著「心を整える」読了。偶然ではあるが、俺も寝る前30分弱ぐらいは本を読むようにしている。心を整えてるのかなー。それにしてもマガト監督はえげつないな。

yukichan5

Mon Aug 22 23:32:30 2011

【読了】『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』長谷部誠 ☆5 http://t.co/jbSL5LU #booklog

aaiisaka

Mon Aug 22 23:13:06 2011


第6位(11読了):ONE PIECE 63 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【本棚登録】『ONE PIECE 63 (ジャンプコミックス)』尾田 栄一郎 http://t.co/x2s9hSo 読了!

tarappo

Tue Aug 23 07:56:01 2011

ジャンプ読了!ワンダーツギハがエアー敵をなんとかしてくれる予感。ハンターインフレすさまじす。七峰君筋金入りのアレな人ってことが発覚。

hanananodesu

Tue Aug 23 07:31:47 2011

ジャンプ読了。ブリーチ10thか。長すぎるよなぁ。と言うか毎度同じ展開すぎてなんだかなぁ

youfj

Tue Aug 23 03:21:31 2011


第7位(10読了):神様のカルテ (小学館文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『神様のカルテ (小学館文庫)』夏川 草介 http://t.co/2HQmQaH #booklog

irieienter

Mon Aug 22 22:53:05 2011

神様のカルテ読了なり。細君みたいな人、いてへんわな。。。

takmel02

Mon Aug 22 22:30:27 2011

遅ればせながら「神様のカルテ」読了。早く2が読みたいな。

mi_cop

Mon Aug 22 22:25:28 2011


第8位(8読了):百合男子 1巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

百合男子読了。デスノ並のセリフ長さに笑った。しかし残念なのは私が百合姫をあんまり読んでないので、ちょっとピンと来ないことかな。しかし森島さんの安定感は同意。

minomuuu

Mon Aug 22 23:14:24 2011

百合男子読了、作者の情熱が伝わる良作でした

sabahito

Mon Aug 22 22:36:10 2011

百合男子読了。感想:絵が気に入った。顔芸。

HinataAkira

Mon Aug 22 16:12:00 2011


第9位(8読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」読了

KAMIJOYTOY

Mon Aug 22 23:51:34 2011

謎解きはディナーのあとで、読了。なかなか面白いかな?(。・ω・。)

miune219

Mon Aug 22 23:07:03 2011

謎解きはディナーのあとで読了。文章は携帯小説レベル、マンガみたいなテンション、犯行動機も犯行方法も使い古されたもので久しぶりにつまらない本を読んだ。本屋大賞受賞作品ってもっと面白いのかと思ってた。

collioure_f

Mon Aug 22 23:03:57 2011


第10位(8読了):プラナス・ガール(4) (ガンガンコミックスJOKER)

Amazonで購入

楽天で購入

プラナス・ガール読了なう 絆たんマジ天使(でも男の娘)

RF_riverfield

Mon Aug 22 21:43:11 2011

プラナス読了。下書きページはちゃんとなってた

okina_r

Mon Aug 22 21:01:24 2011

『プラナス・ガール』4巻(松本トモキ)読了。この作品がねらっている領域がなんとなくわかった気がした。そして、それはこのレーベルでねらうには結構チャレンジングなんではなかろうか。でも、ぜひこのまま走っていってほしい。

tommy17_virgo

Mon Aug 22 20:37:42 2011


第11位(8読了):中国嫁日記 一

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『中国嫁日記 一』井上 純一 ☆3 http://t.co/qEDek27 #booklog

nicoxi0112

Tue Aug 23 02:39:02 2011

「中国嫁日記」読了。リアル月(ゆえ)さんかわいー。

staradd

Tue Aug 23 02:01:51 2011

井上純一著【中国嫁日記 一】読了:外国人との結婚について、こんな事例もあるのよ、と作者(40代自称オタ夫)は同種の人たちにエールを送っている(らしい)【こういうパターンはこう】と単純化できないのが恋愛や結婚なので、あくまで参考。俺も上手くいく、と真に受けないとは思うけれど…

kumi4u_sukekiyo

Tue Aug 23 00:33:56 2011


第12位(8読了):困ってるひと

Amazonで購入

楽天で購入

「困ってるひと」読了。 おしりの大切さに気づく。

bxqhpvbet216

Mon Aug 22 23:39:49 2011

大野更紗「困ってるひと」 3時間で一気に読了。"難病"で"困ってるひと"である作者の発するパワーに圧倒されました。

m_yokko

Mon Aug 22 22:09:31 2011

私とおんなじ名前、はじめてみた! RT @1000_ms06s: 「困ってるひと」大野更紗著ポプラ社読了。すごい。。。大野さんに比べたら自分の困っていることって大したことないな。この状況で、淡々と病気や制度と戦う姿勢に、しかも、笑える文章に託された強さに、感動。

syara_ra

Mon Aug 22 18:45:33 2011


第13位(8読了):別冊図書館戦争)ローマ数字2) 図書館戦争シリーズ(6)

Amazonで購入

楽天で購入

最も敬愛する人からお借りした『図書館戦争』を読了。荒唐無稽なストーリーとベタな展開にワクワクさせられました。キュンキュンエンターテイメント\(^o^)/

sunchan0606

Mon Aug 22 22:04:55 2011

旅の中「別冊図書館戦争Ⅰ」読了。激甘~。早くⅡが読みたいが、その前に「レインツリーの国」を読む予定。

AppleTea_

Mon Aug 22 20:24:08 2011

戦争の経済学/ポール・ポースト 読了 http://ow.ly/68VCr  訳者が山形浩生さんというのもツボです。「戦争」を経済学の観点から分析した本です。

ahum002

Mon Aug 22 10:09:18 2011


第14位(7読了):教養としてのゲーム史 (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @radiohead111111: 『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)読了。かつてゲーム好きだった私には知っていることも多かったが、面白かった。『ユリイカ』の任天堂特集号(2006年6月号)とあわせて読むことをお薦めする。それにしても、マリオの宮本氏、ゼビウスの遠藤氏は偉大だったんだな(改めて)。

bigburn

Mon Aug 22 21:06:14 2011

RT @radiohead111111: 『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)読了。かつてゲーム好きだった私には知っていることも多かったが、面白かった。『ユリイカ』の任天堂特集号(2006年6月号)とあわせて読むことをお薦めする。それにしても、マリオの宮本氏、ゼビウスの遠藤氏は偉大だったんだな(改めて)。

kzakza

Mon Aug 22 20:43:00 2011

『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)読了。かつてゲーム好きだった私には知っていることも多かったが、面白かった。『ユリイカ』の任天堂特集号(2006年6月号)とあわせて読むことをお薦めする。それにしても、マリオの宮本氏、ゼビウスの遠藤氏は偉大だったんだな(改めて)。

radiohead111111

Mon Aug 22 20:17:11 2011


第15位(7読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

もしドラ読了。文字少なめだからすぐに読み終わった。感動したー青春や。そして絵が好きです。笑

zettaidekiru

Tue Aug 23 00:14:57 2011

【読了】『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』岩崎 夏海 http://t.co/EvP6miU

atsushi_2001

Mon Aug 22 22:01:05 2011

岩崎夏海『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら』読了。素直に面白かった。ドラッカーのマネジメントも読んでみたいかも。 #小説

sezaki8051

Mon Aug 22 21:59:12 2011


第16位(6読了):結界師 35 (少年サンデーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「結界師」最終巻読了。派手さはなかったけど(っていうと失礼か)いい物語だったなあ。

t_moduru

Tue Aug 23 07:50:41 2011

1)「結界師」読了。宙心丸と守美子に関しては、作者はもっと詳しく描きたかったかなーという気がしないでもないけど、登場人物の成長が突然過ぎず甘すぎなくて好感触。日常がちゃんとあるのもいい。まさかお菓子作りがエンディングにああ絡んでくるとは意外。

gaa_aa

Mon Aug 22 19:23:13 2011

RT @usagi_ya: 最近、漫画の読了記録をサボっているけれども、『結界師』完結巻を読み終えたことは書いておこう。まとめたなぁ〜! って感じでした。ああ、楽しみに読んでいた漫画が一本、終わってしまったな。

ryom_tw

Mon Aug 22 08:21:42 2011


第17位(6読了):別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)』有川 浩 ☆4 http://t.co/jCzXPhn #booklog

3gv_

Mon Aug 22 23:35:05 2011

【読了】 「別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)」 http://t.co/7VSyNpr #sociallibrary

naruin_1121

Mon Aug 22 23:29:08 2011

【読了】『図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)』有川 浩 ☆3 http://t.co/OAgowcG

GoroQmcy1510

Mon Aug 22 19:01:03 2011


第18位(6読了):報道災害【原発編】
事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)

Amazonで購入

楽天で購入

武田徹「原発報道とメディア」読了。震災と原発事故を受けて、ジャーナリズムとメディアのあるべき姿についてややアカデミックな視点から論じた本。

itzk_k

Mon Aug 22 23:59:05 2011

報道災害読了。いまのところ、今年読んだ本で一番。出会えてよかった! http://t.co/sEl2KL7

sonyikeda

Mon Aug 22 23:54:47 2011

RT @supergloo01: 『報道災害【原発編】事実を伝えないメディアの大罪』(上杉隆/烏賀陽弘道・幻冬舎新書)読了。記者クラブの実態は、目から鱗と言う以上に、ショッキングにさえ感じた。ただマスメディアからの情報を鵜呑みにするのではなく、自ら多様な情報を入手し、自分で考える力を身につけて行くしかない。

kiriyama99

Mon Aug 22 23:29:44 2011


第19位(6読了):フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?

Amazonで購入

楽天で購入

「フルメタル・パニック マジで危ない九死に一生?」著/賀東招二 読了。間が空いたけどフルメタ短編もこれで完結かぁ。俺がラノベ読みになったきっかけの作品だけに感慨深い

mol_DA

Tue Aug 23 04:12:03 2011

マジで危ない九死に一生読了ー 最初の短編三つはイマイチだったけど、テッサのお墓参りが個人的フルメタ短編ベスト5に入る位に良かった

hellsing_sword

Tue Aug 23 01:33:43 2011

九死に一生読了

yu_yu_16

Mon Aug 22 23:42:44 2011


第20位(6読了):憂鬱でなければ、仕事じゃない

Amazonで購入

楽天で購入

見城徹&藤田晋 『憂鬱でなければ仕事じゃない』 講談社読了。 前からタイトルに惹かれていたけど、先週のカンブリア宮殿でのCA特集を受け即楽天で注文 要は誠実であれ、負けず嫌いであれって話。 タイトルの「憂鬱〜」は各コラムの中で1番印象的なのを拾って来ただけで、あまり関係ない。

ukipedia1217

Mon Aug 22 23:58:53 2011

勢いで買った『憂鬱でなければ、仕事じゃない』読了。見城さんの言葉熱い!一度会ってみたい。

gyd_tar

Mon Aug 22 22:55:51 2011

『憂鬱でなければ、仕事じゃない』に続き『貢献力の経営』へ。並行して秘書から読了を命じられた『HUNTER×HUNTER』。ほんと漫画って、子供の頃に『ドカベン』とか『おれは鉄兵』読んだ程度しか知らないのですが、こんなに面白いものだったんですね。

sugoi_kaizen

Mon Aug 22 10:29:32 2011