2012年2月17日金曜日

2012-02-17 の読了ランキング: 第1位(33読了):共喰い

第1位(33読了):共喰い

Amazonで購入

楽天で購入

田中慎弥「共喰い」読了。かなり高い満足度です。

piralinko

Thu Feb 9 17:08:51 2012

田中慎弥「共食い」読了。タイトルからしてドロドロしたものを想像してはいたけれど、直木賞受賞の記者会見が面白かったので、先日の弾丸帰国の際に空港で買って来た。好きか嫌いかと言われれば好き。でも、短編なのに途中休憩しちゃったくらいにはヘヴィだね。

kamokichi

Thu Feb 9 17:02:21 2012

伊坂幸太郎『SOSの猿』(中央公論社)読了。『あるキング』のような、日常に極当たり前に非日常が混ざってくるお話。最近はこういう方向に向かっているのかな?伊坂作品ではラッシュライフが好きです。登場人物の「田中」はゴールデンスランバーの田中ですかね。それとも凡人の総称が「田中」かな。

akzkQED

Wed Feb 8 23:01:33 2012



第3位(13読了):本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

中村航『リレキショ』読了。みんなのその後や以前が気になる!

imoki57

Mon Feb 6 23:41:42 2012

本田宗一郎 夢を力に 読了。いい本!本田△

kenzo_14

Fri Feb 3 21:36:09 2012

【読了】『本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)』本田 宗一郎 ☆4 http://t.co/CnRENqkO

masaru3

Wed Jan 25 19:24:02 2012


第4位(11読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)』三上 延 ☆4 http://t.co/ydfn59oH #booklog

ke_yo_

Thu Feb 9 22:31:05 2012

【ビブリア古書堂の事件手帳】読了ー

taro_second

Thu Feb 9 22:12:52 2012

ビブリア古書堂の事件手帖読了。面白かったので続刊も購入する事にした。295ページの一行目が心に刺さる。これに当てはまらない人間になりたいものだ。

rikka_sai

Thu Feb 9 21:48:44 2012



第6位(9読了):昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)』猪瀬 直樹 ☆3 http://t.co/xTaVhT5y

thisisT2

Wed Feb 8 23:15:03 2012

猪瀬直樹「昭和16年夏の敗戦」「東条英機処刑の日」読了!初めて、作家と政治家という職業が自分の中ですんなり結びついた。一人一人の背景や心情が絡まって国を動かす描写が興味深く読み終えたけど、日米の行動原理の違いや、それが戦時中も今も変わらぬことを後から実感。 @inosenaoki

EMIKOpipipipink

Tue Jan 31 23:07:48 2012

inosenaoki: RT @samye_y: 猪瀬直樹著『昭和16年夏の敗戦』読了。このような事実があったのか、と驚き。国会で、石破さんが管さんにこの本を読んで勉強しろ。と言ったのもうなずける。間違った歴史認識が横行してる。いや、そのように教わったから、、。戦争突入の意思…

inosenaoki_bot

Tue Jan 24 23:27:37 2012


第7位(8読了):歪笑小説 (集英社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾『歪笑小説』読了なう。笑えるし考えさせられるし泣けるし。

emukun

Thu Feb 9 23:14:26 2012

東野圭吾『歪笑小説』読了。

GP_TOM

Thu Feb 9 17:19:45 2012

東野圭吾の「歪笑小説」を読了。ちょっといい話だなー、で終わるのかと思ったら最後の最後で凄いオチが用意されていて笑いました。普通に文章だけ読んでたら気がつかないところでしたが、かなりの意外性と打撃力です。

PERYKARN

Wed Feb 8 18:17:24 2012


第8位(7読了):はたらく魔王さま!〈4〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『魔王』安藤・兄編、読了。安藤・弟編に進みたいところだけれど、明日も仕事日なので諦める。なんで木曜の夜に読むかな、私…。

chiezou0722

Thu Feb 9 22:34:32 2012


第9位(7読了):ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

遅ればせながら。『ミレニアム』1巻読了。読書芸人のおかげ。楽しい時間だった\(^O^)/ http://t.co/ay7P4YOw

herisson40

Thu Feb 9 23:15:42 2012

【読了】『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)』スティーグ・ラーソン ☆3 http://t.co/YDek2LYI #booklog

yich_inu

Thu Feb 9 19:10:05 2012

2月10日公開「ドラゴン・タトゥーの女」スウェーデン版は暗いゴシック的な作りが印象的。ハリウッド版は予告が秀逸。見比べると楽しいがいろんな温度差に風邪引き注意。つい原作読了。さすが白夜の国は濃い。ともあれおすすめ!

michi_no_sora_

Thu Feb 9 19:05:44 2012


第10位(6読了):真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)』大沼紀子 ☆4 http://t.co/AFjLNymA #booklog

musi_ko

Thu Feb 9 23:12:03 2012

【読了】『真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)』大沼紀子 ☆4 http://t.co/DTFuOhQw #booklog

1chiha

Thu Feb 9 18:43:02 2012

RT @a_yokota: 大沼紀子『真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒』読了。真夜中だけ開店する不思議なパン屋に現れたのは、美人で妖しい恋多き女。今回は男たちが格好いい。不器用で誤解されやすいけど、自分の仕事に向かい合い、一生懸命生きる人たちの姿にほろり。暮林の過去もじわじわ明かされて続きが楽しみ。

futaba_al_comic

Tue Feb 7 22:54:28 2012


第11位(6読了):人質の朗読会

Amazonで購入

楽天で購入

人質の朗読会読了。うーん今まで一番好きな話かも。でも大賞は無いかなぁ…。一回取ってるし。

capriceMTB

Tue Feb 7 22:53:24 2012

『人質の朗読会』読了。 ちと頭がクラクラするな… 物語云々でなく本に集中しすぎてちょっと水分不足なせいだと思う。 感想は今はつぶやけないけど、小川洋子さんの言葉はとても素敵だと思う。

simanyan

Sun Feb 5 21:23:09 2012

『人質の朗読会』読了。あと2作品。

yamabon1980

Thu Feb 2 22:23:54 2012


第12位(6読了):舟を編む

Amazonで購入

楽天で購入

読了:三浦しをん『舟を編む』 http://t.co/abQ06hsE あの分厚くディープでどっしり重い国語辞典を作るお話が、意外とライトで健全で「ちょっといい話」的なところにまとまるのね……みたいな拍子抜け感があったことは事実。ただ気軽に未知の世界を垣間見られるのは楽しかった。

youyeshangmei

Thu Feb 9 21:36:33 2012

電車の中、お昼休み、歩きながら…どこでも構わず読んでいた「舟を編む」間もなく読了。北村薫のような文を書くなぁ。少し違うけど、表現が綺麗だ。情景が浮かぶ。これを機に三浦しをんをもっと読もうと思う。あぁ、本は財産だ。

miha_lapin

Thu Feb 9 00:05:28 2012

お風呂場読書、三浦しをんさんの「舟を編む」読了!最後の巻き返しにあっさりペースをつかまれ泣きながら読みました。辞書の編纂が物語になるなんて…。 http://t.co/6k7dlCMz

matsuurarie

Thu Feb 9 00:00:48 2012


第13位(6読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

「ジェノサイド」読了。人間の本質的な残虐性を再確認。ルワンダのジェノサイドは以前に別のルポを読んだ事がある。確かに人間というのは人間以上の高等な生き物が現れた時に、下等生物として駆逐されるべき有害な生き物なのだという考えは首肯せざるをえないものがある。

axid9999

Thu Feb 9 23:42:59 2012

「ジェノサイド」読了。リアリティ、ポッシビリティ、サステナビリティ?面白かった

odenman01

Thu Feb 9 23:16:44 2012

RT @yokohamalotte: 高野和明「ジェノサイド」読了。文句無しの傑作エンターテイメント!特に中盤から後半にかけての怒涛の展開には興奮した。傭兵達のパートは、緊張感と剥き出しの暴力の残虐性がなんとも言えなかった。

nikaido_croco

Thu Feb 9 22:39:24 2012


第14位(6読了):言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

Amazonで購入

楽天で購入

「本を読む本」を読了。点検読書というのが有用なんだな。早速試してみたい。

yoheihonda

Thu Feb 2 20:40:50 2012

「本を読む本」読了。正直最後は軽く読んだだけ。今の自分には十分。本当の読書とは、について述べられていて、それは中身を自分の血肉とすること。段階的な読書方法があり、とにかく3月ごろには「分析読書」まで身につけたい。卒論を書くのにあたって「シントピカル読書」が必要だ。

wakatsubasa

Tue Jan 31 20:27:30 2012

私の読了本の中ではエロ漫画は全体の10分の一程度しかないのに、「この本を~」欄の4つ全てがエロ漫画になるのはどう考えてもおかしい。

oku_80

Sun Dec 18 22:15:09 2011


第15位(6読了):父・金正日と私 金正男独占告白

Amazonで購入

楽天で購入

桜庭一樹「私の男」読了。娘と父親の立場が入れ替わる。入れ替わるのみで、決して一つになることはない。それでも、その男に命を預けても、殺されてもいいと女は言う。極限にまで至る男女の仲。それは理想である。そして女は真っ当な青年と結婚し、男から離れる。現実への回帰である。それを遡る作品。

Ryuugoku

Thu Feb 9 20:07:46 2012

【書評】何でこんなに、読了感が悪いのだろう・・・湊さんの特徴でもあるが、読み終わってここまで気分が沈むもの珍しい。『告白』 http://t.co/O7QZ5cCv

honzuki_jp

Tue Feb 7 23:16:39 2012

来年あたり、正男さんはフジテレビで熱湯風呂に入ってるような予感がします。RT @ono_win おう、その本(ネタ的に)超面白そうじゃん!RT @minokiti: 【読了】『金正男独占告白』五味 洋治 ☆4 http://t.co/jH3EYRIN #booklog

ryo818181

Tue Feb 7 21:50:24 2012



第17位(5読了):武器としての決断思考 (星海社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『武器としての決断思考 (星海社新書)』瀧本 哲史 http://t.co/yn53HdUw #booklog

sarry818

Thu Feb 9 22:56:06 2012

【読了】『武器としての決断思考 (星海社新書)』瀧本 哲史 ☆4 http://t.co/PZOr3bAC #booklog

Hiroto__I

Wed Feb 8 22:43:07 2012

【武器としての決断思考】読了⑤。知識→判断→行動→修正というサイクル、そして一人二役のディベートを身につけたら実学として武器になる。武器にはなるけれども・・・気をつけないと、ちょっこし嫌な人になるキケンがあると思いました。瀧本先生は嫌味なところがなかったです。まる。お腹いっぱい。

chocomint954

Wed Feb 8 18:08:18 2012


第18位(5読了):仏果を得ず (双葉文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

仕事と作業に入る前に何気なく手にとった『仏果を得ず』、そのまま読了。芸の道ってのは…。面白うございました。

yukioino

Thu Jan 19 21:57:40 2012

【読了】『仏果を得ず (双葉文庫)』三浦 しをん http://t.co/v0j8vwtS #booklog #本 #書籍

ozawatetsu

Thu Jan 12 19:03:02 2012

『仏果を得ず』読了。ひさしぶりに「あー、面白かった!」と声に出して読み終えた。(3冊/40冊)

sorairo_nobu

Thu Jan 12 16:58:03 2012


第19位(5読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『陽だまりの彼女 (新潮文庫)』越谷 オサム http://t.co/nQflsWQA #booklog

isaosan

Fri Feb 10 00:05:08 2012

越谷オサム「陽だまりの彼女」読了。美丘を彷彿させるようなすごく綺麗な恋愛小説だなと思って夢中になって読んだ。うん、ドキドキしたしとても面白かった。ラストを読むまでは…(これ以上書けん…)

asada0

Thu Feb 9 18:29:45 2012

陽だまりの彼女、読了。多分賛否分かれるだろうな。でも俺は好きです。

madonnaosu

Wed Feb 8 20:00:43 2012