2012年2月2日木曜日

2012-02-02 の読了ランキング: 第1位(20読了):純粋理性批判 7 (光文社古典新訳文庫)

第1位(20読了):純粋理性批判 7 (光文社古典新訳文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @hominis_nomine: さっそくやってみよう。「カントの『純粋理性批判』読了。ありがちな哲学書ではない。超越論的はほんとにそう思う。アンチノミーは謎だったけど、これ読んで納得。自分が今までいかに哲学に無知だったかわかった。理性について見つめ直すきっかけになる良書。たった8400円。友人に薦めようと思う』

Riesenhuber

Wed Feb 1 19:55:18 2012

RT @hominis_nomine: さっそくやってみよう。「カントの『純粋理性批判』読了。ありがちな哲学書ではない。超越論的はほんとにそう思う。アンチノミーは謎だったけど、これ読んで納得。自分が今までいかに哲学に無知だったかわかった。理性について見つめ直すきっかけになる良書。たった8400円。友人に薦めようと思う』

maisels

Wed Feb 1 19:47:40 2012

RT @hominis_nomine: さっそくやってみよう。「カントの『純粋理性批判』読了。ありがちな哲学書ではない。超越論的はほんとにそう思う。アンチノミーは謎だったけど、これ読んで納得。自分が今までいかに哲学に無知だったかわかった。理性について見つめ直すきっかけになる良書。たった8400円。友人に薦めようと思う』

DoNZeKi

Wed Feb 1 18:42:11 2012


第2位(20読了):ピンクとグレー

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ピンクとグレー』加藤 シゲアキ ☆4 http://t.co/Vt1SVcA3 #booklog

sakuhiyo_news

Wed Feb 1 23:03:03 2012

ピンクとグレー読了!

chi_810562

Wed Feb 1 22:05:53 2012

RT @na_moa: 「ピンクとグレー」 加藤シゲアキ著 感想(ネタバレ無/読了のみ) http://t.co/m2IMi3DV #加藤シゲアキ #ピンクとグレー

ars_kmf2_jjj

Wed Feb 1 21:00:08 2012


第3位(19読了):ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @shin1425: 9月号の「ようちえん」読了。ありがちな幼児向け雑誌ではない。楽しい付録はほんとにそう思う。いっぱいかは謎だったけど、これ読んで納得。自分が今までいかにふたご姫に無知だったかわかった。マジレンジャーについて見つめ直すきっかけになる良書。たった650円。友人に薦めようと思う。

fujjisaan

Wed Feb 1 19:32:19 2012

RT @shin1425: 9月号の「ようちえん」読了。ありがちな幼児向け雑誌ではない。楽しい付録はほんとにそう思う。いっぱいかは謎だったけど、これ読んで納得。自分が今までいかにふたご姫に無知だったかわかった。マジレンジャーについて見つめ直すきっかけになる良書。たった650円。友人に薦めようと思う。

kimi_konda

Wed Feb 1 18:58:24 2012

RT @shin1425: 9月号の「ようちえん」読了。ありがちな幼児向け雑誌ではない。楽しい付録はほんとにそう思う。いっぱいかは謎だったけど、これ読んで納得。自分が今までいかにふたご姫に無知だったかわかった。マジレンジャーについて見つめ直すきっかけになる良書。たった650円。友人に薦めようと思う。

miyuki_kog

Wed Feb 1 18:54:13 2012


第4位(18読了):Frigg

Amazonで購入

楽天で購入

ブログにエントリ: 幸せな結婚へ正面から挑む「Frigg」 【増田(@maskin)真樹】 - [読了時間:1分] 人口減少社会に突入した日本。婚姻率も減少(再婚含む)の傾向にあり、その状況に手を打... http://t.co/0jvFabZi

LOCALCOLOR_TECH

Wed Feb 1 17:32:17 2012


第5位(10読了):レッド・ドラゴン侵攻! 〈下〉 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

Amazonで購入

楽天で購入

レッドドラゴン読了。いやTRPGリプレイなんて何年ぶりに読んだかね。情景が目に浮かんで楽しい。キャラクターブックとかフィギュアとか見てみたいなあ

trismegistos_3

Wed Feb 1 23:20:06 2012

ようやく『レッドドラゴン』第一夜すべて読了ー  ちっくしょー・・・ホントに楽しそうですなこの作家陣・・・!ww  まさに俺得ならぬ作家得・・・純粋に良いなぁ、、、嫉妬するなぁ、、、ww

makoto_aero

Wed Feb 1 22:33:00 2012

読了!『レッドドラゴン』第一夜 第一幕〜第五幕 #レッドドラゴン http://t.co/Q54e37TR

wan_nyan_nyanko

Wed Feb 1 22:19:20 2012


第6位(9読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @ko_ching: 津田大介さんの「情報の呼吸法」を読了。ナタリーを立ち上げた話が面白かった。今後ソーシャルメディアは「正直者がバカを見ない世界」に向かって今まで理想だとおもっていた事を現実化していくだろう。2010年前半のツイッターやユーストが盛り上がってきた頃の楽しい感じを思い出した。

idea_ink

Wed Feb 1 23:38:18 2012

【読了】『情報の呼吸法 (アイデアインク)』津田 大介 ☆4 http://t.co/XfBS1xeu

harapper

Wed Feb 1 23:05:05 2012

津田大介氏「情報の呼吸法」読了 今まで、あまりインターネットにはまってなかった私がツイッターにはまったのは、自分の知らない情報を一気に知ることができるから。 発信された情報が集約した情報の倉庫だと思っている。 今度は倉庫から、自分で発信することをしなければと思った。

dai315mochi

Wed Feb 1 21:47:38 2012


第7位(9読了):ニッケルオデオン 赤(IKKI COMIX) (IKKI COMIX)

Amazonで購入

楽天で購入

「ニッケルオデオン【赤】」読了。 切れの良い短編にいつもの道満先生節がまた小気味良い。 一般向け道満先生作品として 「ヴォイニッチホテル」と共におススメしたい!

_taketo

Wed Feb 1 23:22:07 2012

RT @BiBLioMaNia47: 道満晴明『ニッケルオデオン【赤】』(IKKI COMIX)読了。最近読んだ漫画の短編集のなかでは頭をいくつもブチ抜いて面白かったです。登場人物全員が好い感じにズレていて独特の雰囲気を滲み出している。惜しむらくは“ニッケルオデオン”なのに値段が5セントではないこと。

comic_IKKI

Wed Feb 1 22:02:18 2012

道満晴明『ニッケルオデオン【赤】』(IKKI COMIX)読了。最近読んだ漫画の短編集のなかでは頭をいくつもブチ抜いて面白かったです。登場人物全員が好い感じにズレていて独特の雰囲気を滲み出している。惜しむらくは“ニッケルオデオン”なのに値段が5セントではないこと。

BiBLioMaNia47

Wed Feb 1 21:56:09 2012


第8位(8読了):アイアムアヒーロー 8 (ビッグ コミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「アイアムアヒーロー」8巻読了。物語がついに動いた。進む速度は相変わらず遅いけれど、それがいい意味で緊張感につながってる。やっぱすげえ。

matsu_megane

Wed Feb 1 22:37:34 2012

×8読了!今回の話はわかりやすかったというか特にひねった感じはなかったかなー。そういう意味では物足りないとも言えるけど、ルリとか澱切とかいろんな新しい情報が出てきてたのしかった。あとあとがきにもあったけど3人の話のプロローグって感じでよかった。

pancake3yk

Wed Feb 1 21:46:35 2012

【読了】『アイアムアヒーロー 8 (ビッグ コミックス)』花沢 健吾 ☆4 http://t.co/A00IGseZ #booklog

funekaz

Wed Feb 1 20:02:03 2012


第9位(8読了):Campus Wide

Amazonで購入

楽天で購入

「Campus Wide」読了。ありがちな教科書ではない。Terrible!はほんとにそう思う。なぜ東大生は英語が苦手か謎だったが、これ読んで納得。いかに生きた英語に無知だったかわかった。大学教育を見直すきっかけになる良書。東大英単つきでたった3675円。下クラに薦めようと思う

fujjisaan

Wed Feb 1 19:03:07 2012


第10位(8読了):龍神の雨 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

龍神の雨読了。本屋行かな。

Yakko1984

Wed Feb 1 23:27:16 2012

道尾秀介「龍神の雨」読了。相変わらずの急展開。今回は色々考えさせられた。

switchu

Wed Feb 1 23:22:11 2012

[MM読了] 龍神の雨 (新潮文庫) http://t.co/uIyIc7Zp ★★★☆☆ 終盤一気。

ryosuke5095142

Wed Feb 1 23:18:00 2012


第11位(7読了):キョウハクDOG’s-Another Secret 2 (電撃コミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

another読了。ミスリーディングだらけの本です。いろいろ疑いながらよんでしまうとw 昔読んだ綾辻さんの作品ほどびびらなかったです。展開はラノベ風。

zoe2116

Tue Jan 31 23:32:36 2012

むーん(´・ω・`)眠い。そういえば、綾辻行人の著『Another』読了。面白いし読みやすいから一気に読めた〜!!てか、読了って書くとなんかカッコ良くね?使ってこ。

oimoyadx

Tue Jan 31 22:53:59 2012

Another読了。半分正解ってとこかなぁ

Sunoxu

Mon Jan 30 18:55:20 2012


第12位(7読了):名探偵に薔薇を (創元推理文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

遅ればせながらニヤニヤ RT @AzisaiS 城平京『名探偵に薔薇を』読了。うおお、これはこれは……。 .

shimajun2008

Wed Feb 1 23:14:52 2012

ニヤニヤ RT @uedashun: ニヤニヤ RT @youmoutei: ニヤニヤ。 RT @AzisaiS 城平京『名探偵に薔薇を』読了。うおお、これはこれは……。

sp61y

Wed Feb 1 23:08:39 2012

ニヤニヤ RT @youmoutei: ニヤニヤ。 RT @AzisaiS 城平京『名探偵に薔薇を』読了。うおお、これはこれは……。

uedashun

Wed Feb 1 23:06:27 2012


第13位(7読了):原発危機と「東大話法」―傍観者の論理・欺瞞の言語―

Amazonで購入

楽天で購入

『原発危機と「東大話法」』第一章読了。背筋がぞおおおっとする。「原子力の専門家」(推進側の)になることはすなわち「狂っていく」ことなのだ。欺瞞に満ちた言葉を使って原発を正当化し、危険性に目をつぶり、自分自身を騙し、正常な思考力も判断力も失った人たちに私たちは原発を預けていたのだ。

mar_lino

Wed Feb 1 22:19:35 2012

安冨歩氏『原発危機と「東大話法」 傍観者の論理・欺瞞の言語』読了。頭いいはずの科学者や経済学者が投げつけてくる全く成立してない前提と論理、責任感ゼロな当事者・・・お馬鹿な私には理解不能な数々の不思議に答えを頂いた。オススメ!技術が優れてても、これじゃダメさ。 #脱原発 しかない。

foxx4ever

Wed Feb 1 21:54:55 2012

RT @abe_yoshihiro: 『原発危機と東大話法』読了。面白かった。東大話法≒ニュースピークなり。道理で頭がイカレるわけだw

penewax

Wed Feb 1 21:52:03 2012


第14位(7読了):恋物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『恋物語 (講談社BOX)』西尾 維新 ☆5 http://t.co/4TdgNE6z #booklog

Igneous_Fatui

Wed Feb 1 22:19:03 2012

[MM読了] 恋物語 (講談社BOX) http://t.co/UDp3dzB5

izujun

Wed Feb 1 21:19:54 2012

恋物語読了したぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁこのやり場のない気持ちはどうしたらいいんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!ヽ(^。^)丿

yrnsk_

Tue Jan 31 22:32:53 2012


第15位(7読了):共喰い

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『共喰い』田中 慎弥 http://t.co/s1yltP6k #booklog

careless_eight

Wed Feb 1 23:32:04 2012

【読了】『共喰い』田中 慎弥 ☆3 http://t.co/9404F6Qc #booklog

naoton29

Wed Feb 1 22:39:03 2012

田中慎弥『共喰い』読了。久々に芥川賞受賞作を読んでみたけど、やっぱり好みじゃない。後味悪すぎだよー。

yumyum926

Wed Feb 1 21:49:28 2012


第16位(6読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

陽だまりの彼女、読了

tnk_tomoichi

Wed Feb 1 22:27:13 2012

[陽だまりの彼女]読了。恋愛小説かと思いきやファンタジーだった。いやぁ泣いたねぇ。

hapworth_z

Wed Feb 1 22:18:58 2012

「陽だまりの彼女」読了。あまーい恋愛ものと思いきや6章からは大どんでん返しがありました。伏線が所々にあったので何となく予感はありましたけどね。私としてはあのラストもアリだと思いました。 #dokusyo

HiroyukiShirai

Wed Feb 1 21:28:50 2012


第17位(6読了):僕らはみんな河合荘 2巻 (ヤングキングコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

僕らはみんな河合荘2巻読了。律先輩かわい。

shiberi

Wed Feb 1 23:45:26 2012

僕らはみんな河合荘2巻読了。先輩かわいすぎる。

kedwing

Wed Feb 1 23:25:41 2012

2巻読了

KamPinTang

Wed Feb 1 19:32:41 2012



第19位(6読了):ソーシャルデザイン (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @tiida_kankan: 『ソーシャルデザイン』読了。昨日は友人から返ってこなくてもいいと思ったが、考え直し。確かにサラッと読めるし、多くの人に読んでほしい。でもサクっと読んで終わりにするのはモッタイナイ。何度も読んで、その時々自分の思考のヒントにしたい。てわけで、友人諸君、この本は自分で買ってね♪

asahipress_com

Wed Feb 1 18:34:38 2012

RT @tiida_kankan: 『ソーシャルデザイン』読了。昨日は友人から返ってこなくてもいいと思ったが、考え直し。確かにサラッと読めるし、多くの人に読んでほしい。でもサクっと読んで終わりにするのはモッタイナイ。何度も読んで、その時々自分の思考のヒントにしたい。てわけで、友人諸君、この本は自分で買ってね♪

idea_ink

Wed Feb 1 18:11:10 2012

RT @oqzl: 「ソーシャルデザイン」読了。身近なこと、自分がやりたいこと、ちょっと不便なこと、共感したことなどを軸に周りを巻き込むこと、と解釈した。儲かったり感謝されたりは結果

wing_river

Wed Feb 1 18:09:27 2012


第20位(6読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『ビブリア古書堂の事件手帖』読了。んん、まあ、2巻を読むことはたぶんないかな。

dokusyoski

Wed Feb 1 22:41:39 2012

「ビブリア古書堂の事件手帳 」読了(~▽~@)♪♪♪ めっちゃ良かったρ( ^o^)b_♪♪

ennsinnryoku

Wed Feb 1 22:29:32 2012

「ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち」 (メディアワークス文庫) 三上延.読了.これは面白い.古書に纏わるチョイミステリ.古書の薀蓄も読んでて楽しい.本好きなのに本を読めないアレルギ体質の主人公.2巻目も購入.

ani_goodp

Wed Feb 1 20:58:53 2012