2012年2月7日火曜日

2012-02-07 の読了ランキング: 第1位(40読了):ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)

第1位(40読了):ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス) http://t.co/PF3kX1dY

Babel_baby

Mon Feb 6 23:42:18 2012

ジャンプを読了

zxg_zxg

Mon Feb 6 23:30:06 2012

ジャンプ読了。うわー( ; ゜Д゜)って感じ

alpcexe

Mon Feb 6 23:14:46 2012


第2位(22読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

薄いので会社の行き帰りで読了。津田さんとTwitterはとても相性がいいのだろう。なぜか頭がすっきりした。 情報の呼吸法 (アイデアインク) http://t.co/IHCvXnfl

tokentoken

Mon Feb 6 22:43:00 2012

津田大介さんの「情報の呼吸法」読了。このツイートをよく見る。リツイートで人から人へ広がりつつあるのか。かつて津田さんの『Twitter社会論 』(洋泉社)を読んだ。まだツィッターをやっていなかった。いまなぜか再読したい気持ちになっている。

yotsuya_shobo

Mon Feb 6 22:40:06 2012

津田さんの「情報の呼吸法」読了。「そうそう、こう言いたかったんだよ!」と体系化された情報を読むと、チートみたいに自分のレベルあげれるよね。単に表現方法パクればいいんだもん。特に共感したのは「情報の誤配」「ニュースの手に入れ方」「政局中心主義の報道」「だね」「人脈」他にもたくさん。

Ogohs_jp

Mon Feb 6 22:32:15 2012


第3位(20読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

何かと小説ランキングで見かける「ビブリア古書堂の事件手帖」一巻読了。くそう、栞子さん可愛いじゃないか…… 土曜のうちに2巻も一緒に買っとけばよかった。

ponnkotsu

Mon Feb 6 23:30:22 2012

【本】 『ビブリア古書堂の事件手帖』 三上延 読了 背景が地元。一つ一つの建物や、お店がとってもわかってしまって・・・・。鎌倉の中でもちょっとマイナーな所がいいですね。

naponyannko

Mon Feb 6 23:13:04 2012

【読了】『ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)』三上 延 http://t.co/dDo35eQ1

__case

Mon Feb 6 21:28:03 2012


第4位(18読了):きら星ダイヤル (ビーボーイコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @hed1972: 小島慶子『キラ☆キラ』で國分功一郎さん@lethal_notionの存在を知り、『暇倫』を発売後即購入して読了し、國分さんのツイートで安冨歩さん@anminteiの存在(と“東大話法”)を知り、マル激『東大話法に騙されるな』を視聴し、そして先ほどbk1で『生きる技法』を注文した。

lethal_notion

Mon Feb 6 22:43:57 2012

RT @hed1972: 小島慶子『キラ☆キラ』で國分功一郎さん@lethal_notionの存在を知り、『暇倫』を発売後即購入して読了し、國分さんのツイートで安冨歩さん@anminteiの存在(と“東大話法”)を知り、マル激『東大話法に騙されるな』を視聴し、そして先ほどbk1で『生きる技法』を注文した。

kurodams

Mon Feb 6 22:02:12 2012

RT @hed1972: 小島慶子『キラ☆キラ』で國分功一郎さん@lethal_notionの存在を知り、『暇倫』を発売後即購入して読了し、國分さんのツイートで安冨歩さん@anminteiの存在(と“東大話法”)を知り、マル激『東大話法に騙されるな』を視聴し、そして先ほどbk1で『生きる技法』を注文した。

anmintei

Mon Feb 6 22:01:05 2012


第5位(11読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

今年に入って7冊読み終えたけど、今のところこれがBEST! RT @daidai634: 『陽だまりの彼女』(越谷オサム)読了。10年ぶりの再会を果たした浩介と真緒。ふたりは当然のように付き合い始めるのだが…ベタ甘な恋愛小説と思いきや http://t.co/NbUqhvm6

daidai634

Mon Feb 6 20:41:48 2012

今更だが、「陽だまりの彼女」読了。なんとはなしに読もうと思ったんだが、まぁベッタベタな始まり。いじめられっことそれを庇ってた男の子が社会人になって奇跡の再会。そして結婚までと。だが途中から彼女の生い立ちに秘密が…

jamira0325

Mon Feb 6 20:38:34 2012

『陽だまりの彼女』(越谷オサム)読了。10年ぶりの再会を果たした浩介と真緒。ふたりは当然のように付き合い始めるのだが…ベタ甘な恋愛小説と思いきやという展開もあり、かなり楽しめました。 http://t.co/NbUqhvm6

daidai634

Mon Feb 6 20:36:37 2012


第6位(11読了):道化師の蝶

Amazonで購入

楽天で購入

「道化師の蝶」表題作だけとりあえず読了。今の芥川賞はこんな事になってたのか。キーパーソン・キーアイテムを巡って二重三重に違う側面から語ってるように見せて、でも実は微妙にディテールが違っていて、不思議な感じ。ある種の人にだけ見えるけど実在しない蝶とやらを小説で表現したと言うべきか。

gainersanga

Mon Feb 6 23:16:05 2012

RT @satocchi120: 円城塔の芥川賞受賞作『道化師の蝶』(講談社)を読了。円城塔ワールドにはまってきている。『これはペンです』(新潮社)も読んだ。美しい文章と言葉や文学の深奥に迫る作風。まさに文学界のファンタジスタだ。

yuzenkyoh

Mon Feb 6 22:50:17 2012

『道化師の蝶』読了。難しいな、これ。イメージを頭の中に作る能力ちゃんと持ってないと読み切れない。普段古典ばかり読んでたせいか、こういう前衛的なの読み取る力が弱い。それでも所々いいなぁと思う文章があって。短いのでもう一回読んでみたいな。

heisukeend

Mon Feb 6 22:43:17 2012


第7位(11読了):原発危機と「東大話法」―傍観者の論理・欺瞞の言語―

Amazonで購入

楽天で購入

RT @herobridge: 安富歩「原発危機と東大話法」読了。圧倒的に読みやすい。つまり平易な文章で書かれている。そして論理も粗い。いわゆる緻密な文章ではない。初めはそれが不満だった。しかし「語り得ないことについて人は、沈黙せねばならない」という序文の言葉にはっと気付いた。つまり僕も東大話法に侵されていた。

BFJgroup

Mon Feb 6 21:45:45 2012

RT @herobridge: 安富歩「原発危機と東大話法」読了。圧倒的に読みやすい。つまり平易な文章で書かれている。そして論理も粗い。いわゆる緻密な文章ではない。初めはそれが不満だった。しかし「語り得ないことについて人は、沈黙せねばならない」という序文の言葉にはっと気付いた。つまり僕も東大話法に侵されていた。

BiotopeGarden

Mon Feb 6 20:46:50 2012

RT @herobridge: 安富歩「原発危機と東大話法」読了。圧倒的に読みやすい。つまり平易な文章で書かれている。そして論理も粗い。いわゆる緻密な文章ではない。初めはそれが不満だった。しかし「語り得ないことについて人は、沈黙せねばならない」という序文の言葉にはっと気付いた。つまり僕も東大話法に侵されていた。

anmintei

Mon Feb 6 20:31:07 2012


第8位(10読了):Another(上) (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

Another、読了。いやあ、面白かった。次は0巻が出るんだっけか。それまでに原作も読んでおこうかなぁ。

ryu_na

Mon Feb 6 22:05:01 2012

「Another」読了。お人形欲しい・・・

saorin_828

Mon Feb 6 20:35:42 2012

事前にミステリーというよりはホラーと聞いていたので、ある意味安心して読了。前半の主人公の質問攻めが読んで...『Another(上) (角川文庫)』綾辻 行人 ☆4 http://t.co/R08jAvAi #booklog

saqlizm

Mon Feb 6 19:31:05 2012


第9位(10読了):歪笑小説 (集英社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『歪笑小説 (集英社文庫)』東野 圭吾 http://t.co/Mv5hamaW #booklog

mojohand37

Mon Feb 6 23:17:08 2012

@yonda4 4087467848[歪笑小説 (集英社文庫)] 東野圭吾 読了。

mojohand37

Mon Feb 6 23:16:02 2012

【読了】『歪笑小説 (集英社文庫)』東野 圭吾 ☆5 http://t.co/jyhOgNxp #booklog

yinacchi

Mon Feb 6 23:06:02 2012


第10位(8読了):キングを探せ (特別書き下ろし)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @ayatsujiyukito: 法月さんの「キングを探せ」読了。なるほど、これは確かに後期クイーンの「顔」とか「三角形の第四辺」っぽい。…にしても、すごい読みやすさ。

kodansha_novels

Mon Feb 6 17:48:53 2012

RT @ayatsujiyukito: 法月さんの「キングを探せ」読了。なるほど、これは確かに後期クイーンの「顔」とか「三角形の第四辺」っぽい。…にしても、すごい読みやすさ。

so__hei

Mon Feb 6 17:13:10 2012

法月綸太郎『キングを探せ』読了。本格ミステリにおけるロジックとはなにか、ということをまた考えさせられた。クールでスタイリッシュという意見をよく目にするのは、法月の操るロジックには、その文章とともに、どこか機械的な冷たさがあるからなのだろう。

hisao_t

Sun Feb 5 18:18:21 2012


第11位(8読了):樋口可南子のいいものを、少し。 その2 (樋口可南子のいいものを、すこし。)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @daisukemonkey: みんながなにかと語るジョブズ氏の話題の伝記本をやっと読了。偉そうな伝記作家の目線によって描かれたジョブズ氏のことは人間として大嫌いになったけど、教訓は多し。外向けに「いいもの」を作り続けながら、近くの人を深く傷つけ続けている人は読んだほうがいいのかも。

k5a2y7o

Mon Feb 6 22:22:16 2012

RT @daisukemonkey: みんながなにかと語るジョブズ氏の話題の伝記本をやっと読了。偉そうな伝記作家の目線によって描かれたジョブズ氏のことは人間として大嫌いになったけど、教訓は多し。外向けに「いいもの」を作り続けながら、近くの人を深く傷つけ続けている人は読んだほうがいいのかも。

rinarysm

Mon Feb 6 21:52:47 2012

RT @daisukemonkey: みんながなにかと語るジョブズ氏の話題の伝記本をやっと読了。偉そうな伝記作家の目線によって描かれたジョブズ氏のことは人間として大嫌いになったけど、教訓は多し。外向けに「いいもの」を作り続けながら、近くの人を深く傷つけ続けている人は読んだほうがいいのかも。

17530

Mon Feb 6 21:42:50 2012


第12位(8読了):旅人―湯川秀樹自伝 (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @SMM_JP: Appleの電子教科書3日で35万ダウンロード AllThins D【湯川】: [読了時間:1分]  米Wall Street JournalのブログAll Things Dは、調査会社Global Equities Res... http://t.co/CRYUIDxL

kentakkee00

Tue Jan 24 23:22:19 2012

RT @dtpdesign: クリスマス商戦後の米でタブレットと電子書籍リーダーの所有率2倍に【湯川】: [読了時間:1分] 米調査会社Pew Research Centerは、昨年末のクリスマス商戦の結果、タブレット型コンピューターの所有率が一気に2倍... http://t.co/aiKmAF44

tirashikakekomi

Tue Jan 24 18:34:48 2012

クリスマス商戦後の米でタブレットと電子書籍リーダーの所有率2倍に【湯川】 - [読了時間:1分]  米調査会社Pew Research Centerは、昨年末のクリスマス商戦の結果、タブレット型コンピューターの所有率が一気に2... http://t.co/ScvAfypM

n_satot

Mon Jan 23 23:35:05 2012


第13位(7読了):舟を編む

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『舟を編む』三浦 しをん ☆5 http://t.co/GQaM0bhi

akaneiro_sora

Mon Feb 6 23:37:02 2012

三浦しをん『舟を編む』読了。深いことをこれだけ読みやすく(ときにコミカルに)かけるとは! 手放しですばらしい作品だと思う。

KEIZOH2012

Mon Feb 6 22:00:17 2012

【舟を編む】 三浦しをん著 を読了。#bookmeter http://t.co/vLENrqGZ @bookmeterさんから

koma88

Mon Feb 6 21:02:57 2012


第14位(7読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

売れてる物は良い物だってことだな。RT @zounodancesato 高野和明「ジェノサイド」読了。友達に教えてもらった小説。本当におもしろかった。スケールがデカすぎる…

tokyosleepers

Mon Feb 6 22:09:25 2012

【読了】『ジェノサイド』高野 和明 http://t.co/poS6CQY7 #booklog

ryutaro1018

Mon Feb 6 21:28:03 2012

ジェノサイド読了.小説久しぶりに読んだ.面白かった.

tomiomion

Mon Feb 6 20:48:06 2012


第15位(7読了):父・金正日と私 金正男独占告白

Amazonで購入

楽天で購入

韓国ミステリの邦訳、イ・イナ『永遠なる帝国』読了。1992年6月、文学研究者の「私」は、東京の図書館「東洋文庫」である古ぼけた本を発見する。その本には、18世紀末の朝鮮王朝の宮廷で起こった殺人事件の顚末が記されていた。私はそれを現代語に翻訳して出版することにする……。

Colorless_Ideas

Mon Feb 6 22:46:59 2012

小川糸『食堂かたつむり』読了。恋人に家財一切を持ち逃げされ、茫然自失のまま故郷に帰る「私」。そこで始めた食堂で出会う人たちとおいしそうな料理。そして主人公は自分自身を取り戻す…と、一筋縄ではいかない。前半のファンタジーな気分で読み進めると、後半のショッキングな場面で目が覚める。

tilla_ionantha

Mon Feb 6 22:17:35 2012

湊かなえの「告白」読了。本をひらくまで複数一人称小説とは知らなんだw罪を犯した生徒よりも、それぞれの「母親」の方がメインテーマなのかな、とか思った。全体的に読みやすくて、入り込む。ただ最後の最後がちょっと物足りなさ感じたかなあ

koishi36

Mon Feb 6 21:04:49 2012


第16位(6読了):銀魂―ぎんたま― 43 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

銀魂読了。最終回かと思ったww

KingKawawa

Mon Feb 6 22:50:18 2012

空知英秋「銀魂」第42巻読了 #book バラガキ編です。もうアニメで始まっちゃってるよね。いや~、今日43巻買ったんだけど、42巻が途中だったというね…。 サスガ、マガジン派の副長って感じの悪ガキ導き人間ドラマでした。

hollytimo

Sun Feb 5 22:24:41 2012

空知英秋『銀魂』43巻読了。金魂編を一挙に読んでみたら雑誌連載よりもスピード感があった。ああもういい最終回だった。…何回目のいい最終回だろう(笑。まぁまだしっかり続いているわけだけど、ほんといい大団円でした。

aki_ms

Sat Feb 4 21:24:16 2012


第17位(6読了):ブギーポップ・オーバードライブ歪曲王 (電撃文庫 (0321))

Amazonで購入

楽天で購入

上遠野浩平著『ブギーポップ・オーバードライブ 歪曲王』(電撃文庫)読了(*゚ー゚*)ν http://t.co/ibaIfsbh #dokusho #followmejp

ogiogio89

Mon Feb 6 17:38:43 2012

上遠野浩平著『ブギーポップ・オーバードライブ 歪曲王』(電撃文庫)読了(*゚ー゚*)ν http://t.co/sZMDST28 #dokusho #followmejp

movie_NECO

Mon Feb 6 17:38:42 2012

上遠野浩平著『ブギーポップ・オーバードライブ 歪曲王』(電撃文庫)読了(*゚ー゚*)ν http://t.co/NOlTTQ7O #dokusho #followmejp

EigaDokushoNeco

Mon Feb 6 17:38:40 2012


第18位(6読了):麒麟の翼 (特別書き下ろし)

Amazonで購入

楽天で購入

「麒麟の翼」読了。

The_nextsociety

Mon Feb 6 21:37:31 2012

映画を見る前に!と思い、「麒麟の翼」読了。うーむ、絵になるシーンがほとんどない作品に思えたが…。

jiiyah

Mon Feb 6 20:10:05 2012

「麒麟の翼」東野圭吾、読了。ああ、だめだ、涙が止まらない。

uraura4_1

Mon Feb 6 19:51:59 2012


第19位(6読了):恋物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『恋物語 (講談社BOX)』西尾 維新 http://t.co/RPoAlfkz #booklog

YASSHEEP

Mon Feb 6 20:15:01 2012

恋物語読了。 今回は面白かった!語り部最高!ここまで株上げるとは思わんかった・・・。  展開は少なかったけど、語りの内容は結構あったよね。 続けて読んだだけに、鬼物語とえらい落差だわ。

ponkichi4

Mon Feb 6 17:46:01 2012

「恋物語」読了。…そうですか、セカンドシーズン最終巻だったんですね。てか、読み終えるまで知らない自分もなんだかなあ。そしてようやくアニメの偽物語を見た。…色物路線突っ走ってるけど、あの会話劇をよく仕上げたなあ。

TotoyaCuckoo

Sun Feb 5 22:26:28 2012


第20位(6読了):囮物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆☆ 「囮物語 (講談社BOX)」 かみついて、君を感じる 罠の中。
このキャッチコピーの上手さには脱帽。

果たして誰の罠だったんでしょう。誰のための罠だったのでしょう。

卒論が終わっ http://t.co/oCMjCSpT #sociallibrary

namaham

Mon Feb 6 23:20:17 2012

囮物語読了。次は鬼か恋かどちらを読むべきなのか・・・。残り二冊で最新まで追いつくかと思うと割と頑張って読んだな。

toibox1117

Mon Feb 6 21:46:59 2012

囮物語読了。あとがきに言われた

todoke_motoduka

Mon Feb 6 21:00:02 2012