2012年2月3日金曜日

2012-02-03 の読了ランキング: 第1位(35読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

第1位(35読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @applehoneybee: 津田大介「情報の呼吸法」読了。Twitterの有効活用に限らず、ソーシャルメディアの可能性について、明快に描写されていた。私としては、政治に関する情報の血流が、ソーシャルメディアの力とソーシャルメディアに対する理解の拡大によって、今後少しでも改善することを期待したい。

idea_ink

Fri Feb 3 00:07:34 2012

RT @kitanoezuka: 『情報の呼吸法』を読了。わたしは、この人のいでたちなんか、知らなかったのだけど、してきたことの報告書であり、これからの決意表明書だと思う。情報が欲しいのだったら、発信しなければならないというのだけれど、わたしごときに、なんの発信材料があるのだろうかと思ってしまった。

idea_ink

Fri Feb 3 00:05:31 2012

ありがとうございます!RT @randy_44: ブログ更新「情報の呼吸法」を読了 http://t.co/icZOu6DO

idea_ink

Fri Feb 3 00:00:47 2012


第2位(32読了):ジウ〈3〉新世界秩序 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @AkioOtsuka: 「ジウ」三冊読了。あー面白かった…。話しが途中でダレないから一気にいける。時間のある時におススメ。

ueno_anasui_fc

Thu Feb 2 23:57:13 2012

RT @AkioOtsuka: 「ジウ」三冊読了。あー面白かった…。話しが途中でダレないから一気にいける。時間のある時におススメ。

www_tmk

Thu Feb 2 23:56:18 2012

RT @AkioOtsuka: 「ジウ」三冊読了。あー面白かった…。話しが途中でダレないから一気にいける。時間のある時におススメ。

kuandosyebi

Thu Feb 2 23:44:25 2012


第3位(17読了):原発危機と「東大話法」―傍観者の論理・欺瞞の言語―

Amazonで購入

楽天で購入

お勧めの本だったので、書店で最後の一冊を発見し購入。読み進める毎に東電会見や合同会見が思い出される位、的確な分析に合点がいきました。まあ、読了はまだ遠そうなのですがね… 。@troikaman: 安全厨・思考停止人にイラっときたら『原発危機と「東大話法」』読んで落ち着こう。

byakko_ryo

Fri Feb 3 00:21:28 2012

『原発危機と「東大話法」』第一章読了。背筋がぞおおおっとする。「原子力の専門家」(推進側の)になることはすなわち「狂っていく」ことなのだ。欺瞞に満ちた言葉を使って原発を正当化し、危険性に目をつぶり、自分自身を騙し、正常な思考力も判断力も失った人たちに私たちは原発を預けていたのだ。

mar_lino

Wed Feb 1 22:19:35 2012

安冨歩氏『原発危機と「東大話法」 傍観者の論理・欺瞞の言語』読了。頭いいはずの科学者や経済学者が投げつけてくる全く成立してない前提と論理、責任感ゼロな当事者・・・お馬鹿な私には理解不能な数々の不思議に答えを頂いた。オススメ!技術が優れてても、これじゃダメさ。 #脱原発 しかない。

foxx4ever

Wed Feb 1 21:54:55 2012



第5位(13読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「陽だまりの彼女」読了。うぅ…電車で涙止まらず。。(´;ω;`)

3104__mayu

Thu Feb 2 22:08:03 2012

陽だまりの彼女、読了。帰り道、電車の中で読み終わらなくて、自由が丘から歩いてる途中にやっと読み終わった。読んでる人いるみたいなので、ネタバレはしません。久々に素晴らしい本に出会えたと本気で思いました。ぜひみなさん読んでみてください。

yuyayamauchi

Thu Feb 2 21:46:34 2012

越谷オサム著「陽だまりの彼女」読了ーなんかすごくきらきらした恋愛小説だった。忍足がすげー好きそうだ!いやいや次はばんばん人が死ぬやつ読みたいわ!笑

chimomuga

Thu Feb 2 21:29:14 2012


第6位(13読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『ビブリア古書堂の事件手帖』既刊2巻まで読了。話題なだけはある。ムチャクチャ面白い。 http://t.co/WKElbs34

purna_ji

Thu Feb 2 23:48:05 2012

『ビブリア古書堂の事件手帖〜栞子さんと奇妙な客人たち〜』読了。話に出てくる『小山清/落穂拾ひ・聖アンデルセン(新潮文庫)』も読んでみたいな。

pm5001

Thu Feb 2 23:13:38 2012

『ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~』と『されどわれらが日々―』を同時に読了!ビブリア古書堂の方は前々から興味あったけど、良くも悪くも期待通りみたいな感じ。文学少女SSみたいな。それにしたって本屋の店員がイチオシみたいな帯をつける程の本ではないような気も。

salvare914

Thu Feb 2 22:58:59 2012


第7位(12読了):ニッケルオデオン 赤(IKKI COMIX) (IKKI COMIX)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ニッケルオデオン 赤(IKKI COMIX) (IKKI COMIX)』道満 晴明 ☆5 http://t.co/NW5Qesjp #booklog

ky_tako

Fri Feb 3 00:02:06 2012

【読了】『ニッケルオデオン 赤(IKKI COMIX) (IKKI COMIX)』道満 晴明 ☆5 http://t.co/oEUyZtTo #booklog

zgok59

Thu Feb 2 23:09:06 2012

ニッケルオデオン読了。道満晴明先生の漫画は面白いなあ。

T_Manseibashi

Thu Feb 2 22:59:10 2012


第8位(11読了):ピンクとグレー

Amazonで購入

楽天で購入

加藤シゲアキ「ピンクとグレー」読了。感想として月並みなことを言えば「ジャニヲタじゃなくても全然読める本だよ!!面白いよ!!!」って感じです。 

96ron

Thu Feb 2 23:40:25 2012

ピンクとグレー読了。一時間ほどまえに。いまのいままで、この作品のことぼーっとかんがえてしまってた

creamsoda117

Thu Feb 2 19:56:42 2012

RT @poppoison: 加藤シゲアキ「ピンクとグレー」読了。 最初のほうは文章かたい感じがしたけど、同窓会のあたりから圧倒されました。今後も期待出来る作家さんですね。

newsnewsmyu_

Thu Feb 2 19:55:49 2012


第9位(10読了):僕らはみんな河合荘 2巻 (ヤングキングコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

僕らはみんな河合荘2巻 読了。引っ越そうかな。

aaaa614_5

Thu Feb 2 22:53:08 2012

「僕らはみんな河合荘」読了。面白いんだけどこれいくら何でもさぁ

hase_yuu

Thu Feb 2 20:08:59 2012

「僕らはみんな河合荘」1,2巻 読了。なかなかオモロイ(*´∇`*)  シロさんの出番がもっと増えればいいのに~増えればいいのに~♪

yahiro7200

Thu Feb 2 17:30:30 2012


第10位(8読了):奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

綾辻行人著『奇面館の殺人』講談社ノベルス'12.01読了。このタイトルが予告されてから何年お待ちしたことか…の待望の「館」シリーズ第9弾!今回も期待に違わぬ「中村青司の館」で発生する事件、冴え渡る鹿谷門実の名推理(そして私の謎解きは全く冴えず…)と、読み応え満点の1冊でした!

suzuranbookworm

Thu Feb 2 21:51:17 2012

もたもた読んでいた綾辻行人の「奇面館の殺人」を漸く読了。ほっとする。 →http://t.co/RAzpK004 #bookmeter

JPCOCKTAIL

Thu Feb 2 21:30:14 2012

『奇面館の殺人』(綾辻行人/講談社ノベルス)読了。まさに季節外れの雪嵐w吹雪いている間は雪の全てを飲み込む真白の迫力と冷たい脅威に幻惑され翻弄された。嵐の後の青空とのギャップに戸惑う面もあったけど館シリーズはテーマパークへ行くようなもの。そこに現実を持ち込むのは無粋じゃないかw

snow_stripe

Thu Feb 2 20:57:10 2012


第11位(8読了):小商いのすすめ 「経済成長」から「縮小均衡」の時代へ

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『小商いのすすめ 「経済成長」から「縮小均衡」の時代へ』平川克美 ☆4 http://t.co/hOF6DoD1 #booklog

beerhole

Thu Feb 2 19:13:03 2012

【読了】『小商いのすすめ 「経済成長」から「縮小均衡」の時代へ』平川克美 ☆4 http://t.co/okEzZW2w #booklog

yoshi_mati

Tue Jan 31 23:24:10 2012

@chiakitakashima ぜひ、書いてください!読みたいです!!今日、ひよこ豆のキット“ファラフェル”を買いました。今、豆を水に浸しているところです。開けた瞬間からスパイスのいい香り♪食べるのが楽しみです。早くたべたいなぁ♪QT: 平川克美さんの『小商いのすすめ』も読了。

momo_ei

Mon Jan 30 22:09:08 2012


第12位(8読了):マホロミ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『マホロミ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)』冬目 景 ☆3 http://t.co/ANZDhrKA #booklog

nomulive

Thu Feb 2 23:32:03 2012

マホロミ読了。冬目景の描く建物とか超好き。

kazu4281

Thu Feb 2 23:23:49 2012

冬目景の「マホロミ」1巻読了。冬目作品やっぱ好きだわ。

kohei_takasaki

Thu Feb 2 21:12:15 2012


第13位(8読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

ジェノサイド読了!面白かった!今年これから読む本がもの足らないものばかりになりそう。 http://t.co/7MZXgYMd

SuperSpeedH_K

Fri Feb 3 00:22:54 2012

『ジェノサイド』読了、、ハリウッド大作映画っぽかったなぁ。次は『奇面館の殺人』~読書芸人のペースには程遠い・・・

e24oharu

Fri Feb 3 00:21:38 2012

「ジェノサイド」 高野 和明 (著)読了!このミス、文春で1位という事でよんだかが、残念ながら、やや期待外れ。 ハリウッド的なスケールの大きさはあるものの、出出しのワクワク感が萎んで行く。コンピュータの描き方が嘘っぽいのが残念!

nakatyan0805

Thu Feb 2 23:14:33 2012


第14位(7読了):君に届け 15 (マーガレットコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『君に届け 15 (マーガレットコミックス)』椎名 軽穂 http://t.co/oM6mGTvK #booklog

muimuimuui

Fri Feb 3 00:17:03 2012

椎名軽穂「君に届け」15巻読了。表紙通り、ちづと龍の話がメイン。龍ママが明るい美人でステキだったな……。この作品は大人達も温かい人ばかりでほっこりする。そしてとってもおにぎりが食べたくなる巻!でした。 http://t.co/3LbEpVr0 #comic

aksmzh

Thu Feb 2 23:53:56 2012

君に届け読了。なんか一気にシリアスになったな

na_14

Thu Feb 2 23:45:33 2012


第15位(7読了):ソーシャルデザイン (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @masumind: グリーンズ @greenzjp 編 「ソーシャルデザイン」読了。自分事を自分達事にして行くためのプロジェクト事例が豊富。「世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力 」や「スペンド・シフト」と一緒に読むと、世の中捨てたものではないと前向きになれると思います。

idea_ink

Thu Feb 2 23:52:04 2012

RT @masumind: グリーンズ @greenzjp 編 「ソーシャルデザイン」読了。自分事を自分達事にして行くためのプロジェクト事例が豊富。「世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力 」や「スペンド・シフト」と一緒に読むと、世の中捨てたものではないと前向きになれると思います。

gudachan

Thu Feb 2 23:18:33 2012

RT @masumind: グリーンズ @greenzjp 編 「ソーシャルデザイン」読了。自分事を自分達事にして行くためのプロジェクト事例が豊富。「世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力 」や「スペンド・シフト」と一緒に読むと、世の中捨てたものではないと前向きになれると思います。

SpendShift_jp

Thu Feb 2 23:17:35 2012


第16位(7読了):レッド・ドラゴン侵攻! 〈下〉 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

Amazonで購入

楽天で購入

第一夜読了~。 これは素晴らしいなぁ。音楽が入るだけでこれだけ臨場感が出るとは・・・ これからが本当に楽しみだわ~  『レッドドラゴン』第一夜 第一幕〜第五幕 #レッドドラゴン http://t.co/HWUbqTCK

hinamori_akira

Fri Feb 3 00:25:19 2012

RT @schatzlayra: 第1〜5幕、読了。第2幕のシーンはBGMが凄く効果的で胸が熱くなりました。セッションはやるだけでも楽しいけれど、文章化されるとまた良いですよね。>『レッドドラゴン』 | 最前線 #レッドドラゴン http://t.co/ZImxlZHk

satorumurmur

Fri Feb 3 00:22:07 2012

『レッドドラゴン』 | 最前線 #レッドドラゴン http://t.co/YVGuesBF 第一夜読了~。 続きが楽しみ。

rinn_kasi

Fri Feb 3 00:04:58 2012


第17位(7読了):絶海ジェイル Kの悲劇’94

Amazonで購入

楽天で購入

絶倫ジェイル……(じゅるり RT @Mitsugoro: ほかにも絶倫ジェイルとか絶滅ジェイルとかあります! RT @inside_k: うまいっ! RT @Mitsugoro: 絶叫ジェイル! RT @: にゃあああああ!古野まほろ「絶海ジェイル Kの悲劇 '94」読了!

inside_k

Thu Feb 2 23:14:49 2012

ほかにも絶倫ジェイルとか絶滅ジェイルとかあります! RT @inside_k: うまいっ! RT @Mitsugoro: 絶叫ジェイル! RT @inside_k: にゃあああああ!古野まほろ「絶海ジェイル Kの悲劇 '94」読了!

Mitsugoro

Thu Feb 2 23:09:38 2012

うまいっ! RT @Mitsugoro: 絶叫ジェイル! RT @inside_k: にゃあああああ!古野まほろ「絶海ジェイル Kの悲劇 '94」読了!

inside_k

Thu Feb 2 23:06:28 2012


第18位(7読了):こんな僕でも社長になれた

Amazonで購入

楽天で購入

RT @hbkr: 表紙を読了... “@jugglersenjyu: 家入さんの「こんな僕でも社長になれた」の表紙を読了。多くの壁にぶち当たりながらも歯を食いしばって乗り越え、今の笑顔があるんだと思うとすごく感銘を受けた。”

chunkof

Thu Feb 2 20:24:12 2012

@ayatan48 @hbkr 家入さん、先ほどはありがとうございました。シャイで緊張しいので言えなかったのですが、実は、自分も『こんな僕でも社長になれた』の表紙は読了してました。引き続き、よろしくお願いします!

shuzonarita

Thu Feb 2 17:40:57 2012

RT @hbkr: 表紙を読了... “@jugglersenjyu: 家入さんの「こんな僕でも社長になれた」の表紙を読了。多くの壁にぶち当たりながらも歯を食いしばって乗り越え、今の笑顔があるんだと思うとすごく感銘を受けた。”

noborunrun

Thu Feb 2 17:23:43 2012


第19位(7読了):恋物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

恋物語読了ったー

Fai_ry_ToYoCs

Fri Feb 3 00:13:11 2012

恋物語読了。貝木さんマジかっこいいの一言に尽きる。マジで幸せな時間だった。とうとう追いついちゃった。次は白衣性恋愛症候群かな。

bullbeam

Thu Feb 2 21:16:11 2012

恋物語読了 これで終わりだと思ってたのにあと3冊続くんかよ!!!!! 知ってたけど(・ω・)

toumalie

Thu Feb 2 17:52:41 2012


第20位(6読了):ぼくらの祖国

Amazonで購入

楽天で購入

今更ながら、やっとこさ借りてた「ぼくらの」10・11巻読了。なんとも言えん終わり方だなあ…。最後の戦闘は凄まじかったが…なんで敵方パイロットはあんな事したんだろう…。

Myzz2322

Wed Feb 1 19:15:49 2012

【読了】『ぼくらの祖国』青山 繁晴 http://t.co/Kbh0bTlb #booklog

tenpari_hikky17

Mon Jan 30 17:41:02 2012

[exblog] 「ぼくらの祖国」読了なれど雪深く http://t.co/1Y1abubl

yuritora67

Mon Jan 30 17:25:06 2012