2012年2月12日日曜日

2012-02-12 の読了ランキング: 第1位(33読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

第1位(33読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

『情報の呼吸法』津田大介、読了。読みやすいけど、ちょっと内容は月並みでした。少し残念な気がしました。

ojimataichi

Fri Feb 10 00:13:56 2012

この本面白いのですか?気になっているのですが… QT @yus68: 【読了】『情報の呼吸法 (アイデアインク)』津田 大介 ☆4 http://t.co/Mt2BB7VE #booklog

HcomSaleswest

Thu Feb 9 23:12:21 2012

【読了】『情報の呼吸法 (アイデアインク)』津田 大介 ☆4 http://t.co/66Q3FUfO #booklog

yus68

Thu Feb 9 21:57:02 2012


第2位(24読了):共喰い

Amazonで購入

楽天で購入

田中慎弥「共喰い」読了。かなり高い満足度です。

piralinko

Thu Feb 9 17:08:51 2012

田中慎弥「共食い」読了。タイトルからしてドロドロしたものを想像してはいたけれど、直木賞受賞の記者会見が面白かったので、先日の弾丸帰国の際に空港で買って来た。好きか嫌いかと言われれば好き。でも、短編なのに途中休憩しちゃったくらいにはヘヴィだね。

kamokichi

Thu Feb 9 17:02:21 2012

伊坂幸太郎『SOSの猿』(中央公論社)読了。『あるキング』のような、日常に極当たり前に非日常が混ざってくるお話。最近はこういう方向に向かっているのかな?伊坂作品ではラッシュライフが好きです。登場人物の「田中」はゴールデンスランバーの田中ですかね。それとも凡人の総称が「田中」かな。

akzkQED

Wed Feb 8 23:01:33 2012



第4位(12読了):道化師の蝶

Amazonで購入

楽天で購入

道化師の蝶読了。表題作よりも松ノ枝の記の方が好きかも。SFっぽいからかな。でも、今まで以上に視点こんがらがってやばい。思わずフロチャートが書きたくなる。。。

hitsujiaruki

Thu Feb 9 23:26:58 2012

円城塔著『道化師の蝶』読了。芥川賞のみならず第3回早稲田大学坪内逍遥大賞奨励賞も受賞してるみたいだけど、ぶっちゃけ全然内容頭に入って来ないというか、個人的には面白さがよくわからなかった。

inouenoboru

Thu Feb 9 17:42:38 2012

円城塔著『道化師の蝶』読了。芥川賞のみならず第3回早稲田大学坪内逍遥大賞奨励賞も受賞してるみたいだけど、ぶっちゃけ全然内容頭に来ないというか、個人的には面白さがよくわからなかった。

inouenoboru

Thu Feb 9 17:41:15 2012


第5位(11読了):結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした! (チャンピオンREDコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

カラスヤサトシ『結婚しないと思ってた』読了。後半が怒涛の展開で、前半予想してたのと全く違う読後感で本を閉じた。どうかお幸せに。あとカラスヤさんの担当編集者さんたちってみんなほんと面白いね。

nori_k99

Sat Feb 4 19:01:55 2012

[MM読了] 結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした! (チャンピオンREDコミックス) http://t.co/ShoFfF0B

nori_k99

Sat Feb 4 18:43:50 2012

密林からようやく届いたカラスヤサトシ先生の「結婚しないと思ってた」読了。腐女子こじらせた2次元に生きる私ですらも結婚(三次元)って素敵だなと思ってしまった…おそるべしカラスヤパワー。奥様との出会い編からラストまでは三度読み返してしまった。石垣のエピソードがたまらない。嫁が欲しい。

amagireno

Fri Feb 3 17:03:09 2012


第6位(11読了):探査機はやぶささん

Amazonで購入

楽天で購入

探査機はやぶささん読了。ピヨちゃんが真面目に働いてるのに違和感が(酷い

YSK_373

Wed Feb 8 23:47:05 2012

「はやぶさ」のノベライズ本を読了。宇宙開発に「失敗」はなく、積み重ねた技術は必ず次に繋がる。宇宙開発に限った話ではない。凄く良い話だった。映画も見たくなった。

a432seaf

Wed Feb 8 21:47:02 2012

【読了】『私たちの「はやぶさ」  その時管制室で、彼らは何を思い、どう動いたか』JAXA,的川 泰宣,寺門 和夫,山根 一眞... ☆4 http://t.co/2sROa4un #booklog

tsuka_ken

Sat Jan 28 23:56:09 2012


第7位(10読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)』三上 延 ☆4 http://t.co/ydfn59oH #booklog

ke_yo_

Thu Feb 9 22:31:05 2012

【ビブリア古書堂の事件手帳】読了ー

taro_second

Thu Feb 9 22:12:52 2012

ビブリア古書堂の事件手帖読了。面白かったので続刊も購入する事にした。295ページの一行目が心に刺さる。これに当てはまらない人間になりたいものだ。

rikka_sai

Thu Feb 9 21:48:44 2012


第8位(10読了):麒麟の翼 (特別書き下ろし)

Amazonで購入

楽天で購入

『麒麟の翼』東野圭吾(講談社)読了。パズルのピースがピタリピタリと当てはまる快感を得ながら読み進んでしまう。さすが売れっ子ミステリ作家さん!読ませる!映画もますます観たくなりました。加賀刑事、阿部寛さん似合いすぎる気がする。ナイスキャスティング。

mondenkint

Thu Feb 9 21:45:10 2012

麒麟の翼読了。読みやすかったけど、個人的には容疑者Xの方が好きかな。というわけで、映画の方ではどう演出されてるのか気になるところ。

shie_ken

Thu Feb 9 21:38:16 2012

【読了】『麒麟の翼 (特別書き下ろし)』東野 圭吾 ☆4 http://t.co/XCQJh2CV #booklog

songcang

Thu Feb 9 19:42:02 2012


第9位(10読了):インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界―

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界―』あきみち,空閑 洋平 http://t.co/7sLsdZea

sweet_is_pleasu

Wed Jan 25 23:10:07 2012

【読了】『インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界―』あきみち,空閑 洋平 ☆5 http://t.co/HG2FciOr #booklog

k_shigematsu

Sat Nov 12 23:18:05 2011

【読了】『インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界―』あきみち,空閑 洋平 http://t.co/rnoxpD6X #booklog

daiki_ri

Thu Nov 3 15:05:04 2011


第10位(9読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『陽だまりの彼女 (新潮文庫)』越谷 オサム http://t.co/nQflsWQA #booklog

isaosan

Fri Feb 10 00:05:08 2012

越谷オサム「陽だまりの彼女」読了。美丘を彷彿させるようなすごく綺麗な恋愛小説だなと思って夢中になって読んだ。うん、ドキドキしたしとても面白かった。ラストを読むまでは…(これ以上書けん…)

asada0

Thu Feb 9 18:29:45 2012

陽だまりの彼女、読了。多分賛否分かれるだろうな。でも俺は好きです。

madonnaosu

Wed Feb 8 20:00:43 2012


第11位(8読了):真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)』大沼紀子 ☆4 http://t.co/AFjLNymA #booklog

musi_ko

Thu Feb 9 23:12:03 2012

【読了】『真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)』大沼紀子 ☆4 http://t.co/DTFuOhQw #booklog

1chiha

Thu Feb 9 18:43:02 2012

RT @a_yokota: 大沼紀子『真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒』読了。真夜中だけ開店する不思議なパン屋に現れたのは、美人で妖しい恋多き女。今回は男たちが格好いい。不器用で誤解されやすいけど、自分の仕事に向かい合い、一生懸命生きる人たちの姿にほろり。暮林の過去もじわじわ明かされて続きが楽しみ。

futaba_al_comic

Tue Feb 7 22:54:28 2012


第12位(8読了):富士山大噴火が迫っている! ‾最新科学が明かす噴火シナリオと災害規模‾ (知りたい!サイエンス)

Amazonで購入

楽天で購入

”うさ博士”こと小山真人静岡大学教授の「富士山大噴火が迫っている!」読了。09年1月発行の本だが、”火山”を”原発”に読み替えても違和感がない箇所がいくつもある。

macandador

Thu Jan 12 18:58:55 2012


第13位(8読了):舟を編む

Amazonで購入

楽天で購入

読了:三浦しをん『舟を編む』 http://t.co/abQ06hsE あの分厚くディープでどっしり重い国語辞典を作るお話が、意外とライトで健全で「ちょっといい話」的なところにまとまるのね……みたいな拍子抜け感があったことは事実。ただ気軽に未知の世界を垣間見られるのは楽しかった。

youyeshangmei

Thu Feb 9 21:36:33 2012

電車の中、お昼休み、歩きながら…どこでも構わず読んでいた「舟を編む」間もなく読了。北村薫のような文を書くなぁ。少し違うけど、表現が綺麗だ。情景が浮かぶ。これを機に三浦しをんをもっと読もうと思う。あぁ、本は財産だ。

miha_lapin

Thu Feb 9 00:05:28 2012

お風呂場読書、三浦しをんさんの「舟を編む」読了!最後の巻き返しにあっさりペースをつかまれ泣きながら読みました。辞書の編纂が物語になるなんて…。 http://t.co/6k7dlCMz

matsuurarie

Thu Feb 9 00:00:48 2012


第14位(8読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

「ジェノサイド」読了。人間の本質的な残虐性を再確認。ルワンダのジェノサイドは以前に別のルポを読んだ事がある。確かに人間というのは人間以上の高等な生き物が現れた時に、下等生物として駆逐されるべき有害な生き物なのだという考えは首肯せざるをえないものがある。

axid9999

Thu Feb 9 23:42:59 2012

「ジェノサイド」読了。リアリティ、ポッシビリティ、サステナビリティ?面白かった

odenman01

Thu Feb 9 23:16:44 2012

RT @yokohamalotte: 高野和明「ジェノサイド」読了。文句無しの傑作エンターテイメント!特に中盤から後半にかけての怒涛の展開には興奮した。傭兵達のパートは、緊張感と剥き出しの暴力の残虐性がなんとも言えなかった。

nikaido_croco

Thu Feb 9 22:39:24 2012


第15位(8読了):ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

『ONE PIECE』65巻読了。レビュアーの評価はどうか知らんが、魚人島編俺は好きやけどな。ホーディもワンピでは新しいタイプの敵でいい感じやし。そーいや最近聞かんけど冨樫ってまだ描いてんの?充電期間入ってんかなw

ruhenheim98

Wed Feb 8 21:34:25 2012

アルファ読了。泣いた。

samunguru

Wed Feb 8 20:34:26 2012

【読了】『ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)』尾田 栄一郎 http://t.co/l6KBxcwB

gre4343

Tue Feb 7 21:01:03 2012


第16位(7読了):マホロミ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] マホロミ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) http://t.co/feiJxU0k ★★★★☆

por_la_noche76

Thu Feb 9 20:02:16 2012

「マホロミ」一巻読了。『ロリ榀子』卯がかわえーなぁ。

guma016

Wed Feb 8 23:36:40 2012

冬目景「マホロミ」1巻読了。前作(?)アコニーも最高でしたが今作もまたハマりそう。この戯画チックな作画が堪らないのです

ykpf

Wed Feb 8 19:42:08 2012


第17位(7読了):あんぽん 孫正義伝

Amazonで購入

楽天で購入

佐野眞一著「あんぽん 孫正義伝 」を読み出したら止まらず一気に読了。いやぁー面白かった。これは必読です!! http://t.co/iYvhXlik

MonkOzaki

Thu Feb 9 23:23:13 2012

イイネ! @mabou77:佐野眞一さんの『あんぽん 孫正義伝』を読了 http://t.co/rxEBBDR8 「第4章 ソフトバンクの書かれざる一章」が個人的に一番面白かったです。

moshapanda

Wed Feb 8 21:58:44 2012

佐野眞一さんの『あんぽん 孫正義伝』を読了 http://t.co/PUoiFgd4 「第4章 ソフトバンクの書かれざる一章」が個人的に一番面白かったです。

mabou77

Wed Feb 8 21:38:23 2012


第18位(7読了):あなたの街の都市伝鬼! (電撃文庫 き)

Amazonで購入

楽天で購入

積読状態だった「都市と都市」をやっとこ読了。無茶な設定を細部まで細かく詰めることで、圧倒的なリアリティを出しているのは凄い。ただ最後に二重都市成立の秘密が明かされる展開を期待していたら、そういうのはまったくなくて、ちょっと肩透しな感じ。

wan_dabada

Wed Feb 8 18:47:37 2012



第20位(7読了):恋する暴君 8 (GUSH COMICS)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『恋する暴君 (GUSH COMICS)』高永 ひなこ http://t.co/lNR8O60D #booklog

mi_pera

Thu Feb 9 17:29:02 2012