2012年2月5日日曜日

2012-02-05 の読了ランキング: 第1位(50読了):ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)

第1位(50読了):ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)』尾田 栄一郎 http://t.co/1l7Gb3Xo #booklog

awoawocogito

Sat Feb 4 22:25:04 2012

【読了】 「ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)」 http://t.co/r3xy5IwZ #sociallibrary

walkey_chiy

Sat Feb 4 22:21:48 2012

【読了】 「ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)」 http://t.co/Cs7YO14e #sociallibrary

lw_kenzo

Sat Feb 4 21:28:13 2012


第2位(35読了):ピンクとグレー

Amazonで購入

楽天で購入

ピンクとグレー読了。ありがとうシゲアキ先生。次回作がとても楽しみです。

hoh_

Sat Feb 4 23:02:49 2012

RT @igutake2002: NEWSの加藤君の「ピンクとグレー」読了。前半は文章が硬く心配したけど後半はグイグイ読ませる。現役アイドルがこんな小説を書く時代ってすごいと思う。アイドルと言う範疇では括れない才能の出現です。

newslove0915

Sat Feb 4 21:54:58 2012

RT @HP0128: 加藤シゲアキ著「ピンクとグレー」読了。「芸能人が書いた小説」ではなく「才能ある新人作家のデビュー作」に仕上がっています。読んでいて高校時代の自分の心情までリアルに思い出されました。また芸能人でなければ書けない業界の描写も全体の完成度を押し上げています。

K_ike_take

Sat Feb 4 21:41:27 2012


第3位(20読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆★ 「陽だまりの彼女 (新潮文庫)」 http://t.co/Q5e3IB1a #sociallibrary

yt_survive

Sat Feb 4 22:57:43 2012

【読了】『陽だまりの彼女 (新潮文庫)』越谷 オサム http://t.co/j5umA8Vi #booklog

wakazawa

Sat Feb 4 22:52:04 2012

『僕と「彼女」の首なし死体』(白石かおる/角川書店)読了。第29回横溝正史賞優勝賞受賞。書き出しの一行にギョッとする。なのに主人公が淡々と乾いた雰囲気で経過を見守るその温度差に、落ち着かなさを感じながらも引き込まれてしまう。なんとも奇妙で魅力的。選考委員の一人はマイナス評価(続く

snow_stripe

Sat Feb 4 20:41:03 2012


第4位(16読了):ひとり舞台 脱原発-闘う役者の真実-

Amazonで購入

楽天で購入

「ひとり舞台」山本太郎の本、読了。専門家でも、専門書でもないが、熱く書かれている。それを作ったのは母子家庭での母親の影響が大きかった様だ。母親は昔から恵まれない人に施しや活動をしていた。原点だろう。息子は曲がりなりにも立派な大人に育った。でなければ脱原発など公言できるか。良書です

InunekoShitukoe

Sat Feb 4 22:30:18 2012

RT @kou_1970: 『ひとり舞台 脱原発 闘う役者の真実』(山本太郎、集英社、1300円)読了。山本さんの語りをノンフィクション作家の木村元彦氏がまとめたもの。これがめっぽう面白い。ドイツ、郡山、大阪、東京と激しく飛び回る太郎さんの軌跡と、そこで交差する思考の深まりを丁寧に拾い上げる。誠実な生き方。

yaya853

Sat Feb 4 20:21:51 2012

山本太郎「ひとり舞台」読了

SEA_PYRAMID

Sat Feb 4 18:43:43 2012


第5位(14読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ビブリア古書堂読了〜うん。2巻明日買いに行く!!

luna_piena

Sat Feb 4 23:13:14 2012

「ビブリア古書堂の事件手帖」1・2巻読了。キャラクター設定はありきたり。文章もweb小説でよく見かけるタイプ。薀蓄や謎ときは面白かった。移動中サラッと読むのに合ってると思う。

seto_mikan

Sat Feb 4 21:38:52 2012

【ビブリア古書堂の事件手帳】読了。面白かった!殺人事件とか大きな犯罪が起きるわけではなく何だかほんわかした雰囲気でよかった。鎌倉の古書堂が舞台と言うのも趣があっていいな。いろいろ頭にイメージが浮かんで読んでて楽しかった。この本に出てくる昔の本も読んでみたくなった。 #読書

ichigopanpan

Sat Feb 4 20:08:07 2012


第6位(12読了):アイアムアヒーロー 8 (ビッグ コミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] アイアムアヒーロー 8 (ビッグ コミックス) http://t.co/67vDd5zq

becr_hiro

Sat Feb 4 23:17:36 2012

【読了】☆☆☆☆★ 「アイアムアヒーロー 8 (ビッグ コミックス)」 http://t.co/Q3VBjHkX #sociallibrary

fukusuke4

Sat Feb 4 19:02:18 2012

【読了】『アイアムアヒーロー 8 (ビッグ コミックス)』花沢 健吾 ☆4 http://t.co/YeOn1x1b #booklog

bruce_leech

Sat Feb 4 19:01:03 2012


第7位(11読了):スウェーデンは放射能汚染からどう社会を守っているのか

Amazonで購入

楽天で購入

RT @hideoharada: 「スウェーデンは放射能汚染からどう社会を守っているのか」(合同出版)読了。是非、多くの方に読んで欲しい良書。広範な課題をまとめ、コンパクトで分かりやすい。訳文もこなれている。科学的で冷静な議論。我々がこの域に到達するのにはまだ、時間が必要かしら。

momokokojp

Sat Feb 4 20:05:03 2012

RT @hideoharada: 「スウェーデンは放射能汚染からどう社会を守っているのか」(合同出版)読了。是非、多くの方に読んで欲しい良書。広範な課題をまとめ、コンパクトで分かりやすい。訳文もこなれている。科学的で冷静な議論。我々がこの域に到達するのにはまだ、時間が必要かしら。

mibu_Taka

Sat Feb 4 19:12:55 2012

RT @hideoharada: 「スウェーデンは放射能汚染からどう社会を守っているのか」(合同出版)読了。是非、多くの方に読んで欲しい良書。広範な課題をまとめ、コンパクトで分かりやすい。訳文もこなれている。科学的で冷静な議論。我々がこの域に到達するのにはまだ、時間が必要かしら

sumaVEGANeriko

Sat Feb 4 00:06:50 2012


第8位(11読了):ONE PIECE コミック 1-65巻 セット (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

ワンピース65巻読了。あぁ~続きが気になる(>_<)

127sally

Sat Feb 4 19:49:29 2012

ONE PIECE 65巻読了! 六本木の展示みにいきたいな~。

saqja

Sat Feb 4 00:02:50 2012

ワンピース65巻読了

snow005

Fri Feb 3 23:59:00 2012


第9位(11読了):共喰い

Amazonで購入

楽天で購入

田中慎弥さんの『第三紀層の魚』(『共喰い』併録)読了。衝撃的な内容の「共喰い」から一転、こちらは少年の視点を通じて死や大人たちの世界を見つめる静謐な作品。ちょうど昨年ひとり旅をしたばかりの下関が舞台で、眼前にあの海の景色と空気が生々しく広がった。

sekineyuji

Sat Feb 4 23:26:04 2012

【13冊目読了】田中慎弥著『共喰い』集英社、2012年

fururunn

Sat Feb 4 20:38:31 2012

途中で少し間が開いちゃったけど『共喰い』読了。表題作も「第三紀層の魚」も痛い…心が痛い…しかし第三紀層は田中さんにしては珍しく高校受験用の国語の問題集に出て来そうな雰囲気のお話だった。途中が悲しかったけど最終的には何かあたたかかったし。共喰いはひたすら痛かった…

srn725

Sat Feb 4 19:27:49 2012


第10位(10読了):麒麟の翼 (特別書き下ろし)

Amazonで購入

楽天で購入

麒麟の翼読了。映画とほとんど変わらなかった。東野圭吾いいなぁ。

yokokinebuchi

Sat Feb 4 23:26:36 2012

東野圭吾『 麒麟の翼』読了。買おうか迷ってましたが、映画公開を機に購入。シリーズ最高傑作…か?!好みの問題だな。

no_hip

Sat Feb 4 21:58:39 2012

「麒麟の翼」読了。せっかく今映画やってるし合わせて見に行くかな。

hide_climb_on

Sat Feb 4 17:49:17 2012


第11位(10読了):ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『ビブリア古書堂の事件手帖2』(三上延)読了!二人の仲が進展するのかと思っていたけど…お互い意識しているのは分かるのだけど、栞子さんのお母さんのことが今後に関わってきそうでそこを解きほぐさないとダメなのかと思いました。1巻より読みやすかったのはよりキャラ立ちしてたからかなぁ~。

meg_mint

Sat Feb 4 20:12:17 2012

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖2 栞子さんと謎めく日常」を読了。

y0sh1_0kd

Sat Feb 4 19:24:22 2012

日常読了。シュール。

komori_san

Sat Feb 4 18:30:53 2012


第12位(10読了):君に届け 15 (マーガレットコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 君に届け 15 (マーガレットコミックス) http://t.co/wBReXaPP

nuitetjour

Sat Feb 4 23:33:45 2012

「君に届け」の新刊、読了。爽子と風早がくっついた後は、正直蛇足感を感じてたんだけど、ちづと龍の話は良いなあ。変わらないと思っていた物が、変わっていく。切ないのう。

ichico_15

Sat Feb 4 22:47:33 2012

【読了】『君に届け』15巻(椎名軽穂)

Keiten666

Sat Feb 4 18:43:35 2012


第13位(10読了):小商いのすすめ 「経済成長」から「縮小均衡」の時代へ

Amazonで購入

楽天で購入

RT @nakatanidesu: 平川克美『小商いのすすめ』読了。付箋だらけになっちまった。 http://t.co/3FDlZfOR

mishimakunihiro

Sat Feb 4 20:15:06 2012

RT @worldendsgarden: 平川克美『小商いのすすめ』(ミシマ社)読了。併読していた山口瞳さんのサントリー鳥井信治郎氏の伝記と双方を補完するかたちで読めました。 今この本に出会えて良かったです。 ひとの顔が見える仕事や生き方をしたいなぁと思いました。 時代が変わってもずっと。

mishimasha

Sat Feb 4 19:26:32 2012

素敵なご夫妻ですね!"@weekendbooks: 気になって購入した「小商いのすすめ」、夫が先に読み始めてくれて、なんだかうれしい。課題図書読了したら、私も!"

masatokun99

Sat Feb 4 17:46:23 2012


第14位(10読了):Another(下) (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『Another(下) (角川文庫)』綾辻 行人 http://t.co/WTypVs7g #booklog

masquerade0324

Sat Feb 4 23:32:03 2012

Another読了。疲れた・・・・・ぱたむ。

mizuna12

Sat Feb 4 23:17:24 2012

綾辻行人『Another』読了。完全にやられた!(>_<) 単なるホラー系ファンタジィだと思ってたけどしっかりミステリィ的なオチが

ktgw0316

Sat Feb 4 22:21:05 2012


第15位(9読了):父・金正日と私 金正男独占告白

Amazonで購入

楽天で購入

五味洋治・著「父・金正日と私 金正男独占告白」(文芸春秋)読了。金正男、というと、2001年、日本に偽造バスポートで入国を図り、国内退去となった、あの事件の印象が強い。権力争いに敗れた放蕩息子のイメージを勝手に抱いていたが、そうではなかった。タイムリーな本、興味深く読んだ。

cokie002

Sat Feb 4 22:33:08 2012

【読了】☆☆☆☆★ 「父・金正日と私 金正男独占告白」 興味深い内容でした。 http://t.co/4jo7veCF #sociallibrary

Kuts2006

Sat Feb 4 19:17:57 2012

告白読了。何ヶ月かかってんだよ。これで映画も見れる!

hanagejet

Sat Feb 4 19:02:39 2012


第16位(8読了):マホロミ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

Amazonで購入

楽天で購入

冬目景「マホロミ」1巻読了。佳い。というかこの人絵がすごく綺麗になったなぁ…しかし「夏のあらし!」と同じくらいごリアルご近所が舞台だw

Turkis_Mond

Sat Feb 4 23:35:54 2012

冬目景「マホロミ」1巻読了。佳い。というかこの人絵がすごく綺麗になったなぁ…しかし「夏のあらし!」と同じくらいごリアルご近所が舞台だw

Tsukitati_nico

Sat Feb 4 23:35:24 2012

【読了】【漫画】冬目景「マホロミ」1巻

vespa_15

Sat Feb 4 23:15:03 2012


第17位(8読了):恋物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

恋物語読了。次はよつぎドールかな?蛇のお札の話か…

kiriyabst

Sat Feb 4 22:59:40 2012

恋物語読了、衝撃的すぎた

yukari_halfmoon

Sat Feb 4 22:38:38 2012

恋物語読了。花のときも思ったが貝木は面白いキャラだなぁw

kamikaze2mb

Sat Feb 4 21:32:55 2012


第18位(8読了):政治家の殺し方

Amazonで購入

楽天で購入

中田宏著「政治家の殺し方」読了。議員がスキャンダルを捏造し、マスコミがそれを煽る、そこに携わる人間の数を思うとやりきれない。それに負けなかった中田さんに拍手を贈ると同時に、大阪市での活躍を期待。猪瀬直樹副都知事、橋本徹市長、ワタミ会長、孫会長と共に注目して行きます。

keirun2

Sat Feb 4 23:14:23 2012

政治家の殺し方読了。かなり身近な話題で、リアルに読み進めることができました。そして昨日の週刊現代の謝罪広告。本書の裏付けが補完されました。マスコミからの情報は飲み屋の噂話レベルで、疑う気持ちを残しながら本質を見極めなければと教訓を頂く。« http://t.co/ZmZdEAXv

futamata_tencho

Tue Jan 31 23:03:45 2012

RT @y_hojoe: 「政治家の殺し方」読了。著者の中田宏氏の市長時代の労苦を、思ったより色々な観点から綴られた作品だったように思う。おもしろかった

shu02fwho

Tue Jan 31 18:02:47 2012


第19位(8読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

津田大介さんの「情報の呼吸法」読了♪Twitterを使いこなしたいと考え始めた自分に津田さんの言葉がすーっと入ってきた。こういうメディアが存在する時に生きていることを嬉しく思う。上手に呼吸していきますね。

naoya_42195

Sat Feb 4 22:15:36 2012

RT @tsugami54: 津田大介『情報の呼吸法』読了。ソーシャルメディアの実用書のような本だった。特にメディアについて津田さんの行動力は彼の今までの成功体験故にできることだと思う。私も成功体験を積み上げ彼の様に行動したい。

asahipress_com

Fri Feb 3 22:33:07 2012

読了。何に驚いたかって、毎週のメルマガとボリュームが変わらない事。メルマガ一本で軽く新書を読んでることになるのか。心地よいボリュームだから良い。 “@ishico86: 津田さん @tsuda の著者「情報の呼吸法」を今日から読み始めました。“@nryotaro

ishico86

Fri Feb 3 21:03:50 2012


第20位(8読了):くちびるに歌を

Amazonで購入

楽天で購入

「くちびるに歌を」中田永一(別名義あり)、小学館、読了。疼く、という情動はなんて魅力的なんだろう。

RowofTree

Sat Feb 4 21:06:38 2012

「くちびるに歌を」読了。合唱部を舞台にした青春小説。青春小説って中高生のころの感情の機微とか主人公が成長していくというか変わっていく過程が書かれているけど、自分の場合はそんな変わったりしなかったなwwwww

sunners2_1

Sat Feb 4 19:11:12 2012

くいしん坊(@yrakch_sanseido )がしゃべり出したので本のツイートはいったん中断。そういえば「くちびるに歌を」も読了したのでその感想は明日か明後日にでも。 YK

fnabas_sanseido

Fri Feb 3 23:16:35 2012