2011年6月9日木曜日

2011-06-09 の読了ランキング: 第1位(21読了):突破する力 (青春新書インテリジェンス)

第1位(21読了):突破する力 (青春新書インテリジェンス)

Amazonで購入

楽天で購入

inosenaoki: RT @akkikki__: 猪瀬直樹著「突破する力」読了。冒頭から中盤にかけての、人生と仕事の突破口と、終盤の、人生と仕事の究極の目的のくだり。実体験による説得力の高さと諭すような語り口調、そして自分と価値観が近くてすごく共感できた。自信と希望が満ち…

inosenaoki_bot

Thu Jun 9 02:59:08 2011

inosenaoki: RT @y_chmr: 猪瀬直樹さん「突破する力」読了。私は想定読者よりもかなり高齢だが、感じるところが多い。新しいことにチャレンジしているつもりでも、厳しい条件を言い訳にしている自分に気づかされる。「知恵が無いなら汗をかけ」そうやって来たつもりが…

inosenaoki_bot

Thu Jun 9 02:59:06 2011

inosenaoki: RT @umesaburo: 猪瀬直樹著「突破する力」読了。バブル絶頂期、駆け出しの自分に責任が重い仕事ばかりで四苦八苦していた頃を思い出す。現在46歳。我未だ老いず。紆余曲折あったが、天職に巡り合えた事に感謝。人に薦められる本に、また巡り合えた事に多謝。

inosenaoki_bot

Thu Jun 9 02:59:06 2011



第3位(20読了):プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『プリンセス・トヨトミ』原作読了。んー、やっぱ比べちゃうと映画よりこっちの方が面白い。登場人物の絡み方にムラがない。 まぁ原作通りには出来ない点もあるし(旭の配役なんか思いつかないし)、映画は映画でアリなんだけど。 #dokusho

gsmz_dk

Thu Jun 9 07:57:23 2011

「プリンセストヨトミ」読了… 作者の狙いどおりなんだろうけど このスケールの微妙な小ささはなに… 東郷隆の「定吉七番」みたいなのかと思って読んでたから愕然

yukikaze1999

Thu Jun 9 03:51:44 2011

プリンセス・トヨトミ読了。設定は面白い。ただ、ドラマの鹿男~がダメだった私には、やっぱり合わなかった・・・・

nocchy

Thu Jun 9 01:29:23 2011


第4位(14読了):真夏の方程式

Amazonで購入

楽天で購入

「真夏の方程式」読了。ガリレオシリーズは個人的にはそれほどなんですが、まぁこの時間ですよ。麒麟の翼といい本作といい、うまくまとまった作品じゃないですかね。ただ「悪意」のようなガツンとしたものがやっぱりほしい。

noddy1234

Thu Jun 9 02:48:58 2011

東野圭吾の「真夏の方程式」読了。この読後感のモヤモヤさが作者の術中に嵌っているということなんだろうなあ。

tou_jin

Thu Jun 9 00:39:54 2011

東野圭吾「真夏の方程式」読了。久々に、睡眠時間を削ってまでして本を読みました。最近は、ここ数年寝ていた本の虫が起きてきたように、活字中毒になりつつあります。

d4isuke

Wed Jun 8 23:56:50 2011


第5位(13読了):収監 僕が変えたかった近未来

Amazonで購入

楽天で購入

RT @taketo_o_san: ホリエモン(@takapon_jp )の「収監 僕が変えたかった近未来」読了。特に「思考停止状態から脱却せよ」というこのフレーズがアタマに焼き付いた。また収監後も新たな本が発売される予定とのことであるが今後のメルマガとともに楽しみである。

dayooon44

Thu Jun 9 01:45:50 2011

RT @taketo_o_san: ホリエモン(@takapon_jp )の「収監 僕が変えたかった近未来」読了。特に「思考停止状態から脱却せよ」というこのフレーズがアタマに焼き付いた。また収監後も新たな本が発売される予定とのことであるが今後のメルマガとともに楽しみである。

takapon_jp

Thu Jun 9 00:05:51 2011

ホリエモン(@takapon_jp )の「収監 僕が変えたかった近未来」読了。特に「思考停止状態から脱却せよ」というこのフレーズがアタマに焼き付いた。また収監後も新たな本が発売される予定とのことであるが今後のメルマガとともに楽しみである。

taketo_o_san

Wed Jun 8 23:59:08 2011


第6位(13読了):県庁おもてなし課

Amazonで購入

楽天で購入

有川浩著『県庁おもてなし課』を読了!笑えないお役所意識が散りばめられていて、耳の痛いことしきり!でも確かにお役所は変わらないといかんとです。そう言えば、九度山町全域美術館構想っての考えたこともあるけどナァ…

mackey0614

Wed Jun 8 23:35:19 2011

RT @sti_taka777: 遅まきながら『県庁おもてなし課』有川浩(ひろ)著、角川書店を読了!いやぁ~公務員が読んでも面白い(公務員が読むから面白い?)。デザインといい、帯といい、小説の中に書いてあるとおりだし(笑)もしドラでも使われてる手法だけど、ストーリーに引き込まれる間に学べる良書。こりゃお勧めだ!

afo_dori_ehime

Wed Jun 8 22:13:55 2011

RT @sti_taka777: 遅まきながら『県庁おもてなし課』有川浩(ひろ)著、角川書店を読了!いやぁ~公務員が読んでも面白い(公務員が読むから面白い?)。デザインといい、帯といい、小説の中に書いてあるとおりだし(笑)もしドラでも使われてる手法だけど、ストーリーに引き込まれる間に学べる良書。こりゃお勧めだ!

Books_Navi

Wed Jun 8 21:58:17 2011


第7位(13読了):天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

結局徹夜で「天と地の守り人」読了しちまった!(-.-;)素晴らしい物語でした!シリーズゆっくり読み返そう。ではおやすみ。

HM_with3148

Thu Jun 9 06:51:03 2011

天と地の守り人読了。最後まで物語の流れにするりと引き込まれていき、本当に面白かった。てかやばいぜ4時間しか寝れぬ(-o-;)あータンダみたいな婿、いや嫁が欲しい…WW

Ilexaquifolium

Thu Jun 9 03:41:01 2011

上橋菜穂子の「守り人」シリーズ@新潮文庫読了。ファンタジーとして読みごたえのあるシリーズでした。この物語の続きをもっと知りたいけど、読者に想像の余地が残されているくらいがちょうどいいんだろうなと思いつつ。

youngjapan

Thu Jun 9 00:37:05 2011


第8位(12読了):STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「スティール・ボール・ラン」最終巻を読了。以前から感じていたが、最早バトルモノとかのジャンルをはるかに超えている。それぞれが自分の”運命”へと立ち向かうストーリーは美しいという他ない。今回は旅のお話だったが、とても大きな存在への謙虚な姿勢が常に感じられる作風だったと思う。

KISARAGINIGATU

Thu Jun 9 06:08:25 2011

秦さんへ、転送〜!! RT @hosshyan: 秦建日子 著「らん」読了。薄い本やし、スピード感があってイッキに読めたわ~。オトコって。。。オンナって。。。ニンゲンって。。。汚くて美しくて、真っ直ぐで歪んでて、なにより切ない。

saku_mayu

Thu Jun 9 03:13:31 2011

RT @hosshyan: 秦建日子 著「らん」読了。薄い本やし、スピード感があってイッキに読めたわ~。オトコって。。。オンナって。。。ニンゲンって。。。汚くて美しくて、真っ直ぐで歪んでて、なにより切ない。

Yugoharada1130

Thu Jun 9 03:13:10 2011


第9位(10読了):原発のウソ (扶桑社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kumanopopo21: 「原発のウソ」(小出裕章著、扶桑社新書)読了。どの程度の被曝なら安全ということがないということを再確認。

namuchan666

Wed Jun 8 22:43:18 2011

読了しました。六ヶ所再処理工場こわい。 RT @koide_info: 2011年6月4日現在、小出裕章氏の新書『原発のウソ』が、アマゾンのペストセラー・ランキングで2位となっています。3.11事故後、初の書きおろしです。 http://fb.me/X1wlISQC

shiso01

Wed Jun 8 20:25:54 2011

RT @kumanopopo21: 「原発のウソ」(小出裕章著、扶桑社新書)読了。どの程度の被曝なら安全ということがないということを再確認。

TakahikoK

Wed Jun 8 19:16:59 2011


第10位(10読了):もしも利休があなたを招いたら 茶の湯に学ぶ”逆説”のもてなし (角川oneテーマ21)

Amazonで購入

楽天で購入

七夕にでも。もしご都合があえばご紹介しましょ。RT @nakaharajun: 千宗屋さん著「もしも利休があなたを招いたら」読了。共食による「一味神水」。謎解きを共有する。茶とは知的ゲームであると思った。宗屋さんはお逢いしたことはないですが、僕と同じ年齢です。勝手に親近感。

rikorikomi

Wed Jun 8 15:04:38 2011

RT @nakaharajun: (1)千宗屋さん著「もしも利休があなたを招いたら」読了。「もてなし」「場」とは、主客の相互作用によって成立する。「賓主歴然(ひんしゅれきねん):亭主と客の立場が一時的に入れ替わること」という言葉が印象的。http://ow.ly/5cyKE

tamamizaha

Wed Jun 8 08:32:44 2011

RT @nakaharajun: (1)千宗屋さん著「もしも利休があなたを招いたら」読了。「もてなし」「場」とは、主客の相互作用によって成立する。「賓主歴然(ひんしゅれきねん):亭主と客の立場が一時的に入れ替わること」という言葉が印象的。http://ow.ly/5cyKE

MuppyxMuppy

Wed Jun 8 08:20:17 2011


第11位(10読了):バクマン。 13 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「バクマン。」13巻、読了。114話がたまらなく好き。しかし、意外な人気キャラ投票結果。

whiteve

Thu Jun 9 02:33:57 2011

【読了】 「バクマン。 13 (ジャンプコミックス)」 http://bit.ly/jw728c #sociallibrary

kuro_ringo412

Thu Jun 9 00:27:30 2011

【読了】『バクマン。 13 (ジャンプコミックス)』小畑 健 http://bit.ly/ktwEwL #booklogfollowme

St_fron

Wed Jun 8 23:16:07 2011


第12位(9読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

八日目の蝉、読了。 母親視点の描写が、男子には理解し難い。 永作博美見たさに映画みるのは、アリではないでしょうか。

wayne_shoutyan

Thu Jun 9 07:46:06 2011

八日目の蝉、読了。小豆島に行きたくなった。やっぱり今年も島旅、敢行しようかな…。

anansky

Thu Jun 9 01:44:22 2011

八日目の蝉読了。読む都度に思うが角田光代はホラー作家でしょう…。相変わらず当たり前みたいに男の人は何の役にもたたない役で登場する。東京ゲストハウスがマイベスト角田光代なのは不動だが、キッドナップツアーとの2位争い。ありゃどっちも偶然誘拐ものだった!

sena7se

Wed Jun 8 23:23:27 2011


第13位(9読了):砂糖の歴史

Amazonで購入

楽天で購入

RT @erkazm: エリザベス・アボット『砂糖の歴史』(河出書房新社)読了。誰にでも進められるような本ではないけど、砂糖の伝播と奴隷制の関係が詳しく書かれた大作。多分、ミステリマガジンで書きます。3500円を払うのは躊躇したけど、大満足の一冊でした。

momo_kyou

Wed Jun 8 18:30:18 2011

RT @erkazm: エリザベス・アボット『砂糖の歴史』(河出書房新社)読了。誰にでも進められるような本ではないけど、砂糖の伝播と奴隷制の関係が詳しく書かれた大作。多分、ミステリマガジンで書きます。3500円を払うのは躊躇したけど、大満足の一冊でした。

stevia_h

Wed Jun 8 18:28:00 2011

RT @erkazm: エリザベス・アボット『砂糖の歴史』(河出書房新社)読了。誰にでも進められるような本ではないけど、砂糖の伝播と奴隷制の関係が詳しく書かれた大作。多分、ミステリマガジンで書きます。3500円を払うのは躊躇したけど、大満足の一冊でした。

ootsukit

Wed Jun 8 18:19:01 2011


第14位(7読了):拝金

Amazonで購入

楽天で購入

うちの社長が面白いから読んでみなとのことで「拝金」読了。 ホリエモン、うちの社長より二つ下で僕より二つ上・・・。 最近、宇宙事業の話がよく出てるけど、どこまで行くんだろう。

tomotomo419

Thu Jun 9 04:26:08 2011

ホリエモンの「拝金」読了。Twitterで評価が高かったけど、それほどのこともない。まあ、ふつうにおもしろいけど、いろいろと下品です。

cancer4

Wed Jun 8 20:12:26 2011

RT @dolls1140: @takapon_jp 『拝金』読了。凄い世界観だ!けど、全くシンプルだ! 世の中矛盾だらけだ、それに向かって挑戦して行く姿はかっこイイ‼ 出て来たら宇宙の夢を見させて下さい‼ 行きたい‼

_filterbot01

Wed Jun 8 15:45:18 2011


第15位(7読了):告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

Amazonで購入

楽天で購入

あっ本当に告白流行ってるんだRT @torimako: あかんやないか→あかんかったRT @waiholga: そういえば、町田康著『告白』読了しますた。ラストの熊太郎の言葉が壮絶すぎました。

shonochi

Thu Jun 9 07:04:58 2011

湊かなえ『告白』読了。明日からは伊坂の『ゴールデンスランバー』を読むうぃる。#dokusyo

junitronik

Thu Jun 9 01:17:20 2011

え!これって当初の文言と違うんですか?!RT @torimako: あかんやないか→あかんかったRT @waiholga: そういえば、町田康著『告白』読了しますた。ラストの熊太郎の言葉が壮絶すぎました。

waiholga

Wed Jun 8 23:11:10 2011


第16位(7読了):ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)

Amazonで購入

楽天で購入

TLで話題のバチガルピ「ねじまき少女」読了ー。石油が枯渇して遺伝子病が大流行している時代のバンコクという舞台設定に癖はあるけれど、基本的には政治と人間のドラマなので読みやすい。これ設定が膨大すぎて全部ちゃんと書こうとすると700ページでも収まりきらなかったのではないかと思われるw

yoda_jp

Wed Jun 8 22:40:37 2011

RT @sorainu1968: 『ねじまき少女』、やっと読了。やっと、というのは別に読み進めるのがしんどかったからではなく、単にこちらのペースが遅いのと読書時間が絶対的に少ないせい。あー、これ、誰かと話したいなあ。簡単に感想ツイートとかしにくい、というかしたくない感じだ。

Books_Navi

Wed Jun 8 21:31:16 2011

「ねじまき少女」上下巻を読了。凄い物語でした。SFって本当に凄いんだという事を久々に痛感した一冊でした。ニューロマンサーを読んだ時に感じた衝撃と同種の衝撃を感じました。

takao_rival

Wed Jun 8 08:58:14 2011


第17位(7読了):鉄風(4) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

「鉄風」4巻 読了。間違いなく、いま一番面白い女子格マンガ。夏央の筋金入りの性格の悪さが素敵だ。問題は次の巻が出るまで1年もかかるということだよなあ。http://bit.ly/j7LN4v

heiz0_

Wed Jun 8 23:19:43 2011

RT @un_noir_lapin: 太田モアレ先生の『鉄風』4巻読了。女子格闘技の話。TV中継もほとんどなく、なかなか日の当たりにくい女子格闘技のストイックさが表現されてて面白い。女子格闘技の技、闘いというより、登場人物の内面、性格の歪みにゾクゾクする。

Books_Navi

Wed Jun 8 22:15:45 2011

『鉄風』4巻、読了。この漫画のキャラクター、性格悪い人多過ぎ。

kd0209

Wed Jun 8 22:14:52 2011


第18位(7読了):徹底抗戦

Amazonで購入

楽天で購入

RT @renkonn: 堀江氏(@takapon_jp )「徹底抗戦」速攻読了。「拝金」を読んだらもっとキチンと知りたくて読まずにはいられなかった。留置所の下りは本当に辛い。この人はタフで恐るべき吸収力と勤勉さを持っている。「人は夢を食って生きているのだ」収監されてもメルマガを楽しみにしている。頑張れ!

yuki_2_1

Wed Jun 8 10:20:53 2011

RT @renkonn: 堀江氏(@takapon_jp )「徹底抗戦」速攻読了。「拝金」を読んだらもっとキチンと知りたくて読まずにはいられなかった。留置所の下りは本当に辛い。この人はタフで恐るべき吸収力と勤勉さを持っている。「人は夢を食って生きているのだ」収監されてもメルマガを楽しみにしている。頑張れ!

kabukun1

Wed Jun 8 07:39:48 2011

RT @renkonn: 堀江氏(@takapon_jp )「徹底抗戦」速攻読了。「拝金」を読んだらもっとキチンと知りたくて読まずにはいられなかった。留置所の下りは本当に辛い。この人はタフで恐るべき吸収力と勤勉さを持っている。「人は夢を食って生きているのだ」収監されてもメルマガを楽しみにしている。頑張れ!

moriyasut

Wed Jun 8 07:39:39 2011


第19位(6読了):新世界より(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「新世界より」読了。傑作でした。SFのような、ファンタジーのような、妖怪話のような。「クリムゾンの迷宮」で見せていた活劇描写はさらに進化。この作者の中では一番ですね、今のところ。

WestTurtle1983

Thu Jun 9 01:08:51 2011

貴志祐介の「新世界より」読了。勉強しなきゃ!と思ってる時に限ってまた本読んじゃう無限ループ。←単に意志が弱い SF読んだの久々だけど、面白かった。ネズミ怖い。

Hazukiyyy

Wed Jun 8 22:23:01 2011

「新世界より」貴志祐介 読了 読む前は量に圧倒されたけど、最終的に考えこまれた世界観に圧倒された!

maij909

Wed Jun 8 20:46:45 2011


第20位(6読了):猫とあほんだら

Amazonで購入

楽天で購入

RT @mojorum: 『猫とあほんだら』読了。今回も読みごたえあり。また、猫、増えたんだ…!RT @ilovedotcat:猫との日々を綴ったエッセイ『猫にかまけて』をはじめ、猫好きとしても知られる作家、ミュージシャンの町田康さんのインタビュー。 http://t.co/W1tBqff

FUROMAFUSHA

Thu Jun 9 02:27:30 2011

RT @mojorum: 『猫とあほんだら』読了。今回も読みごたえあり。また、猫、増えたんだ…!RT @ilovedotcat:猫との日々を綴ったエッセイ『猫にかまけて』をはじめ、猫好きとしても知られる作家、ミュージシャンの町田康さんのインタビュー。 http://t.co/W1tBqff

Vaika110

Wed Jun 8 23:20:10 2011

RT @mojorum: 『猫とあほんだら』読了。今回も読みごたえあり。また、猫、増えたんだ…!RT @ilovedotcat:猫との日々を綴ったエッセイ『猫にかまけて』をはじめ、猫好きとしても知られる作家、ミュージシャンの町田康さんのインタビュー。 http://t.co/W1tBqff

pinot1996

Wed Jun 8 23:17:08 2011